※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

妹の気持ちがいまいちわからなくて主に母がですが、とても悩んでいます…

妹の気持ちがいまいちわからなくて
主に母がですが、とても悩んでいます。
私もそうだったなーって思う方、私だったらこうして欲しかった。などあったらアドバイス頂けませんか?

妹とはそんなに歳は離れてなくて
妹は現在22歳で社会人一年目、実家暮らしです。
歯科衛生士として週6で働いてて、経済的には
安定してるのですが、多分もの凄く寂しがり屋で
一人暮らしは怖いからできないと言ってました。

が、家に居たらいたでなぜか
・手伝いは全くしない
・両親が話しかけても、低い声で「うん。」「あー(はい)。」など不機嫌そうに返事。
・仕事帰りにコンビニにさえ寄るのがだるいらしく
 カフェラテなどを昼間にでもかってきてと親に頼む。
 (父は自営業、母は専業主婦)
・仕事から帰ってきて誰かがお風呂に入ってると
 不機嫌に。
・お弁当や、家事全般などは母に任せっきりで
生活費もここ2ヶ月出してないそうです。
(母は催促してましたが誤魔化されたりしたそうです)

など、私がここ3ヶ月里帰りしてる中でだけでも
だいぶ自分勝手さが見えます。
私自身にも妊婦なのに気遣いは全く無しで、二度ほど妹のことが嫌で自宅に帰りました。

しかし妹は寂しがり屋なためかそんなことをする割に
日曜は家族で出掛けたがったり、
服選びには私か母を「来て」と誘い、
必ず連れて回ります。
しかも普段仕事から帰ってきたら自分の部屋に戻らず
絶対リビングのソファにいて、一緒にテレビを見たり、
そのテレビで自分のすきなライブを私たちに見せたり
新車が来てからは私たちをドライブに連れ回したり(会話はなく一人で音楽を聴いてるだけですが…)
なぜか家族といたがります。

私自身の反抗期と言えば
いつも家にいない、家族と必要以上にほとんど会話をしない(妹と違うのはうんとかはいとかだけじゃなくきちっと会話では返してました)
家にいるときは部屋から出ない、専門学校卒業後すぐに
家を出た。

など家族との距離を完全に開けてました。
なので妹のしたいこと…
例えばもう少し母に甘えたいのか家族と会話がしたいのか、 逆に私みたいに家族との会話をするのも嫌なのか…
よくわからずです。

今日の出来事で言うと、
妹が髪の毛を染めて帰ってきたのですがすごくバタバタ用意をしてたので母が
「今から遊び行くの?どこ行くの?」と聞くといつもどおり妹は「あん。(ちょっとキツイ感じの適当な返事)」
をしてました。母は「どこ行く?何時くらいに帰るん?夕飯は?」と聞いたのですが妹はそれに対してキレて返事を返してました。

が、その数分後、
「見てみて、髪の毛染めたー。グラデーションが良かったんやけど黒にされたー」と、私と母のいるキッチンに
機嫌よく入ってきたんです。
母はもう意味がわからない。と、それに返事すらせず無視しました。が、妹はそのまま何もなかったかのように「行ってキー」と家を出て行きました…

母はそのあと泣きそうな顔になりながら
「意味がわからん。」と言ってましたが私も妹がどうしたいのかよく分かりません。
もう22歳ですしソロソロ妹も分かってもいい年頃ではあると思うのですが、まだ22歳だからねーって諦めた方が良いのでしょうか?この感じを見て皆さんどう思いますか?

母は、「そんなに家が居心地悪かったり私が面倒なら一人暮らしした方がいいと言おうかな。」
と悩んでます。

今までは彼女が不機嫌になっても母は頑張って追いかけて寄り添おうとしてましたが
これからはもう放って置こうかなって意味みたいなのですがこうゆうタイプの子にはどうしておくのが一番良いのでしょう。

私自身は学生の反抗期を乗り越え、今はとっても母と仲良くできてますが、妹の場合
放っておいたら距離がどんどん開いてしまわないのか
姉の私からすると不安です。

何かアドバイスを頂けませんか?

