※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

近所に公立幼稚園しかなく、私立は車で20〜30分。小学校は公立を予定。幼稚園選択に悩む。可哀想に思うが、近所の公立が優先かな。

無知ですみませんが教えてください!

田舎なもので近所には公立幼稚園一箇所しかありません。
私立は車で20分〜30分ほどの距離にならいくつかあります。
小学校は近所の公立の予定なのですが、皆さん近所にいくつか幼稚園の選択肢があるから悩んでるんですか?
私立に通わせて車で送迎するのもいいのですが、小学校に上がったときに知ってる子がいないと可哀想だなぁと思うと近所の公立幼稚園一択かなぁと🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは近所の公立の幼稚園は2年保育で、通わせてる幼稚園は車で30分ですが4年保育してます。
遠いのでバス通園してるので、送り迎えの負担はほぼなしです!

• ママリ

ママリ

バス通園いいですね!
    同じ小学校になる子はいますか?🤔

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは転勤族で小学校までこの土地にいてる可能性はほぼないので気にしてません〜
    でも近所のスーパーで同じ幼稚園の子がいたので、何人かはいると思いますよ!

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちは転勤の可能性はゼロだしご近所さんはみんな保育園か近所の幼稚園なので悩みどころです、、😓

• 9月8日

うちも近くは公立幼稚園1つしかないです。
しかも年中からの2年保育なので。やめました。

車で15分くらいの私立幼稚園に行ってます!
でも周りは近くの保育園がほとんどなので、我が子と同じ幼稚園の子は近所にいません🤣

けど、雰囲気など含めてこの幼稚園が良かったので後悔してませんよー!

私も同じ小学校に上がる子が多そうな学区の公立幼稚園にしましたが、入園してびっくり同じ小学校に行く子は10人もいませんでした。みんな私立にいってるのか?保育園にいってるのか?

• ママリ

ママリ

えー!😳そうなんですか!
    ちなみに3年保育ですか?

• 9月10日