※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー
住まい

東京の江戸川区か、千葉の浦安のどちらかに引っ越ししようと思います。…

東京の江戸川区か、千葉の浦安のどちらかに引っ越ししようと思います。

それぞれの助成等が知りたいです!

どちらも中学生までは医療費無料(浦安は一部負担もあり?)みたいですが、その他の事知ってる方いらっしゃったら教えて下さい!

また、住心地などなんでもいいので教えていただきたいです!☺️

コメント

コロン

6月まで江戸川区葛西地区住んでました。
中学生まで医療費無料です。
地域やお店情報あたりをご紹介します。
アリオ葛西(隣にホームセンターもあり買い物は一通り揃います。スタバはないです。)
公園は、広くて遊具たくさんあるところがあります。(富士公園、雷公園オススメです)
夏場ですと公園のあちこちで水遊びできる場がありますよ(虹の広場、フワラーガーデンオススメ)
保育園は、0から一歳だと激戦区だと言われてます。三歳からですとそうでもないって聞いてますよ!
(*^_^*)

• コロン

コロン

年中無休でやってる小児科(キャップス子どもクリニック)
    子ども用の歯科(モンキッズデンタル)
    託児つきの歯科(タナカ歯科、杉井歯科)があります!
    行船公園(無料の動物園あります)
    なぎさポニーランド(無料でポニー乗れます)
    あと、他に何か聞きたいことあればわかる範囲でお答えします(●´ω`●)

• 9月6日
  • ふー

ふー

実際に住まわれていた方の貴重なご意見ありがとうございます😭💕

全部参考になりました✨

新しい住まいでの小児科や歯医者ってどこ行っていいかわからなかったのでとっても助かります😆✨

3歳児は比較的そうでもないんですね!
    色々幼稚園?や保育園あるみたいですが、口コミの良い所ってありますか?☺️
    (勉強に力を入れてる所や先生の評判がいいなど…)

フラワーガーデンそばの物件に決めたのですが、あちらの公園は人が溜まってうるさそうでしょうか?😅
    公園があると防災無線で夕焼け小焼けが鳴ったり、選挙カーが演説したり子供の声よりもそちらのほうが気になるとネットで見かけまして💦

もしおわかりであれば教えていただきたいです😄

• 9月7日
  • コロン

コロン

フラワーガーデンあたりなのですね!あのあたりは、夏になれば、水遊びができるので土日だともしかしたらうるさく感じるかもですが他は、そんなに気にならないと思いますよ!選挙カーは、駅にたまにくるくらいですよ!(●´ω`●)
    勉強に力入れてる幼稚園なら、すぐ近くの聖いずみ幼稚園ですね!
    噂でしか聞いてないのですが、園庭が狭いらしくてお部屋の中で何かするやお勉強に力入れてるみたいです!
    (*^_^*)
    その辺なら、確か小児科は(宮野子どもクリニック)っていう小児科ありますよ!あのあたりだと一番評判いいですよー!^_^
    お子さんもし、幼稚園受けるのならそこもわかる範囲でお答えしますよ!・ω・

スーパー
    ベルクス(火曜日あたりに88円セールしてますのでお得です。)
    OKスーパー(冷凍食品やキャラクターカレーが安いですよ(^O^)
    マルエツ(ちょっと高めです。マルエツ内で作ったパンが売られてます)
    業務スーパー(もやし19円、豆腐26円と色々安いですよ^_^冷凍のフォンダンショコラがオススメです)

• 9月7日
  • ふー

ふー

フラワーガーデン、夏はかなりの人がいる写真を見て怯えました😅
    どのくらいの声が聞こえてくるのか想像つかないですが、他は大丈夫そうで安心しました!
    今コロナの影響で内見行けないのでとても助かりました☺️♬

聖いずみ幼稚園近くにあったので気になってました!
    一度見学に行ってこようかと思います♬

幼稚園受けるというのはお受験ということですか?
    お受験できるような幼稚園が近くにあるのでしょうか?🤔✨

小児科やスーパーどこが安いかまで詳しく教えてくださってありがとうございます❤
    生活するにあたって一番重要な所ですよね(笑)💕とっても助かる情報ばかりです😆✨

こんなにお詳しい方が私の投稿に目を留めていただけてとても嬉しいです😄✨

• 9月7日
  • コロン

コロン

そうですね!幼稚園だと親子で面接に行きますよ!^_^たぶん、来年の秋の11月1日です!
    たぶん、いずみは、おとなしいとか何か作るのが好きなお子さんが向いてるかもです!
    この辺、幼稚園バスたくさん通ってるので他の幼稚園も色々見てみるといいですよ(●´ω`●)
    うちも、3園くらい見て回りました!

幼稚園選びのコツ
    1、保護者の出番多いか?
    2、お遊戯会の衣装の負担あるか?
    3、給食あるか?ないか?
    こんな感じのポイント抑えれば大丈夫ですよー!^_^

• 9月7日
  • ふー

ふー

親子で面接なんですね!
    テストもあったりするんですか?💦

いずみ幼稚園、来年の秋の11/1に面接して再来年の4月から通えるってことでしょうか?

