※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの耳が臭いので耳掃除をしているが、怖くて表面だけ触ってしまっている。耳鼻科に連れて行くべきか相談したい。

赤ちゃんの耳掃除の件です!
最近首をブンブン左右に振る感じで、よく動かすんですけど、耳掃除の際、怖くて表面だけ、なでてしまっています。
そのせいか、耳の穴が臭いです。。
耳鼻科につれていくべきでしょうか?

本人は至って元気です😣

コメント

ひま

耳鼻科で耳掃除してくださいっていったらしてもらえますよー!
うちは9ヶ月くらいのときにしてもらってめっちゃでかいのがでてびっくりしました笑笑

ウママ🔰

1歳になるまでは耳掃除は簡単に済ませても問題ないらしいです。

匂いに関してはヨダレやミルクが耳に入って臭くなる時もあるみたいです。
でも、数日匂いが続いているのなら中耳炎の可能性もあるので受診した方がいいと思います。

にゃんころ

わたしは娘の耳掃除してないです😂
でも耳鼻科に定期的に連れて行っています!大きいのが取れるのを見るとすっきりします☺️

痒がっていたり耳を気にしている素振りがなければ、急ぎではないと思うので、首が座ったくらいで行ってみてはどうでしょう☺️

この前鼻詰まりで耳鼻科行ったときに、まだ話せない小さな子が頭を左右に振るときは中耳炎になってる可能性があるからすぐ連れてきてねって言われました🤨
臭うなら1度連れて行ってあげてもいいかもしれないですね😖

はじめてのママリ🔰

におうなら、耳垂れとかになってませんか?

娘は、2カ月くらいの時に耳垂れになりました💦💦

あと、娘は耳垢溜まりやすいみたいで、10カ月くらいの時に連れてったら、すっごい量の耳垢取れました、、、
先生からは、家でやると奥に耳垢をおしやるからやめるようにと💧
3、4カ月に1回のペースで連れて行ってますが、毎回耳垢沢山出てきますよ😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに、中耳炎ほっとくと難聴になるので早めに連れて行ってあげて下さい😣
    知り合いが、小さい頃親が気づかず、中耳炎になってたのを放置されて、片耳難聴です💦

• 9月6日
はじめてのママリ

うちの娘も生後1ヵ月半頃に耳が臭くて、耳垂れが出てきて耳鼻科に連れて行ったら「乳児湿疹からの外耳炎って」言われました💦
薬を塗ってもらって、耳の中は見えないから親は触らないように言われました😅
塗ってもらった薬ですぐ良くなりましたよ🍀

耳の中までは家でケアできないから、臭くなったりするのはしょうがないらしいです💦