※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
その他の疑問

夫婦1人1台以上車をお持ちのご家庭で、ご主人が海外赴任や長期出張(1…

夫婦1人1台以上車をお持ちのご家庭で、ご主人が海外赴任や長期出張(1年以上)で、車必要なくなった方、みえますか?良ければ質問①をお答えください!

また、車に詳しい方(保険も含め)いたら下の質問②の我が家の車をどうしたら良いかを考えて頂けると嬉しいです!

質問①
⚫もう1台の車どうしたか
⚫保険とかどうしたか
⚫赴任期間何年何ヵ月か

上記の質問3つお教えいただけると嬉しいです!!

質問②
うちは、主人が1年4ヶ月の海外赴任になりました。
ミニバン(去年の12月新車購入・主人名義で私がメインで乗ってます)
軽自動車(7年目・私名義の主人がメインで乗ってます)
バイク(主人が趣味で乗ってます)
上記の乗り物があります。

バイクは保険を切って置いていくらしいです。
ミニバンとバイクはローン残ってます。
主人が居るうちにもう1人授かれたら嬉しい程度で妊活してます。(チャンス2回で、年齢的に帰ってきてからだと厳しい💦)
今あるベビーシートは結構大きいので軽自動車に新生児の乗せ方すると後部座席占拠されるので、2人目出来たら1歳の子のチャイルドシートは助手席に乗せることになってしまいます💦
なので、ミニバンに引き続きメインで乗ろうかと思いますが・・・

軽自動車を売るか、↑の条件でも軽に乗ってミニバン売るか・・・

はたまた、両方置いといて、片方の保険切るか・・・

あと、名義変更や保険の手続きもどうすれば良いかさっぱりです💦

詳しい方いらっしゃれば、我が家の条件で、どうすれば経済的にベストか考えていただけると嬉しいです!!

コメント

2年の国内出張で私も付いて行ったので微妙に状況違いますが、金銭的な面だけで言えば新車で購入したミニバンを今売ってしまうのが一番良いと思います。
乗る機会があるなら車はどちらも保険継続しておかないと万が一怖いので片方解約はなしですね💦
2人目が出来たとしても、赴任期間1年4ヶ月なら軽自動車で子供2人を耐えなければいけないの数ヶ月ですよね?
金銭的に問題ないならどちらも保有しておくのが一番だとは思いますが😣

• トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    あまりついていきたくない国なので(笑)ついてく選択肢無かったです🤣

金銭的にはミニバンですよね!
    軽自動車スライドドアじゃないのもあり、使い勝手はミニバンなんですよね💨保育園駐車場狭いのでスライドが助かるんです!

軽売っても安いだろうし、帰ってきたとき新しく買うのに結構かかるので悩んでます💦
    ただ乗らない車を保有がネックで💨

どちらも保有の場合は、軽はほぼ乗らないと思うので、乗る場合のみ短期の保険に加入で過ごそうかと!
    無保険で公道走る事は考えてません。定期的に私有地内でエンジンは動かす予定です。

金銭的に問題ないですが、無駄遣い?必要無いものにお金払うのはもったいないなって感じです!

• 9月6日

退会ユーザー

うちはメインで使う私の普通車1台、夫が趣味で買った車(4人乗れるけど後ろがかなり狭くファミリー用としては…)って感じで、転勤決まる直前に新車購入したのもあり、私は売却したかったですが夫が折れずどちらも保有したまま地元に置いて2年間の転勤でした😅
    どちらも乗ってて使い勝手は断然ミニバンなら絶対軽自動車メインにしたら後悔すると思うし、新しいミニバンはともかく7年目の軽自動車は売ってもあまりお金にはならないと思うので、元々考えている通りどちらも所有しておくのが良いと思いました😊

• 9月6日
  • トトロ

トトロ

ありがとうございます!
    軽は今も帰ってからも主人の通勤のみだと思うので、乗り潰す予定だったんですよね!

再来年新車買うより、1年ちょい乗らずに保有のが結果お金かからないですかね?

2台保有の方向で主人と相談して決めようと思います!

• 9月6日