※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆hitomi☆☆
家族・旦那

今2人目を妊娠中なのですが、今日旦那から産後に義実家に世話にならない…

今2人目を妊娠中なのですが、今日旦那から産後に義実家に世話にならないかと話がありました。
私は母を亡くしていて、父とは色々と事情があり疎遠になっています。なので1人目も里帰りせず自宅に戻り夫婦2人で乗り切りました。
ですが今回は上の子が居ることもあり、義両親が食事のことなど心配しているようで、もし私が良ければと話が出たようです。
もしお世話になるとしても、義両親はお店を2人でやっているので日中は家におらず、朝10時頃出勤して夜8時頃に帰宅されるので顔を合わせる時間は少ないです。
決して仲が悪い訳ではないのですが、そんなに親しくさせてもらってることもないので、お世話になるべきかどうか悩んでいます。
旦那は職場から義実家に帰る方が近いし、食事も色々なものが食べられるしいい!と言っていて乗り気なようですが…。
夜間の赤ちゃんの頻繁な泣き声や、上の子の突然の環境の変化(上の子はとても人見知りで義両親にも懐いていません)、私自身の産後のストレスなど考えると私はあまり乗り気になれません。
長くなってしまいましたが、産後に義実家にお世話になってどうだったかなど聞かせてもらえると参考になります!
同じような方がいましたら聞かせて下さい(´・_・`)

コメント

あゆむ

両親とも私が10歳の時に他界していて出産の時は義両親にお世話になりました。というか同居です。実母とは、二歳から一度も会ったことはないです。
出産の時は、とても助かりました。
実母という存在を知らないので義母を本当の母だと思っています。だから遠慮はしていません。普通に言いあってケンカもします。(笑)

乗り気でないなら遠慮があるな
らやめたほうがいいですよ。
たぶん、一緒に生活したら気に入らないことが出てきますよ。

• ☆☆hitomi☆☆

☆☆hitomi☆☆

返信ありがとうございます(*^^*)
    義母様と遠慮なく言い合える関係、とてもいいですね!羨ましいです。
    私は性格的に他人と慣れるまでに時間がかかり遠慮してしまうタイプで、義母も大人しく遠慮するタイプなのでなかなか距離が縮まりません(^^;;

せっかく心配して提案して下さってるのにお断りするのは悪いかと思っていましたけど、やっぱり乗り気になれないならやめた方がいいですよね…。余計に気疲れしてしまいそうですし( ;´Д`)

• 7月10日
チクチクバンブー

3人目を産んだ当時、主人が過労で倒れて休職・鬱一歩手前等ありまして、義両親に日中上の子のこともあるから(上2人は幼稚園、保育園等通ってませんでした)と退院後はしばらくこっちで過ごすようにと言われ、義実家に里帰りしたのですが、ストレスからか原因不明の高熱になり、退院後再び産院に逆戻り点滴3日程入院になりました。新生児は退院しているのにおかしな状態に´д` ;
再退院後、主人が戻ろうと言ってくれたこともあり自分達の家に戻り、バタバタではありますが、隙を見つけてゴロゴロするように心がけて産後を過ごしました。やっぱり自分達の家にいる方が心が楽でした。体は…(^_^;)キツイけどどうしようもなかったですね〜
☆☆hitomi☆☆さんが乗り気ではないのならやめておかれた方がいいと思います。1人目で里帰りしていないのなら尚更…気が休まらないのも体調回復に良くないと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
妥協案として☆☆hitomi☆☆さんが入院中はご主人とお子さんがお世話になるのは有りにしてもいいかもしれないです(*^^*)入院中子供の食事の心配はあまりしなくても良かったので❤️

☆☆hitomi☆☆

わー、産後大変だったんですね(ノ_<)
    やっぱり気疲れして、知らないうちにストレスが溜まってしまうものなんでしょうか( ;´Д`)
    私も1人目里帰りなしでやったので、今回も普通に夫婦で乗り切ろうと思っていたのですが、旦那が義両親の提案に乗り気で…旦那の負担にならない為にもお世話になる方がいいのかと悩んでしまって(´・_・`)
    あ、入院中は旦那と上の子はお世話になる予定です(o^^o)

• 7月10日
RUIママン

産後の肥立ち次第で、どうしてもダメだったら
お願いしますとしたらいかがでしょうか。

私も事情があり、産後自宅で過ごす予定です。

ですが、上の子の食事や他の家事を考えると
流石に手伝いが全くないのは厳しいので
ドゥーラを利用することにしております。

ドゥーラは日本ではあまりまだ認知度が低いのですが、ご存知でしょうか?

産後のケアに特化した方が
妊産婦のお手伝いをしてくださいます。

義両親よりも、気兼ねなく頼めますから
我が家は毎日2時間程お願いし
簡単なお掃除とお料理をメインに
お手伝いして頂く予定です。

一度、ファミサポやドゥーラの利用を
考えられてはいかがでしょうか?

