※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
産婦人科・小児科

一歳半検診で反対交互が指摘されました。3歳前まで様子を見ることになりましたが、遺伝も関係ありそうです。3歳過ぎても治らない場合は歯医者に行く予定です。

いつもお世話になっております。
一歳半検診で、反対交互を指摘されました。上の前歯より下の歯が前にでているこを言うそうです。
まだ一歳8ヶ月ですが、3歳前までには様子を見るよう言われましたが、旦那の母親とお姉さんが同じです。

遺伝も関係あるようですが、3歳くらいで
何もせずに自然に治った方いらっしゃいましたら、お話を聞きたいです。
よろしくお願いします。
3歳過ぎても治らないようでしたら、
歯医者に行こうと考えております。

コメント

反対咬合(はんたいこうごう)ですね☺︎
遺伝的要素も大きいですが、うちは誰もいないのに上の子が反対咬合です。
何もしなければ永久歯に生え変わるときに治る子もいますが6%と言われました。
また、骨格からの反対咬合なら治すのに時間がかかるそうです。
息子は3歳過ぎても治らず、下の前歯2本に負担がかかっていたせいで月に1〜2回、歯が痛いと泣く日がありました。
3歳10ヶ月でムーシールド矯正始めて、1ヶ月で意識すればちゃんと上の歯が前に出るくらいまで矯正出来ました。
矯正は3歳からしか出来ませんが、3歳まで待たずに、一度ムーシールド矯正をやっている歯医者で話を聞いてみてもいいかと思います。
自然に治った話ではなくすみません。

• はるる

はるる

返信ありがとうございます。
    ムーシールド矯正はどのくらいのお値段でしたか?
    その人によって治療の仕方は違うとはおもいますが、念のために、気にならないようでしたら教えて下さい。

• 9月6日

退会ユーザー

息子が通ってるところは49000円です。
    近くでも15万のところや8万のところ等いろいろです☺︎

• 9月6日
  • はるる

はるる

そうなんですね。
    教えていただきありがとうございます!

• 9月6日

小学生の上の子がおり、1歳半ごろから反対咬合でずっと小児歯科(矯正もやっている)の管理下のもと経過観察をしていました😄

4歳〜5歳の時期に一度正常に戻り喜んだのも束の間…前歯が永久歯に生え変わったタイミングの6歳でまた反対に戻ってしまいました😭

そのあと歯科医と相談しつつ、多少の生え替わりを待って7歳半から矯正を始めました🦷
今は9歳ですがすっかり綺麗です😄
うちも夫が受け口で矯正しており、検査の結果も上顎の成長が弱い遺伝的なものでした。
遺伝の場合早くから矯正してもその後の顎の成長によっては戻ってしまうこともあるそうなので、信頼できる小児歯科と共に長い目で観察していけたらと思います✨

• はるる

はるる

返信ありがとうございます!
    永久歯に生え変わったタイミングで反対に戻ることもあるんですね!!( ; ロ)゚ ゚
    永久歯になったときに
    治る人もいるとは聞いたことはありました。
    難しいですね(^-^;
    3歳くらいで一回は矯正をしてる歯医者に行ってみたいと思います★
    ありがとうございます!

• 9月6日