※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が急上昇。食事管理に苦労し、お寿司で血糖値が212に。インスリンになるのが心配。アドバイスを求めています。

妊娠糖尿病と診断されて食事管理頑張って来たけど、先程お寿司屋さんでサラダと5皿食べたら一気に血糖値爆上がりしてしまいました…
いつもは100〜114くらいだったのが、さっきは用事があったので1時間半後の測定で212😭
やばいですよね…
30分前に測ったとは言え高すぎてびっくり…😭
いい実験になったと言えばそれまでだけど、これでインスリンになったらどうしよ😢
また夕ご飯から食事管理頑張ります!😢
妊娠糖尿病の方、アドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

かずみん🔰

妊娠糖尿病ではありませんが妊娠前に血糖値スパイクを経験しました。一年ほどかけて食事療法と運動でかなり血糖値は安定してきました。

1、野菜やサラダなどを一番最初に食べ

2、タンパク質を多めに取る。魚大豆肉のどれかを必ずとの食事にも入れるように。ご飯の量を減らす分その分タンパク質を2倍に。

3、最後にご飯をお茶碗の半分位食べる

4、食べ終わった後お時間があるときに30分ほどゆっくりウォーキングする

この4つを徹底しました。
甘いジュースやポカリスエットなど砂糖が入った飲料は治療を始めてからほとんど飲んでいません。水分は水かお茶のみで、たまーにヤクルトを飲んでます。

タンパク質メインの食事だと食費がかなり上がりますが人工透析などをするよりかは安いと思います!

働いてたりすると忙しいため食事の内容に気をつけるのがほんとーに大変だと思いますが、気をつけていれば必ず成果はでます。
お寿司など糖質多めのお食事のあとはウォーキングおすすめです。今妊娠してどのくらいかわからないですが、ウォーキングして大丈夫と医師からいわれておりましたらちょこちょこ歩いてみてください。

溝口徹先生の本や、ハーバード食事術こ本もおすすめです!

• プリン

プリン

かなり詳しくありがとうございます😢💓
    まだ15週で、先生からもお散歩や時間が無かったら、家事をして少しでも体を動かすようには言われています!
    食事すごく参考になります!
    ほんと糖質制限はお金かかりますね💦
    野菜買う量も増えたし、まだまだ出産まで先なのでメンタルが持つか…
    でも確かにお寿司を食べるまでは食事の努力がそのまま血糖値に現れていました。
    日に日に低くなってたのですが、ここに来て200越えだったので凹んでたのと、調子に乗ってお寿司食べなきゃ良かったなと😞
    たくさんアドバイスありがとうございました😊
    赤ちゃんと自分の体の為に頑張ります!

• 9月6日
  • かずみん🔰

かずみん🔰

私は煎餅食べたあとに血糖値200まで上がってたのをみて、以来煎餅食べなくなりましたw
    あんこは血糖値上がりにくかったです。昔の日本人が食べていた食べ物は本当に健康的です。

あともすぐやオクラ、めかぶなどのとろみがある食材を一番始めに食べると血糖値の上がり方が緩やかでした!

間食したいときは、焼き鳥食べてます。ビタミン豊富だしタンパク質もとれるのでよかったです^ ^

• 9月6日
ゆうか84

お寿司は血糖値上がりやすいですよね!
1回くらい大丈夫です。
また夕ごはんからがんばってください^ ^

アドバイスじゃなくてごめんなさい。
私も妊娠糖尿病でしたが、自己流で食事制限していただけなので…きちんと測って食事管理されてて素晴らしいですね。

• プリン

プリン

コメントありがとうございます😊

このままずっと高いままではないか不安になってました💦

自己流ということは食事指導や血糖測定は自宅でやってなかったですか?
    軽い妊娠糖尿病だったんですか?😳

• 9月6日
  • ゆうか84

ゆうか84

軽かったのか、病院の方針だったのかわかりませんが、簡単な食事指導だけでした。
    なので、逆に、何を食べたら上がるのか、どれくらい上がってるのか、今の食事制限で合ってるのかなどわからなくて、むしろ血糖測定させてほしいと思いました。

