※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌷
家族・旦那

義母がインスタに勝手に子供の写真を載っけます😔私は子供の写真をSNSに…

義母がインスタに勝手に子供の写真を載っけます😔
私は子供の写真をSNSにあげるのはやめてほしいですし嫌なタイプです。
旦那からインスタに義母が写真を載っけているのを聞きとても驚きました
息子が生まれた直後から写真や動画をインスタに沢山載っけています
コロナで会えなかったので義母には沢山の写真などを送っていますが、それも嫌になりました
子供に対して何もしてくれないのに、インスタでは自慢してたり色々書いていて尚更嫌でした
旦那にSNSに載っけるのは嫌だと伝えましたが義母には言ってないと思います
「私の孫なんだからいいじゃない」と言われるのは何となくわかりますが、載っけないでほしいと伝えてもいいですよね?
法律的には義母が子供の写真を勝手にあげるのはどうなのでしょうか?😣
皆さんはどうされてますか?😥
(義母のインスタは鍵など付いてなくフォロワーも多くいろんな人が見れる状況でたくさんコメントでもやり取りしていました)

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私は伝えます
ネット関係の犯罪もありますし(直接狙われなくても不正使用されたり)自分の友達までには見れるようには私はしています😅
誰でも見れる状態は少しこわいので😭

勝手にインスタやSNS関係に載せてると聞き犯罪に巻き込まれる可能性もこわいから今後は写真を送らない
今までインスタに上げた写真は消してほしい
今後載せないと約束してくれるなら写真を送る
というのはきちんと伝えたいです💦

• 🌷

🌷

返信有難うございます❣
    そうですよね、
    写真送らない!くらい言ってもいいですよね😥
    っても旦那が義母に写真や動画送ってますが😒

• 9月6日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

それならご主人にもしなにか子供が犯罪などに巻き込まれた時に家族や親族を恨むことになる可能性は無くしたいと伝えてご主人の説得とご主人から義母に伝えてもらいます😢

• 9月6日
  • 🌷

🌷

旦那にもちゃんと説明しなきゃだめですね😔
    旦那からはきっと言ってと頼んでも言ってくれないと思うので、自分伝えるのは嫌ですが伝えてみたいと思います😖

• 9月6日
きなこモチ

法律と言う観点でせめるより
正直に我が子をSNSに晒すのが恐い(本当はあなたが勝手に載せてるのが嫌だけど)
ので申し訳ないのだけどやめてもらえますか?
と言ってみてはどうでしょう??

なんなんですかね。
おばあちゃんハイになってるんですかね😅
自分で載せるならまだしも、、
お察しします😅

• 🌷

🌷

返信有難うございます❣
    伝えてもいいですよね😖
    何かと色々言われそうで怖いですが🤮
    写真も動画もストーリーも沢山載っけてました☹
    私の孫💗って毎回書いて自慢してる感満載です

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

それはとても嫌ですね!😣💦💦
私なら絶対、嫌なので、旦那からお義母さんにピシっと言ってもらいます!
旦那さんに伝えてもらうことは出来ませんか??
🔰さん自身が言うのは、言いづらいですもんね💦

でも、旦那さんがどうしても言ってくれないのであれば、🔰さんからお義母さまに、『私自身、今の時代、他人が勝手に写真を拡散したりすることもあるので、SNSに子どもの写真を載せるのに抵抗があって載せていないので、お義母さんも載せないでいただけますか??』とやんわりと当たり障りなく伝えてみてはいかがでしょうか??