満3歳で入れる幼稚園も周りにありますか…?🤔

幼稚園バスたくさん通ってるんですね!
    東京だと自転車で送迎しなきゃかと思っていましたが、バスがありますもんね!!安心しました!

幼稚園選びまで教えてくださってありがとうございます!😆

• 9月7日
  • コロン

コロン

ちょっとした知能テストみたいなのは、ありますよ(*^_^*)
    (名前、年、好きな色や丸や三角などの、形がわかるか?など)

年少だとさ来年の4月から通えますよ!
    満三歳ご希望でしたら、たぶん、今年の冬あたりに面接ありますよ!^_^
    いくつか、幼稚園ご紹介します!
    近場から、、 
    なぎさ幼稚園(預かりが地区で一番長いので働きたいお母さんに人気です。給食は、選べます。週一回、3回、毎日などお遊戯会負担なしです。)

杉の子育英幼稚園(園内に給食室が唯一ある幼稚園です。お遊戯会がかなり大変と聞いてます。他は、そこまで苦に思うことないそうです。)

江戸川めぐみ幼稚園
    (2年前に新しい園舎になったばかりです。音楽に力入れてるって聞いたことありますよ)(*^_^*)
    あと、少し遠いのですがオススメの幼稚園もご紹介しましょうか!?

• 9月7日
  • ふー

ふー

遅くなってしまいすみません💦
    知能テストあるんですね!😲
    テスト内容までありがとうございます★

満3歳でも、誕生日来たらすぐ入園ではないんですね!

幼稚園の特徴教えていただいてありがとうございます!
    遠方に住んでるので土地勘も全くないのでかなり助かります😭✨
    いろんな場所回られたのですね☺️✨

もしよろしければ少し離れた園もご紹介していだきたいです❤

質問ですが、近くに家具屋さんや、大型電化量販店がない様に見受けられましたが、いつもどちらまで足を運んでいましたか?✨

• 9月12日
  • コロン

コロン

家具屋さんは江東区の南砂町にニトリありますよ(*^^*)
    あとは、車あれば船橋方面にイケアありますよ!
    家電量販店は、確か、葛西と西葛西の間にヤマダ電機とケーズデンキがありますよ・ω・
    うちは、いつも主人が市場で見てそれで似たようなものをネットで買ってますよ!

• 9月12日
  • コロン

コロン

少し離れた幼稚園!
    みなもと幼稚園(一之江)
    給食週二回あとはお弁当みたいです。
    運動に力入れてます!なんといっても園庭がかなり広いです!毎年、園庭で運動会してますよ!葛西地区のところは、幼稚園によりますが近くの小学校借りてやってるみたいです。(*^^*)お遊戯会の衣装は、クラスでママさんが集まって布などをちょっと切って縫ったりしてるようです。

浄興幼稚園
    (お寺に隣接してる幼稚園です。ですが、お経を唱えたりなどはないです)
    週4日給食、お遊戯会の衣装負担ないです(昔からある衣装を大事にとってあって使ってます)
    アンパンマンの遊具ありますよ!ここは、満三歳もあります!
    娘は、葛西地区からバスでここに通ってました!とてものびのびした幼稚園で、引っ込み思案な感じ娘だったのですがたくさんお友達できてたくさんお話ししてくれるようになりました!8割くらいは、葛西地区からバスで通ってますよ(●´ω`●)

• 9月12日
  • ふー

ふー

ニトリとイケアですね!

そんなに離れてないところに家電量販店あるみたいで良かったです★

• 9月16日
  • コロン

コロン

面接のテストは、どこの幼稚園もありますよ(ノ´∀`*)
    歯医者さん
    子ども向けならモンキッズデンタルオススメですよ!
    診察中は、ディズニーの映画見せてくれて診察終わったら、スタンプ手帳を初回でもらうのでスタンプ押してスタンプがたまるとモンキッズオリジナルグッズがもらえますよ(*^^*)あと診察終わりには、おもちゃもらえますよ!

大人向けは、私あんまり歯医者通ってなかったのですが妊娠中は葛西駅前のクレア歯科にお世話になってました!気さくな女性の歯科医師がいて、過ごしやすかったですよ(^O^)

• 9月16日
ふー

他の幼稚園も教えて下さってありがとうございます!!\(^o^)/

とても参考になります😊💓

今通わせてる幼稚園、毎日給食ありなんですが、都内だと結構お弁当の日も多いんですね😳

お受験?(テスト)があるのって聖いずみ幼稚園だけでしたっけ? 
なるべく引っ越し前に色々探してみて葛西に行ったらすぐ問い合わせなり見学してみようと思います★

もうひとつご質問で申し訳ないのですが、口コミの良い歯医者さんご存知でしょうか?(^_^;)