※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
住まい

こんなことあります?賃貸を引っ越ししたのですが、修繕費用に26万を請求…

こんなことあります?賃貸を引っ越ししたのですが、修繕費用に26万を請求されました。そのうち保険で13万は降ります。13万円の賃貸に住んでいました。かなり老朽化していて、前々から大家さんはリフォームしたがっていたのは知っていたのですが、私たちが出る際にリフォームをするつもりみたいです。ちなみに家をぐちゃぐちゃにはしてません。むしろ修繕費がかからないように綺麗に使ってカビなども一つも生えていません。1箇所、床を家具を移動する際傷つけてしまい、それは保険が降りるので負担は1万円で済みます。それ以外については、もともとの家の老朽化としか思えず、こちらの責任とは到底思えないのですが…賃貸に詳しい方がいたら教えてください😭

コメント

ママリ

あり得ないです。
何年住んでましたか?

• しろ

しろ

1年10ヶ月です…

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

サインしました?

• 9月6日
  • しろ

しろ

金額が出ていない時点での退去立ち会いの際のサインはもうしました…😵

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

請求書にサインしてしまったなら不利かなぁと思います。

支払うか争うかしかないかと。

私が以前借りていたところも結構ボッタクリな不動産で退去費用があり得ないくらいかかると前に住んでいた方に聞きました。

なので立ち会い時に動画を回して全て撮りました。

5年住んでいたので経年劣化が考慮されたのもありますが、床は傷つき、壁は穴あいてましたし、キッチンの収納も壊れてましたが入居する際にサインした退去時のハウスクリーニング代しか取られてません。

不動産屋も人を見てくるので今度からは動画を撮ることおススメしますよ

• 9月6日
とみか

経年劣化と通常摩耗を知っておいたらかなりいいですよ!

読む限りだと経年劣化と通常摩耗だけだとこもうので、そんなに請求させるのはおかしいです。
家具を移動する際の傷は通常摩耗なので請求される必要は無いと思います。
例えば押しピンを壁にたくさんするとか、落書きとかの場合は請求されますが家具を移動した際につく傷などは通常摩耗により請求されなくていいものです。

不正請求だとおもうので
どこにその修繕費がかかっているのか金がかかっているのか聞いてみるべきですね。
床の傷を言われたら通常摩耗ですよね?
って返したらいいと思います。

• しろ

しろ

傷に関しては中々派手に傷つけてしまったんですよ😭写真乗ってときます!通常は部分補修らしいんですが、大家さんは全面床の張り替えをやりたいらしく…

• 9月6日
  • とみか

とみか

前面分は大家さんがやりたいだけなので、しろさんが負担する必要はないです!

• 9月6日
  • とみか

とみか

完全に不正請求ですね。

• 9月6日
きなこ⭐︎

実家が不動産業してます!

国土交通省より『原状回復をめぐるトラブルとガイドライン』というものがあり、ネットで見られるので、それに目を通して(結構な量ですが💦)それを基にもう一度話してみていいと思います!
それでも納得できないような返答なら簡易裁判所へ相談していいと思います!

• しろ

しろ

わかりました!見てみます!ありがとうございます!

• 9月6日

えぇ?高すぎてびっくり。
2年だと過失部分は仕方ないので床は直しますが、部分補修です。全面張り替えなんてあり得ない。それは大家負担ですよ。壁紙も、汚した部分だけです。
不正請求ですね。大家との間に入っている不動産屋があれば、とりあえず本社に連絡します。

はじめてのママリ🔰

フローリングは、部分補修できないと言われました…。

うちはペットが傷つけたので、全部負担らしいです。
入居した時点でまあまあ劣化してたのに…なぜうちが全額?って感じでしたが…
15万円でした。最初30万円て言われて、私が分割払いできますか?と聞くと、じゃあ15万円なら一括で払えますか?って感じで😅どんな判断??って後から思いましたが💦

なぜその金額なのか詳しく聞いたほうがいいです😥