コメント

メメ

単純に甘えたいってか甘えてるんだと思います。
まだまだお子ちゃまなんですよ。
親の有り難みも分かってない。
だから自分の気分で家族を振り回しても何とも思わないんじゃないですかね。

お母様が、妹さんが不機嫌になっても追いかけて寄り添おうとした結果だと思います。
なので放っておく、が良いんじゃないですかね。
理解してあげようなんてしなくて良いと思います。

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます。やはりただ単に 甘え なんですね。

その下に小学生の妹がいるのですが、母にべったりなんです。その子がいて中々真ん中の子とコミュニケーション取れてなかったのかもと、母は今コミュニケーションを取ろうと頑張ってたみたいです。

もう社会人にもなった事ですし少し放って見るように母にも言ってみます。

ありがとうございました。

• 9月6日
  • メメ

メメ

私自身がかつてそうやって母に甘えていたから分かります😂
    実家を出てその有り難みが分かった気がしたけど、結局本当に甘えていたことに気付けたのは自分が親になってからですかね。
    30歳過ぎてましたよ笑。
    妹さんはまだ22歳、色々分かるのはもう少し後になると思います。
    それまで突き放す必要はないけど、過度にお母様が気にかける必要もないと思いますよ。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♂️
    無理矢理でも一人暮らしをさせ、突き放すべきなのかというのも考えていました。
    まずそうゆうことをする前に
    確かにこうゆうことをわたしと母が一生懸命考えてる時点で少し気にかけすぎなのかもしれませんね。
    (母は今日彼氏の家に泊まりに行っている妹に長文のラインを送ろうかとても悩んでいました)

ご相談させてもらってよかったです^_^

• 9月6日
ママリ

反抗期というか、気分屋で自己中な性格なのかなと思いました😥
相手のことを考えるのが苦手だったりとかそんな感じもあります😥

社会人になったんだし、もう少し相手のことを考えられる人になった方がいい、家族も困っている、変わる努力をして欲しいなど、はっきりと伝えたらいいと思います!

• ママリ

ママリ

なるほど。
    私たちは外での彼女をあまり知らなくて、、
    客観的なご意見を聞けて良かったです。

そう促してみるべきなんですね!!とても参考になります。わたしの場合、そう言われた方が逆に距離感を掴みにくいなと思ってそうゆう真剣な話はまだ妹とできてないんです。しかし妹の場合
    言葉で伝えた方がうまく行くかもしれむせんよね。

ありがとうございます。

• 9月6日
ゆ

心が幼いんじゃないですかね…。

寂しいからという理由より実家暮らしのが自炊しなくていいし生活費も少なくて済むし自分が一人暮らしする勇気がないというか楽したいのと、はるさんやお母さんは文章見る限りだとどんな態度でいようが優しくて怒らなさそうなので自分の都合のいいように話し掛けれるしで甘えてるのかなと思います。

優しく接するのも大切だと思いますがもう少し厳しくてもいいと思います。
それでこんな家出てってやるって怒り一人暮らしを経験すれば妹さんは成長するのではないでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

わたしの場合、昔はよく暴言を吐くような喧嘩ができてたのですが、妹が社会人になってからちょうど妊娠し、悪阻やマタニティトラブルが続いたため、妹が不機嫌にならないように必死でした。不機嫌になると他の家族(特に父が)イライラしてしまうので…
    母も、妹が社会人なってからは自分自身で考えろという意味でなるべく怒らないようにしてたそうです。

きっとそれがまだまだ妹には早く、逆効果だったんですね。。

たしかに、一人暮らしは一番家族の有り難さなど実感できる経験ですもんね。

厳しい話をした上で
    考えてもらおうとおもいます。

ありがとうございました。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私は一人っ子ですが、妹さんと同じくらいの歳の時、実家で生活していて、母親のどこ行くの?誰と?に、んー。と同じような態度とってました💦当時は職も安定していて、自立した気になっていたので、干渉されることが凄く嫌でイライラしてました💦妹さんはその後、普通に話しかけるって書いてましたが、言いすぎた(もしくは母親を傷付けたかも)って思って話しかけてるのでは?と思いました🤔素直にごめんが言えなくて、何事もなかった様に振る舞うって、私も当時やっていたような気がします😅

• ママリ

ママリ

妹側からのご意見とてもとても助かります!🙇‍♂️

なるほど、、
    悪気は無いのですね。
    わたしも母も社会人で実家暮らしを経験したことがなく
    妹側の気持ちがよく分からずで。
    いちいち取る行動に
    「なぜそんなひどいことが言えるの?なぜなぜなぜ?」と疑問ばかりでした。
    はじめてのママリ🔰さんの場合その後どうされたのか気になります!
    一人暮らしをして…や、
    お子さんができて変わった…などありますか?

