※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボカリ
子育て・グッズ

授乳中で上の子が夜更かし。旦那も風邪気味で協力なし。母も病気で手伝えず。上の子早く寝かせたい。どうしたらいいでしょうか。

第二子を出産して、授乳期間に入っているのですが、上の子がいつまで経っても寝ません。24時近くになっても元気で遊んでいます。旦那は風邪気味なんだから、寝させるだけ寝させればいいと言っていますが、正直このまま夜更かしの癖がつけられても困ります。日中公園とかに行きたいのですが、産後の体でそれも出来ず、そもそも旦那もあまりコロナ禍で公園に行くとかには協力してくれません。
本来母が産後1ヶ月は手伝ってくれる予定だったのですが、帯状疱疹にかかり、結局旦那と二人で上の子と産まれた子供の面倒をみることになりました…予定が狂い、上の子が妬ましく思う時もあります。
とにかく上の子を早く寝させたいです。どうすればいいでしょうか…

コメント

くまっきー

朝は何時に起きてますか?
お昼寝はしますか?
うちも下の子が産まれてから上の子がなかなか寝てくれませんでした!
なので、夜が眠たくなるように、お昼寝はなるべくしないようにして、朝は5時半起きにしてました!
さすがに眠たくなるようで、8時には寝るようになりました!

メメ

1日のタイムスケジュールはどんな感じですかね?
2歳過ぎだとお昼寝とかすると寝なくなる子多いですよね…なので昼寝してるならそれを無くすとか。
遊ぶ内容は夜は絵本読むとかシールブックとかパズルみたいな静かで、出来れば頭を使うものにして脳を疲れさせるとか。
脳を疲れさせるとよく寝る、なんで聞いたことありますよ🙆‍♀️

いちご

公園がダメなら、お散歩はどうですか?
遠くまで歩いてみるとか…
ストライダーを購入してみるとか…
とにかく旦那さんがたくさん遊んであげれば、疲れて眠くなるかも?
あとは寝る時間をしっかりと決めて、時間になったら寝室へ連れて行く!