※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

母乳やミルクはどの時期まであげるのがいいでしょうか?経験や意見を教えてください。

母乳やミルクはどれくらいの時期まであげるものですか?
育児書など見てもマチマチで...早い方だと半年もせずに卒乳するとか。みなさんのご意見、経験をぜひお聞かせくださいっ。お願いします ☻

コメント

ゆークン

歯が生え始めたら卒乳するのも、1つの区切りです(^^)ちゃんと離乳食を食べて母乳ミルクにかわる飲み物を飲めるようになってないとダメです、だいたい1才過ぎてからが多いと思います(^^)

• tyi

tyi

そうなんですね。確かにずっと母乳が主食なので、変わるもので十分に食べたり飲んだりできないと困りますもんね。
    ありがとうございました ☻

• 7月11日
ママリ

おはようございます( ᵕᴗᵕ )☀️

うちの子は8ヶ月半頃から
ミルクの飲みが悪く拒否する様になり
9ヶ月で卒乳しました( °_° )💦

食べることの方が好きなのか
離乳食はすごく食べます( 笑 )

とはいえ、やはり早めだし
体重も小柄ちゃんなので出来るだけ
離乳食にミルク混ぜたりしてます🍼🍴

• tyi

tyi

離乳食がミルクよりも美味しく感じたんですね、きっと❤︎
    やはりある程度1歳頃までは飲ませたほうが良さそうなんですね。離乳食にミルクを混ぜてと工夫されてるんですね。参考にさせていただきますっ。

• 7月11日
❁︎はな❁︎

うちは10ヶ月で勝手に卒乳されました...笑

でも、下唇を吸うくせがついてしまい、歯並びが気になったので小児歯科に行くと、「おっぱい早く辞めすぎたからですよ!3歳くらいまで吸わせてもいいんですから!」と言われました!あくまで歯科医の意見でしたが...!

もともと離乳食やお茶やジュースが大好きだったので、離れるのも早かったのだと思います。子どもが栄養、安心材料として必要なとするまで、おっぱいあげててもいいのかなと思いました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

その後、もともと母乳だったのでミルクやフォローアップミルクもあげてませんでしたが、とても元気いっぱいに過ごしてます( ˘͈ ᵕ ˘͈ )!

• tyi

tyi

おっぱいのやめ時によって歯並びに影響するんですかっ...
    母乳やミルクが好きか、離乳食が好きかによっても時期は変わってくるのですね。
    参考にさせていただきますっ❤︎

• 7月11日
𓃠TBmum𓃠

上の子の時は1歳過ぎまで授乳してました( ¨̮ )
離乳食もしっかり食べてましたが欲しがるだけあげてました
保育園に入園したので卒乳しました♪

• tyi

tyi

保育園に入るタイミングも卒乳のタイミングのひとつですよね。私も1歳で保育園に入れる予定です。
    離乳食もしっかり、母乳もしっかり、栄養面ではものすごく理想的ですね❤︎

• 7月11日
さくさく

長女は11ヵ月で卒乳しました。自分から欲しがらなくなりました。
次女は1歳半で断乳しました。職場復帰して夜中の授乳が辛かったので、可愛そうですがこちらの都合でやめさせました。
三女はどうなるかわかりませんが、最後の子だしできるだけ長く飲ませてあげたいなーと思っています。
三人とも完母です。
基本的に、1歳前後で離乳食完了期までは母乳やミルクで栄養を補助した方がいいのかなと思います。

• tyi

tyi

その子によってや、自分の都合でも変わってきますよね。
    離乳食だけではなく母乳でも栄養を補助してあげられれば安心ですよね。

• 7月11日
3Kids-mom

先日、栄養士さんから聞いた話ですが、自分で立って歩けるようになったら卒乳のタイミングだと言ってました。
立って歩くのは独り立ちの目安なんだそうです(*^^*)

• tyi

tyi

立つようになったらがタイミングなんですねっ。立って歩くようになったら...分かりやすい目安でぃぃですよね ☻
    ありがとうございました❤︎

• 7月11日
ゆほま

母乳は10ヶ月の時に、自然卒乳でした。
ミルクは1歳前日に自然断乳でした😅💧
うちは母乳もミルクも勝手に辞めた子でしたが、1歳半になる友だちの子はまだ母乳飲みまくってます😅

• tyi

tyi

その子によって時期は様々なんですね。
    様子を見ながら見極めていきます。
    ありがとうございました❤︎

• 7月11日