※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

授かりたいが、2人目不妊か悩んでいます。断乳後の妊娠について知りたいです。不妊検査の早期受診についてアドバイスをお願いします。

2人目不妊なのかどうか、悩んでいます。

1人目の子が1歳になってから妊活をはじめ、1年経ちましたが
まだ授かれてません。
生理は産後7ヶ月で再開しましたが、子供が1歳10ヶ月まで授乳してました。
1歳6ヶ月からは保育園に通っており、日中の授乳はなくなってました。

断乳してなかったから今まで授かれなかっただけなのか、
断乳してから半年くらい様子を見ても良いのか、
そんなの関係なく1年授かれてないなら不妊なのか、、、

実は子宮内膜症の可能性があるため、不妊ならばそれが原因かも、と考えています。

断乳してから授かった方は、断乳後どのこらいで授かっておられますでしょうか?

また、不妊の検査だけでも早めに行くべきかどうか、アドバイスいただけたらと思います。

コメント

Hitomisaaaan

再婚組です 。前の結婚生活で1人目は結婚してすぐに来てくれたのですが 、2人目その後離婚するまで来てくれませんでした!不妊治療は1年目から通い始めました🤦🏻️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やはり1年が目安なのですかね。。

    差し支えなければ、授乳断乳は授かるのに少なからず関係しうると思われるか、ご意見頂けますか?

    • 9月6日
  • Hitomisaaaan

    Hitomisaaaan

    あたしは母乳が出ない体質で
    不妊治療をしていた頃も今も 、授乳はしていません😔でも初婚では授からなかったし…再婚では授かったし…なので因果関係はないと思います 。

    • 9月6日
ママリ

上の子が11ヶ月の頃、昼も夜もガッツリ授乳してましたが妊娠しました。

ただ、稽留流産となってしまったので妊娠継続していませんが、その時に授乳と流産・妊娠との関係性についてはエビデンスが無いと産婦人科医師から言われました。(どちらも関係ないと言う事です)

ただ、不妊専門のクリニックの医師の見解では、授乳していると妊娠や着床時に必要なホルモンとは真逆のホルモンが分泌してしまい妊娠を妨げる為断乳後2.3回生理を見送ってから妊活を、と言われました。

授乳していても妊娠する人は沢山いるので人にもよるのかなぁと思います。

あい

私も二人目不妊です😭
2年で来てません
あたしは1度だけ病院に検査いきましたがなにも異常がなかったので
自然妊娠にあとは任せっきりです(๑° ꒳ °๑)

いいとも

私は二人目一年半できませんでした💦
私も子供が1歳8ヶ月まで授乳していて、結果として断乳してから10ヶ月程で妊娠しました。
途中不妊外来行ったりしましたが、年齢がネックになるものの特に数字上の異常はなかったです🤔

希望して半年しても授からない時点で不妊外来に検査してもらいに行きました。検査だけでも早めに行けば原因があるのかないのかがわかるし、気持ち的にも違いますよ🙂

ほーゆーママ

私の場合、1歳2ヶ月くらいの頃断乳しました。
とゆうのも断乳するまで生理再開しなかったので💦
断乳して翌月から生理きて半年後に妊娠できました!

  • ほーゆーママ

    ほーゆーママ

    一歳4ヶ月でした😅

    • 9月6日
てんまま

断乳せず、寝かしつけ一回だけに減らして生理再開しました!
三回生理きて、妊娠しました!
しっかり生理がきているなら、授乳は関係ないと思います😭
一度クリニックにいくといいかもしれません😭

きりんりん

一歳で断乳して9ヶ月経ちました!
生理は断乳した次の月にきました!
そこから毎月自分でタイミングをはかって2人目妊活頑張ってましたがかすりもせず😅
不妊外来に行き調べてもらったところプロラクチン?という母乳を出す値が少し高めでした😳
この数値が低ければ低いほど妊娠しやすいと言われました😢
今は絞れば母乳が出る程度ですが生理が来たからといってプロラクチン?の値がどのくらいの月日で下がっていくのかは個人差があるのでもしかしたら主さんもプロラクチンの数値が高いのかもしれないです😣

はじめてのママリ🔰

回答が遅くなり、申し訳ありませんでした。断乳後、5ヶ月目で無事妊娠できました!
私は授乳中はできない体質だったのかもしれません。皆様、ご回答ありがとうございました。