• 🌷

🌷

返信有難うございます❣
    私も直接は嫌なので旦那に伝えてほしいと言いましたが、旦那は言わずなので自分で伝えるしかなさそうです😰
    色々言うと思いますが文書考えて伝えてみようかと思います😔

• 9月6日
2児のママ🌈🧸

せめて鍵つけて、知り合いだけとかにしてほしい、ですね💦💦

• 🌷

🌷

返信有難うございます❣
    せめて鍵つけて知り合いだけならと思うのですが、全くです🤮
    鍵なんかついてないですし
    そして、なぜこんなにフォロワーいるんだと思うくらいいて、子供の動画などにはいろんな人とコメントのやり取りをしてて、😔

• 9月6日
  • 2児のママ🌈🧸

2児のママ🌈🧸

それは嫌すぎますね、、

• 9月6日
旦那は宇宙人

私の父が長男と産後載せまくっていました😰
実父なのではっきり文句言えましたが
全然改善されず...
産後すぐは産まれたてのあまりきれいじゃないちんちんも写ってるような写真や
私のフルネームや病院名の入った名札?も写ってる写真子どもの「名前が決定しました🤗」なんかも載せられました。
鍵なしのアカウントです。

流石にブチ切れて全て消させました。
未だに勝手に載せます...
でも鍵をかけることを最前提にして、名前や住んでいるところが特定されるような写真や内容を載せたらすぐ消すようルールを決めました。
常にチェックしてるからねと
それができないなら会わせないし写真も送らないからねと
あっても写真禁止ねと
細かく決めました。

旦那さんの理解はどうですか?
そのくらいいいだろうって感じですか?
私は嫌なので
ルールを守ってくれないのであれば
これから会わせないし写真も送りません。

• 🌷

🌷

返信有難うございます❣
    Jさんもそうだったんですね😰
    改善されないなんて😨
    うちも名前なども載っけてました😔
    ルールいいですね🤔
    それくらい言ってもいいですよね、義母からしたら自分の孫ですが、自分の子供のことですし😖
    旦那の理解もまるで皆無ですね、旦那にも載っけるなと伝えて1回消しましたが
    また勝手に載っけてましたし😡
    ほんと何故載っけたいんですかね
    Jさんのお父様も改善してくれるといいですね😣

• 9月6日
はじめてのママリ

うちも義父がSNS大好きで、Facebookやインスタに鍵なしで勝手に載せられてるのを見て、旦那から言ってもらいました。
同じく子どもに特に何かしてくれるような義両親ではありません😂

• 🌷

🌷

返信有難うございます❣
    そーだったんですね😣
    旦那さんが理解あって良かったですね☺
    うちはまるで理解ないので☹
    なんかしてほしいとか思ってるわけじゃないですけど、何もしてくれないのも思うとこありますよね😂

• 9月6日
ak.u

うちも長男が初孫で、義母が生まれてすぐから何枚か載せてました!
義母が載せることはなんとも思わなかったんですが、それを見つけた主人が、かーちゃん勝手に載せないで!と言ったのでそれからは投稿してないようです😅

私はいくら自分の子供とはいえ、勝手に写真をあげるのはちょっと…という考え(義母があげるのはほんとに気になりません😅)で、主人は教員をしており、生徒や保護者からもし見られたらプライベート無くなってすごくイヤ!というタイプです。

今のご時世、何があるかわからないですよね😅💦
写真の中の情報だけでなんでもわかっちゃう!とかテレビでやってたりもするし😓

• 🌷

🌷

返信有難うございます❣
    旦那さんも義母さんも理解あっていいですね😳
    確かに教員なさってたら見られるの嫌ですもんね😅
    そーなんですよ😖
    私はSNSに子供の写真などのっけるのいやで、今の御時世何があるかわからないですし、勝手に載っけてることにがほんとに嫌で😣

• 9月6日
ママリ

めっちゃ嫌ですよね😣
義母の孫である前に自分の子供ですし!

• 🌷

🌷

返信有難うございます❣
    めちゃくちゃ嫌です😔
    そこなんですよ、孫であるまえに私の子供ですし
    自分は何もしないのに
    子供のことは夫婦でやれとか色々いってきて
    なのにインスタとかでは
    いいように書いて私の孫扱いですから🥺
    やめてと伝えたら私の孫なんだからとか色々いうと思います😔

• 9月6日