※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴマ団子
子育て・グッズ

3歳の娘がトイトレでうまくいかず、おむつでうんちをしてしまう。言うことを聞かない子で、病気ではないか不安。どうしたらいいでしょうか。

もうすく3歳の娘です。
来年から幼稚園なので
今年の夏までにとトイトレしています。
ですがうまくいきません。
自分からトイレ!と言った事はありません。
なのでこちらこら「トイレ行く?」と
聞きますが「行かない」としか言いません。
トイレでおしっこやうんこをした事はあります。
でもおむつでしちゃうんです💦
あまり怒るのは良くないと分かってはいますが
さすがに毎日言うのもストレスに感じてきました。
トレパンマンや普通の布パンツも試しました。
気持ち悪いはずなのに「おむつでしてない!」と
平気で嘘もつきます。
おしっこやうんこが出るタイミングは
分かってると思うのですが…
なかなか言う事を聞かない子でもあります。
どうしたらいいでしょうか…
何か病気?とかではないかと
気になってもきました😔

コメント

気分じゃないのかもしれないですね💭
うちは幼稚園でトイトレしてくれるって聞いたので気長に、先月4歳になり幼稚園でも家でも本格的にやり始めました〜☺️笑
うんちは難しいみたいですが、似たような感じで私も困ってました(笑)
トイレは自分から言う時もありますが、グレーゾーンで集中するとトイレ忘れる事も多々あり、誘えば漏らさないです。
行かないって時は脱がして連行したり😅
あとパンツは漏れたら言ってきますが、オムツは言わなくて勝手にオムツ履くし隠してた時もあります(笑)
うちの子はやる気にならないと無理そうだと思ってて、今は「ずっとお兄さんパンツ履けたらおもちゃ買おう!」って約束してるやる気になってるので頑張ろうかなって感じです!
シールとかも興味無いですかね?😅💦

ママリ

同じく、もうすぐ11月で3歳なる娘います。
トイトレ、かなり苦戦して悩んでます😅トイレというワード出したら嫌な顔されるし、トイレ行く?というと嫌だと言われるので全く進んでません💦
来年春から幼稚園通わせるのですが、絶対春までは無理な気がしてきました💦
パンツ履かせても気持ち悪いの分からないのか我慢してるのか……
いずれ自分からトイレ行く!という風になるんですかね……