※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽな🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子がご飯を丸呑みしてしまう悩みがあります。もぐもぐするおかずは食べるが、ご飯だけ飲み込んでしまい、のどに詰まりそうな仕草をすることも。何かいい方法があれば教えてほしいです。

もうすぐ1歳の男の子です。歯は3本めが生えている途中です。

離乳食もよくたべるのですが、ごはんだけ丸呑みします。
麺類もわりと飲み込んでいます。

その他バナナや、豆腐ハンバーグなどのおかずやフルーツは、しっかりもぐもぐするのですが、ごはんだけ飲み込みます。

もぐもぐと言いながらあげても、飲み込んでしまうので、おかゆから柔らかいご飯にしたり、おにぎりみたいにしても丸呑みなので、味付けごはんにしてみましたが、丸呑みです。

のどにちょっと詰まりそうな仕草をするので、もぐもぐしてほしいのですが、ご飯を飲み物とおもっているのでしょうか?🥺

なにかいい方法がある方教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

moony mama

その頃は、何言っても飲んでましたね😅 目白黒させながら💦
でも、少しずつ噛むようになりました。

喉に詰まらせてないかだけ、気をつけて見守ってました。

  • ぽな🔰

    ぽな🔰

    まだなかなか伝わりませんよね🥺
    飲み込んでからかみかみしてます笑

    気をつけて少しずつ食べさせます❤️

    • 9月6日
もずく

ご飯だけ丸呑みって子、居るみたいですよ。うちもです。米粒が小さいから食べにくい(かみにくい?)のが原因とか。
詰まらせない程度の量であげたり、他のおかずと一緒に食べさせています。

  • ぽな🔰

    ぽな🔰

    噛みにくいからなんですね🥺!
    たしかに奥歯もまだなので噛めないですよね🥺
    量に気をつけてすこしずつあげてみます❤️

    • 9月6日