※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NN
妊娠・出産

産後1ヶ月経ち、出産時に肛門と小陰唇に裂傷があり、痛みや腫れが続いています。治りにくく不安です。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

産後1ヶ月が経ちました。
出産は無痛分娩だったためいきみ方が上手くなかったのか肛門まで裂傷しました。その痛みがひどく、そのときは気づかなかったのですが、産後2週間程で小陰唇らへんに痛みがあり、鏡で見ると赤く腫れてることに気づき、たまに痒みを伴ったりしていました。
診察してもらうと、出産時に小陰唇も切れたんだね、と言われゲンタシンの軟膏を処方してもらい、今も1日2回程縫っています。
ピークの痛みはましになり、悪露もほぼなくなってきたため再度鏡を見ると治ってきてるような気配はなく、、ずっとヒリヒリ?ズキズキしている状態です。
粘膜部分であり、空気と触れないところなのでむれやすく治りにくいとは思うのですが、本当に治るのか、どのくらいで治るのか不安になっています😢
同じような経験された方がいらっしゃいましたら、体験談を教えていただけたらありがたいです🙇‍♀️😢

コメント

ママリ

お疲れ様です(*>ω<*)❗めちゃくちゃ分かります。。その痛み😢また裂けたの?!って感じるほど痛みますよね😨
おしっこするとき染みませんか??😅 私は2ヶ月近く痛かったですが日にち薬💊だなーと実感してました。😢
しばらく痛いかもしれませんが、必ず良くなりますよ(﹡ˆ︶ˆ﹡)❕❕

• NN

NN

回答ありがとうございます😊
    同じ経験されたんですね(><)膣の上が切れることもあるんですね。。
    ピークのときはおしっこするときも洗うときもしみて辛かったです😢
    今は軟膏を塗ってそれで保護されているからかしみたりはしないですが、、😢
    2ヶ月もかかったんですね。日にち薬とは思いつつ、何をしてても痛みがあるから授乳も集中できないときがあって辛いです😢

• 9月6日
ママリ

まさに😨思い出しても痛いです❕😅 私も膣の上まで裂けてクリまで鈍い痛みがありました❗ほんまにお辛い時ですよね😢 私は薬も何も塗ってなかったのでNNさんはもっと早く治ると思いますよ❕😉薬貰えばよかったです😢笑 乳首も痛いし小股も痛いしキツイコトだらけですが、必ず良くなりますからね!!今は耐えるのみです(´;ω;`)❗

• ママリ

ママリ

返信するとこ間違えました!すみません👆

• 9月6日
  • NN

NN

なんとクリまで痛かったんですね😭😭💦膣より上が裂けるなんて想定外でした。。
    私も薬を塗っていますが、おしっこをしたら落ちるし、あんまり効果がないような気がします😥
    早く治るように気をつけていたこととかありますか??💦

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

はい😢笑 
    ねっ!分かります!なんで上?!って感じ😂👶は上向きに出てくるのでなんとなく解りますが…😳 

気をつけていたことはとにかく座るとき、体勢を変えるときなど、股が引っ張られないようにかなり慎重にしてました!😅ただそれだけです😢

• 9月7日
  • NN

NN

さきほど薬を塗るのにちゃんと見てみると、私もクリの横まで切れていました😂いろんなところが痛すぎてどこまで切れてるかわからなかったです😭💦

引っ張られないようにですね!気をつけてますが、抱っこや授乳があるとなかなか難しいですよね(T . T)あと1か月で治ることを願って頑張ります😢

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

えええーーー😢それは辛いですねぇ(´;ω;`)痛そう、、、しばらくはお薬に頼ってなるべく裂けないように気をつけてくださいね!!

授乳などで寝不足もあって大変かと思いますが無理せずに、マイペースに子育てできますように😳

• 9月8日
  • NN

NN

しばらくは軟膏と痛み止め飲んで頑張ります(T . T)
    優しいお言葉ありがとうございました😭♡

• 9月8日