上のお子さんを昼間
どこかへ預けられているのなら
送り迎えもありますし

預けられていなければ
産後1か月は家の中で過ごすことになりますよね?

それはかなり年齢的にも厳しくないでしょうか?
産後は赤ちゃんで手一杯ですから
何かのサポートは必要かと思います。

もしも、義両親様がお手伝いして頂けるのなら
お食事だけお願いするとか
ご主人のお夕食だけお願いするとか
関係が悪くならないように
少しお願いしてみてはいかがでしょう?

ご主人のお夕食だけお願いするのは
それだけでもかなり助かると思いますよ(^ω^)

☆☆hitomi☆☆

そうですね!とりあえずその形にしておけば角は立たないですね(^_^)

ドゥーラ知りませんでした!そんなサービスがあるんですねー(O_O)ファミサポは近いうちに登録しておこうと思っていたのですが、そちらも調べてみます!

私も食事だけ義両親にお願いできたらそこまで気を遣わずに甘えられるなぁと思うんですが、義両親とも車が使えず電車で来てもらうとなると1時間以上かかってしまうので負担になってしまうし、自営でお店をされているのでお休みが取れないんですよね…(^^;;
    なので義実家に私がお世話になるという提案になったみたいです💦

• 7月10日
ysm mom

私ならやめておきます…
1人目でもお世話になったのなら行きますが…

でも2週間か1ヶ月ほどご主人のための食事は用意してもらっては?そうすれば主様の負担は減りますし!

ご主人はご実家で食事を食べれますし!笑

上のお子さんが人見知りであるならば余計に負担が増えますからね!

☆☆hitomi☆☆

旦那だけ仕事帰りに食事してきてもらうのはありですね!
    なるほど、思いつきませんでした!笑
    でもどちらかと言うと、義両親は上の子の食事の心配をしているみたいなんです(^^;;

やっぱり人見知りの子どもと一緒にお世話になるって負担増えますよね( ;´Д`)
    家族以外の人と日中たくさん接した日は必ず夜泣きしたりするので…
    入院中は旦那と上の子お世話になる予定なのでそこで慣れてくれればまだいいんですが(´・_・`)

やっぱりとりあえずは当分の食事だけお世話になる方向で考えてみます(*^o^*)

• 7月10日
ぴっぴ

私も現在妊娠中で、実母が看護師をしており忙しく、産前里帰りはしますが、産後退院して数日したら自宅に戻るつもりでいます。
主人や実母には義実家にお世話になってもいいんじゃない?と言われましたがそのつもりはないです...。
自宅→義実家→実家、それぞれ車で30分の距離なので場所的には最適ですが...。

決して義両親と仲が悪いわけでもなく、主人抜きで遊びや泊まりに行くこともありますし、義母とランチや買い物に行くほど仲良しです。
それでも、産後の精神不安定な時期に同居は無理だと思いました( ´~`)
一度事情により自宅に住めなくなり3週間ほど義実家にお世話になった事があるのですが、気を使い合って最後の方は限界でした。おそらくお互いに。

それなら義母がちょくちょく手伝いに行ってあげる!と言ってくれているのでそれに甘えるつもりです(n´v`n)

☆☆hitomi☆☆

やはり義両親と仲良くされていても、一緒に生活するとなると気を遣って疲れてしまうのですね(´・_・`)
    産後となると余計にですよね…
    私も産後の寝不足とイライラの中、あまり打ち解けてない人たちと生活するって考えるとやはりかなり不安です(^^;;
    経験された方の意見聞けて参考になりました(o^^o)
    私も少しお手伝いしてもらう程度に甘えさせて頂けないか旦那と話し合ってみます✨

• 7月10日
mimimi

帰りがけに作ってもらったご飯を持ち帰ってもらうのが気が楽じゃないですか?

私も同じような感じですが、家に来て作ってもらうのは絶対気疲れするし、向こうに毎日通ったり住むことのがよほど疲れそうなので、できることなら夕飯だけお持ち帰りさせて貰えたらって思います。

1人目の時はたった一品もってきて毎日のようにずーっと家に入られて寝たい時ねれずすごく嫌な思いをしました。
良かれと思ってやってくれてるのは嬉しかったんですが、産後って寝不足とかでクタクタじゃないですか?
沐浴やってあげるとか言われたけど、私は逆に気を使って無理でしたね。

☆☆hitomi☆☆

回答ありがとうございます😊
    私もやっぱり気疲れするのが嫌なので、入院中だけ旦那と上の子が義実家にお泊まりして、退院する日にある程度の作り置きおかずを頂いて自宅に帰りました!
    mimimiさん、お1人目の時はかなり大変だったんですね💦好意でやってくれてるんでしょうけど、やはり他人ですからね…😔
    私もまた今3人目妊娠中で産後の問題抱えてますが、やっぱり前回と同じで自宅に帰ってマイペースにやるつもりです✨

• 9月19日