※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
お仕事

保育園に通わせている方が、時短勤務で扶養内で働くか、フルタイムで働くか迷っています。扶養内での収入や税金のことが気になり、皆さんはどうしているか知りたいそうです。

保育園に通わせてる方で、時短勤務になるとパート扱いで扶養内で働いてらっしゃるのでしょうか…?

近々働きだすのですが、勤務の仕方を迷っていて…
アルバイトなので、10-16で働くか、9-5でフルタイムで働くか…。

扶養内ってのが、なかなか面倒だしこんなもんしか月々稼げないのかー…と悩んだり。。。
でも、中途半端に稼ぐと税金でもっていかれちゃうから、みたいな色々な兼ね合いが気になって。。。

みなさんどうされてるのか、知りたいので教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

9時-13時でパートしてます🎀
残業はほとんどないけどあっても1時間で
毎月のお給料6~8万円です!
(子供が熱出さなければ8万近く稼げる)

扶養から外れてガッツリ働く気はないし
息子が小学生になっても行ってらっしゃいとおかえりなさいができることが自分の中での働くにあたっての絶対条件なので短時間のパートにしました( ˆ ˆ )/♡

• にゃー

にゃー

9-13だと、保育園の預かりはどんな感じですか?
    その働き方ですと、週2〜3日だと思うのですが、保育園も週2〜3日の預かりですか??

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

週4です🎀

うちは保育園厳しいので働いてる時間、働いてる日数しか預かって貰えませんが休み不定期ってことになってるので週6預ける週もあれば週4だけの週もある感じです😳!

13時だとお昼寝の時間で起こして帰るのでその後が大変だったのでお願いして14時お迎えにしてもらってます😊

残業もあるので繁忙期は予め言っておけば15~16時まで預かってくれます!

忘れてましたが認定は前の仕事のままなので標準保育になってます💦

• 9月6日

上の子の時から長年、扶養内パートで働いていました。10-16時とかで月々8万位におさめてました。

ただ、最近時給が上がったこともあり、10万程稼ぐようになったので、社会保険の扶養内である130万未満に今年はなりそうです。
所得税(月数百円)と来年から市民税(年2万ほど)払うようになるけど、今の段階ではその働き方・収入が1番いい働き方と会社の担当税理士さんにアドバイス貰いました!😌

130万以上だと社会保険に入らないといけないので、ガッツリフルタイムで稼げるならそれのがいいかなと思います✨

• にゃー

にゃー

とてもわかりやすかったです!
    ありがとうございます!
    週何回のシフトでしょうか?
    扶養内ですと、週5のシフトではないですよね?
    その際はお子さんも保育園お休みしてますか?

• 9月6日

退会ユーザー

伝わって良かったです✨

週5の時もあれば、週3の時など、バラバラです…!融通が聞く職場なので決まってはいません。

基本的に土日祝休み+子どもの参観日などの希望休などで月週3の時もあります。

だいたいの希望休が、小学生組の参観日や自分の病院やら用事のある時なので保育園には預けています。

• 9月6日
  • にゃー

にゃー

なるほど、です。
    お休みとか融通効くのはいいですね!
    回答ありがとうございました😊

• 9月6日
ᓚᘏᗢ

私は8時〜12時でスーパーでアルバイトしてます\(^^)/
扶養内なので稼げる範囲は少ないですが自分のお小遣いになるのでないよりはマシだと思ってます!\(^^)/

• にゃー

にゃー

週5、3時間の勤務ですか?
    それでも保育園って預けられるんですか??
    地域によって規定されてる労働時間違うのかもしれないんですが、パートでも預けられるんですね!

• 9月6日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

週4〜5でよ時間勤務です!!!
    月60時間くらいからだったと思います!

• 9月6日
  • にゃー

にゃー

すみません、気になったのですが、スーパーのアルバイトなので、土日どちらかは出勤してますか?
    サービス業だと週末必須だったりするので。。。
    あと、その勤務時間だと、何時から何時まで保育園に預けていらっしゃるのですか??
    質問ばかりですみません。

• 9月6日
  • ᓚᘏᗢ

ᓚᘏᗢ

土日祝はやすみにしてもらってます!
    うちは8時45分〜16時までです!
    朝は旦那が送っていきます\(^^)/

• 9月6日
  • にゃー

にゃー

土日祝、おやすみできるなんて融通効くのですね!
    面倒な質問にまで答えて頂きありがとうございました!

• 9月6日