※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すかい
子育て・グッズ

幼稚園の説明会の服装や子供の服装について教えてください。その他のアドバイスもお願いします。

保育園が入れなそうなので
幼稚園も検討しているのですが
私自身も保育園育ちで周りのママ友も保育園ばかりで
何もわからないんですが
幼稚園の説明会には服装とかどうしたらいいですか??

子供の服装も何かあれば教えて下さい!
あとこうした方がいいとか何か有れば
教えて下さい!

コメント

説明会は親子共にいつも通りの服で行きましたよ!周りもそうでした!

私が候補にしてる幼稚園(3箇所)は今年はコロナの関係で見学や未就園児教室がなくなって説明会だけになったので説明会のみ参加することになりましたけど、そうじゃないなら説明会の前にいろいろありますよ!

お子さん今おいくつですか?

• すかい

すかい

♡ ˎˊ˗さんあと2ヶ月で3歳になります!
    デニムパンツとかでも問題ないでしょうか??

• 9月6日

退会ユーザー

あとは2ヶ月で3歳ということはうちと同い年です。プレなら今年度で、来年度から年少ですね!説明会や願書の配布がすでに始まってる幼稚園もあるので、通わせたい幼稚園があるならそこの日程を確認したほうがいいと思います!

中には願書をもらうために並ばなきゃいけない地域や幼稚園もあるのでそこも把握しておいたほうがいいと思います!

説明会ならデニムでも問題ないと思いますよ!

• 9月6日
  • すかい

すかい

ありがとうございます!
    4月から入る場合のプレってもう手遅れですよね??

• 9月6日

退会ユーザー

そうですね!今からなら満3歳で幼稚園に入れるか、来年4月から年少さんで入れるかかなと思います!

• 9月6日
  • すかい

すかい

ありがとうございます!

• 9月6日
メメ

説明会は皆さん私服でしたよ☺️

手順としては先ずは近場の幼稚園をピックアップ、ホームページ見てみると説明会とか願書配布、プレの有無など載ってると思います!

• すかい

すかい

いきなり説明会でも大丈夫でしょうか??

• 9月6日
  • メメ

メメ

予約が必要な場合があるので、園に問い合わせした方が良いと思います☺️

• 9月6日
  • すかい

すかい

保育園が厳しく最近幼稚園を検討し始めたのですが
    次の4月から入園したい場合はもう
    プレは出来ずにそのまま説明会、願書提出、受かれば入れるってことであってますか??💦

• 9月6日
  • メメ

メメ

次の4月からだとそうですね、プレはもう間に合わないと思うのであれば説明会→願書配布→願書提出かなと☺️
    園によっては説明会も入園決定後だったりするので、先ずは行きたい園を調べるとこからかなと!

• 9月6日
  • すかい

すかい

丁寧にありがとうございます!

• 9月6日
お風呂好きー♡

下の娘が来年度、年少になりますが今月から入園願書配布されてます!

すかいさんの検討している幼稚園のホームページに恐らく入園願書について記載されていないでしょうか?

娘は4月から(コロナで延期になり6月スタート)プレに通っています。
幼稚園によってはプレに通っている子が優先的に入園になっているところもあります💦

娘の幼稚園では、入園願書→入園説明会→面接→合否
の流れです。

説明会はみなさん私服ですが、面接はお母さんもお子さんも少しカチッとしたような雰囲気の服装をしていました!
これも地域柄で違いがあるそうです(^_^)

• すかい

すかい

保育園を希望しているのですが来年の4月も厳しそうで最近幼稚園を検討し始めたのでプレはもう手遅れってことですよね💦?
    説明会が今月あるそうなのでそこで
    願書の話もあるみたいで、とりあえず予約はしてみたんですが、、、
    保育園も一応申し込み中で
    幼稚園になった場合ほんとうに何も分からなくて💦
    ちなみにお子さんのカチッとした服装ってどういう感じか差し支え無ければ教えて下さい!

• 9月6日
  • お風呂好きー♡

お風呂好きー♡

そうなんですね(^_^)

プレはもう行けないですね💦
    コロナもあってまだ空きがあれば幼稚園によっては途中でプレ入園てことも出来るかもしれないですが…。

服装は男の子なら襟付きのシャツにベスト、女の子なら少し落ち着いたワンピースですかね🤔

• 9月6日
  • すかい

すかい

丁寧にありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 9月6日