• 9月6日
かずな🌻

妊娠糖尿病です✊🏻
私はマックやケンタッキーのセットやポテサラが血糖値が爆上がりします😅
ですが、その後の食事を気をつければ元に戻るのでたまにのご褒美で食べたりしています😊

血糖値測定がある時にマックなど食べて爆上がりした時には空欄があればそこに何時に何を食べたというのを記入して何で血糖値が上がったかわかるようにしています!
そうしたら、病院で管理手帳見せた時に先生もわかりやすいし、◯日に何食べて血糖値あがっちゃったんだね〜!1日なら問題ないね!ということでした🌟

ストレスにならない程度にご褒美ももうけてお互い出産まで頑張りましょう♩

• プリン

プリン

心強いコメントありがとうございます😊

たまになら大丈夫なんですね!安心しました☺️
    確かに出産までこの食生活だとストレスたまりそうなので、たまーにご褒美デイもうけようと思います!
    前にママリで1回でも120越えたらインスリンになったって方もいたので、ビビってました💦

♡さんは出産までもう少しですね☺️

ちなみに何週から妊娠糖尿病ですか?良かったら教えて下さいおねがい

• 9月6日
  • プリン

プリン

良かった教えて下さい🙇‍♀️でした!最後ごめんなさい💦

• 9月6日
  • かずな🌻

かずな🌻

先生にもマックとかも食べたくなるだろうから食べた時にわかりやすいように書いててくれたら大丈夫だからね!って言われていたので食事管理と血糖測定頑張ったご褒美に食べたりしています♩
    私は焼肉やハンバーグ定食、唐揚げなどは血糖値上がりにくいです✊🏻

私は糖の検査が遅かったので30wで妊娠糖尿病になり、食事管理と自己血糖測定をしています!
    舞茸や桑の葉茶が血糖値上昇を緩やかにしてくれるのでご飯の時には毎回と言っていいほど取り入れるようにしています!

• 9月6日
  • プリン

プリン

先生にもそう言われたなら、たまに食べちゃいますね😊
    意外ですね!?😮
    焼肉も唐揚げも絶対血糖値爆上がりすると思ってました!!
    あたしも、血糖値どれが上がりやすいのか色々試してみたいと思います!

30週なんですね!
    私は初期からなので、週数が上がるにつれコントロールしにくいとも聞くので不安です😢

あたしもきのこ類最近よく食べるようになりました!
    桑の葉茶は初めて聞きました!
    色々と情報教えて頂きありがとうございます😆💓

• 9月6日
はじめてのママリ

びっくりする数値出たら、うわっとなりますよね、、😅わかります💦

人によって、上がりやすい上がりにくい食材があるのですが、サラダからダイレクトに米の糖質にいったので上がったんだと思います。
サラダ→汁物→肉や魚のタンパク質のみ→米
でいけばだいぶ違うと思います。寿司だったら分解することになってしまいますが(笑)

少量の脂質を先に取るのもおすすめします。
チーズとか、唐揚げみたいな油ついたやつですね!

ただ、脂質は血糖値の上がり方を緩やかにはしますが、上がりが継続する可能性もあります。
たとえば、2時間後は120以内なのに3時間後は140になってるとか、、
なので焼肉とかマクドとか脂質が多すぎるものは気をつけてください!

低GI食品
と検索すると、血糖値が上がりにくい食品が出てくるのでよろしければ参考にしてみてください😊

• プリン

プリン

コメントありがとうございます😊
    今まで120以下に抑えられていたので、びっくりしました😵

確かにサラダ食べてその後5皿も食べちゃったからですね😭
    外食は中々難しいですね😢

そうなんですね!
    油が良いとは😮最近チーズも食べ始めたのでそうしてみます!
    低GI食品を意識してこれから献立考えたいと思います😊
    沢山アドバイス下さってありがとうございます🙇‍♀️💓

• 9月6日