妹がこれから本当に変わるのか不安で厳しく接するべきか
    このまま時間が過ぎるのを待つべきか、悩んでいるのでよかったらご参考にさせていただきたいです。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家に帰らない日が増えたりして母は、だんだん何も言わなくなりました😅そのうち私も母親に対する怒りを抑えることを覚えて、基本何を言われても心を無にして、愛想良く答えてました💦結婚する時、うちの両親は旦那に対して、この子本当に何もしないよ?大丈夫?と言っていて、はるさんのお母さん達のように、このままでこの子大丈夫なの?!と多分心配だったんだと思います😂母との関係が良くなったのは妊娠中期に入ってからで、結婚したらしたで旦那は私以上に家事を何もやらない人なので、全部こなすようになりました😅結局やってくれる人がいるとやらないですよね❗甘えです😅今は実家に行ったら癖で皿洗いとか家事やってますもんね🤔←昔は考えられなかった💦
    これから変わると思いますよ✨私の場合はそうでした❗

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

お詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♂️

もちろんうちの妹は"何も"の範囲がお金関係にまで広がってるため、はじめてのママリ🔰さんと妹は一緒にすることは大変失礼ですし、一緒ではないですが、参考になりました!!💦(うちの妹ははじめてのママリ🔰さんとは違いこのような、相手に分かりやすいアドバイスなんて出来ない子なので😅)
    そうですよね。誰もなにもしない環境に置かれたら自分がするようにはなりますよね。母は本当に一から教えたりやってあげたりしてたので過度に構いすぎたのかもしれません。
    しかも「今日なにするの?」など聞いてたらそれも過度のうちですよね。

ちょっと距離感をあけて、妹を自立させる方向で考えたいと思います。

大変助かりました💦ありがとうございます。

• 9月6日
あーこ

私がはるさんの立場だったら、ガツンと厳しいこと言って家を出るように言います!

放っておいたらそのまま変わらずかエスカレートしていき、きっとお母様がストレス溜まっちゃうと思います、、。

• ママリ

ママリ

情けないのですがわたし自身がいま妊婦で
    マタニティブルーのためか
    だいぶ精神的に弱ってまして
    妹に言おうとすると涙が出てきてしまって😅
    妊娠前まではわたしがガツンと言えるくらい強かったのですが…

なのでここは母に託そうと試みていましたが
    そうですよね。母もだいぶ精神的にきてると思います…
    わたしが出産して落ち着いたら妹に話してみようと思います。

こちらでご相談させてもらってよかったです!!
    ありがとうございます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

私の元友人にも居ました、そんな女の子。

実家暮らしで一人暮らしする気がない。毎日お弁当とご飯を作ってもらい、洗濯もしてもらい、アイロンのかけ方も知らない。どこか出かける時は親か友達に送り迎えしてもらうのが当たり前。(車も免許も持ってるのに)自分が悪くても謝れない、しばらくして何もなかったかのように話しかけてくる。

ただただ甘えてるんだと思いますよ。きちんと話して厳しく伝えないと彼女の為にならないと思います。
実家暮らしを続けるなら守らなければいけないことを決める、出来ないなら独り立ちしなさい。くらい言っていいと思います😥

私の元友人は結婚、出産しましたが里帰り(といっても車で10分の距離)が終わってからも毎日実家に入り浸り、旦那さんはろくにご飯も作ってもらえないそうです。
他の友達にもそんな態度なので今は仲の良い友達もいなくなりました。
妹さんが外でどんな態度なのかは分かりませんが、私の元友人のようにならないようにきちんと正してあげてください。

• ママリ

ママリ

妹側の経験談、しかもその客観的な意見はとてもたすかります!
    私たちは正直外での妹を知らないので家の中の妹を見るたびに母といつも「友達なんで多いんだろ」と話題になっていました。

先日も妹と幼なじみで私とも仲のいい子と3人で初めてご飯に行ったのですが
    妹は携帯ばかりで私とその子だけが話してました。

友達からみたら完全に嫌なやつですね。。
    妹もまだ自立は出来ないだろうなってくらいなにも知りません。この間も車のローン一回目を払い忘れてて1ヶ月も遅れていました。(流石に母は激怒してましたが)
    まさにすえこさんの元友人と同じようなかんじです。
    その話を聞いていると結婚後にもそんな事になりかねないのか…と不安になりました。これからそのようなボロがどんどん出ますね。。

やはり家族には期待してしまうところがあって
    いずれは分かると過信してましたが…ちがいますね。
    今回こちらでご相談させてもらってよかったです。

ありがとうございます。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の元友人も友達は多いタイプでした。
    自分から連絡していろんな人誘うような感じだったので。
    軽く付き合うぶんには問題ないんですが仲良くはしたくない、と避けられてしまうんですよね💦

私ももとは仲良くしてましたが耐えきれず縁を切り、他の友達も結婚式が酷くて招待された友達のほとんどが距離を置く結果になりました。

ご飯の件も幼なじみの子にも甘えてるんだなあ…と思ってしまいますね😥
    ローンも知らなかったにしろ催促のようなものは来るはずなので、それもまた甘えだなあ…と💦

22歳でしたら、きちんと話し合って伝えればまだまだ軌道修正できますよ。
    妹さんがしっかり理解して親元を離れる前にちゃんとした大人になれると良いですね🍀
    はるさんも間もなく出産だと思うので、ストレス溜めすぎず無理せずにお過ごしくださいね☺️
    元気なお子さんが産まれますように🙏

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

お話を聞いていたら
    妹もそちら側に行きかねませんね…

きっとそうですね。。
    初めての妹とその友達とのシチュエーションだったので
    違和感はあったもののなにも言わなかったですが…
    ローンの件も催促が来ていたにも関わらず「振り込みの仕方が分からなかったー。変な電話番号はとらないときめてるからー」と言ってましたし普通にその後遊びに行ってました😅

その時もえ?とは思いましたが今考えるとどちらもただのやばいやつですよね…😅
    我が妹ながらとても情けないです。

そうですよね。
    もう22歳ですが、まだとも言えますもんね。結婚妊娠する前にしっかり家族として分からせようと思います。
    それが妹の為にもなりますもんね、

ありがとうございます😢!!
    一つどうしょうもないと思ってた悩みが前向きに考えられるようになり、スッキリしたので良かったです😊
    このような私の妹の件で長々と文章を読んで答えていただきありがとうございました🙇‍♂️

お優しいお言葉までありがとうございます。😊
    元気な赤ちゃん産めるように頑張ります😊🍀

• 9月6日
4人のmama

甘やかし過ぎたのかな?
2ヶ月お金貰ってないなら、とりあえずご飯作るのはやめたらいいと思います。
お弁当も。
それで文句言われたら、3ヶ月分出したら作ると一言。
後はエアコンのリモコンも取り上げますw
お昼の頼まれたものも買わない、買いに行かない徹底するべきです

• ママリ

ママリ

母も、過度に構いすぎたかもと言っていたのでそうかもしれません。。
    そこまではかわいそうでできないと言いそうな母ですので
    だいぶ甘やかしてますね。
    私も妊娠してからは
    妹にどんだけ嫌味言われようと言い返せなかったので
    調子に乗ってしまってますね。

妹のためにも、と、母に話してみます!

ありがとうございます!

• 9月6日
  • 4人のmama

4人のmama

その方がいいと思います😭
    本当に可愛いなら、キチンと最低限の約束は守らせた方がいいと思います。
    いつまでも、子離れ、親離れ出来ないと思います。
    お母さんが一生妹さんが死ぬまで面倒見れる訳でもないと思うので。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    可愛いから可哀想はやめておきます。
    ビシッと言えるのは家族だけですもんね。
    今のうちに軌道修正して
    彼女が自立出来るようにしたいと思います。

長々しい文章を読んでいただきありがとうございました😢!

• 9月6日
  • 4人のmama

4人のmama

せっかくの里帰りなのに、、、ストレス溜め過ぎないように気をつけて下さい😊

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

正直、妹の行動にイライラしっぱなしで…
    そう言っていただけるとなんだかスッキリします😢
    ありがとうございます😢!

本当にご相談させていただいて良かったです😊

• 9月6日
hony

私の母は私がいろいろ聞かれるの嫌いとわかっているので聞いてこなかったですが
父は気にせず 何時帰ってくるの?どこいく?とか聞いてきて
何歳だとおもってるんだろと思い適当に返事してました😅

まぁもちろん父より母の方が気が合うし父には今でも適当に返事してしまう時もありますが(笑)実家住んでる時に
父に◯◯してといと言われ腹たって 1回目無視して2回目 あ"??って返事したらブチ切れられましたよ😂
あ、やべーって思いました

なので1回お母様も思ってること言われてもいいと思います★

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    その態度を取られた時、母は「あーなんで無視するんかー!」とわざとらしく返しちゃうんですよね…
    ちょっと甘過ぎますね😅
    父は良く切れるのですが父が怒ってもまず妹には響かずそれでも無視なので母が怒るしかないですよね。

普段あまり起こらなかったりしたら逆にこわいですよね笑
    それはだいぶ効果ありかもしれないので
    母にも言ってみようと思います^_^

やっぱり、もう少しガツンと家族から言わないとですね😅

ありがとうございました😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちの妹かと思いました😳笑 うちは母も限界、私達も目に余るため追い出し強制一人暮らしさせました😑もちろん、お姫様なので本人をうまく乗り気にさせた上でですが。
いまさらなかなか性格は治りませんが、いなくなって母はストレス軽減したみたいです😊一度突き放した方がいいと思います😵💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね…
    うちも日々イライラさせられているため母も疲れている様子です😂
    本当お姫様気分ですよね…わかります。

そうですね、強制的に一人暮らしを進めて考えてもらおうと思います😅のりきにさせるのが大変そうですが…

ありがとうございます😢同じ境遇の方にアドバイス頂けて嬉しいです!

• 9月6日