※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

※長文愚痴です!(義母や台風の話あり!)メンタル弱っているため批判やア…

※長文愚痴です!(義母や台風の話あり!)
メンタル弱っているため批判やアドバイス的なことは控えていただけると助かります。


義母の態度が冷たくなってきている気がします。
敷地内同居です。
わたしがずっと体調悪く息子の面倒を見てくれて本当に迷惑かけていると思います。
それは有難いのですが、それとは別として…
返事が冷たいというか、会話が成立しないというか、元々義両親とは敷地内同居とはいえわたしの仕事が多忙なのもありそこまで関わらなかったのですが。
未だに話すのにすごく疲れるというか気を使います。


いつも保育園→義両親宅の息子を迎えに行き「ありがとうございました。助かりました。」くらいの会話です。
何かあれば「お菓子食べて夜ご飯あまり食べなかったですよ」とか義母から報告はくれるのでもちろんそれに返答しています。

今日もいつものようにお礼を言うと「明日はどうするんですか?(台風)」と聞いてきたので「さっき親と話したのですが、母が経営するホテルに急遽避難することになりました。わたしもこんな不自由で動けず、変わらず体調も悪いですし…」と話している途中「はいはいはい…」と遮るというか、それだけでした。

わたしと息子だけが避難することが気に食わなかったのでしょうか?

それなら…
そもそもわたしも息子も2人きりで家にいるつもりでしたが、わたしの体調不良のために母がどうしてもということの処置です。
わたしと息子が家で待機することを旦那から聞いて知っているくせになぜあえてわたしに聞いたのか。
避難と言っても遠方ですし、
ギリギリで出た結論です。母も本当はお客さんのために部屋を空けておきたいだろうけど、苦肉の策です。
義母も、どこかに避難するつもりで考えていたのならこんな前日に言わずに数日前から話し合えることだったのでは?
そもそも避難するつもりがないからこんな前日に聞いてきたはずです。
少しでも「自分たちは置き去りですか?」という感情がわいたのならそれは違うと思います。


「家にいます」というわたしの答えを待っていて「何かあったら言ってくださいね」という答えを用意していたのが見え見えです。
それとは別の回答が来たので驚いたのか分かりませんが「避難するのね。それなら安心」と言って欲しかったです。
近所の人たちとはベラベラ喋っているのに…


それか、自分の息子(旦那)を置き去りにして自分たちだけ避難することが不満なのでしょうか?
それならあなたの息子はこんな時にも仕事ですよ。だから避難するんです!と言いたいです!
そこが気になっているのなら「○○(旦那)も一緒?仕事だったよね」と聞いてくれたらいいのに…

はいはいはい…って。


ちなみに70歳です。
ハザードマップでは安心な場所に住んでいます。
過去災害で被害を被ったこともないくらいの場所です。
台風はあまりハザードマップ関係ないかもですが、危険区域ならさすがに避難するという考えが早めに出ていたはずです。


わたしが立っていることもキツイこと知ってるくせに、お迎えに行った時に「台風くるけど大丈夫?どうする?」ってそれだけ聞く機会は毎日あったはずです。
わたしのことを何となく避けていたのを感じたからこそわたしも台風の話をだせず申し訳なかったと思いますが。
ずっと地元として住んでいる義両親はここが安全だと知っている、避難しないのを知っていたからこちらも相談しませんでした。



ごくたまにわたしが玄関を出ると同時になった時に玄関を閉めてわたしとハチ会わないようにしている感じもします。
気にしすぎかもしれませんが、お互いに会話に困る雰囲気があります。

お腹の子が女の子だと伝えた時も「あぁそうですか。女の子」とそれだけでした。
旦那には女の子がいいと言っていたみたいなので、なんで喜んでくれないのだろうと…
息子の時から女の子を望んでいたのだから義母にとって待望中の待望なはずです。
「よかったね、あなたも女の子が良かったらしいじゃない?」とかなんとか言ってくれるのが会話なのでは…

最初とは違い明らかに気まずさが増しています。

何も心当たりはありません。
息子のことを頼みすぎているのか。
それなら旦那が頼んでいることですし、敷地内に住む以上、孫の面倒は見ると言い切ったのは義両親です。
やると言ったことはどれだけ大変でもやり通す人たちです。

義父の方は最近少し丸くなったのか本当にわたしの体調を心配してくれているのか「何でもするから言って。私たちにできることなら」と言われたので「息子のことをいつもありがとうございます!それだけで助かります!」と言いました。
何かあれば積極的に小児科にも連れて行ってくれますし。
この義父には怒鳴られたこともあり苦手なのですが…

時々お金を受け取って欲しいと旦那に頼んでもらっていますが、断固として私たちからのお金を受け取ってくれません。

孫のご飯やお菓子代くらいどうってことない。あなたたちの稼いだお金をもらえない!こんな感じの人たちなのですが…


ちなみにうちの母と旦那が楽しそうに会話しているのが羨ましいです。
母は旦那に「女の子だって!やったじゃんー!」とか「仕事大変だね、こんな時にも休めないのね!?」とか会ったときは当たり前のように話しかけているし旦那もそれで話しやすいようで会話のキャッチボールが続いていてわたしの母とも気兼ねなく話しています。


義両親は人望厚くとても頭がいい人達です。
周りから嫌われているような人ではないのですが…
わたしも嫌になってきて、近所のスーパーなどで会わないように義母が出かけたら帰ってくるまで出かけないようにしたりしてしまいます。
何か言われても返事がぎこちなくなってしまい怖いです。それも伝わり今後悪循環になるかもしれません。
こちらも普通に話せずに、大企業のトップの人とでも話すかのような気構えしてしまいますし、必要最低限の返事しかできません。
向こうがその気ならわたしもその気でいいでしょうか?
なぜこちらがこんなに気にして歩み寄ってやらないといけないのか嫌になってきました。

コメント

みゆ

同じ敷地内で
毎日大変ですねお疲れ様です🤣 

旦那さんのお母さん
70歳ということで
そんなもん!って思っちゃいました🤣🤣
気にすることないと思います🤣❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。台風で避難することを急遽決め、しかもわたしと2歳の息子だけ避難することってやはり気に食わないでしょうか❓
    一緒にどうですか?と言うべきでしたかね😣
    でも母のホテルもいっぱいいっぱいなので嘘でも一緒にどうですか?なんて言えませんでした…

    • 9月5日
  • みゆ

    みゆ

    えーいいと思いますよ🤣
    それで本当に避難することになっても無理なわけで
    無責任なこと言えませんからね💧

    • 9月5日
はじめてのママリ

義母との関係って難しいですね💦

同じ敷地に住んでて普段、息子さんの面倒を見てもらってるなら、私なら聞かれる前に避難しますねの一言は言いますね。ダメとは言わないでしょう。事情も説明してそれで態度悪くなられたら仕方ないです。
事前に言っておくのと直前に言うのは相手にとって全然違うかなと思います💦

あとのやり取りは結構面倒だなって思っちゃいました。本当にお疲れ様です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが私たちも避難することは義母に聞かれる5分前くらい急に決まったことなんです。
    たまたまお迎えに行く5分前に母から連絡があり、想像よりひどい台風らしく体調が悪いならホテルの部屋をどうにかするから来なさいと言われたところです、、
    義母にも「さっき母と話したのですが…」という前振りをしたので、ホントにさっき決まったのだな、と伝わったと思ったのですが。
    事前に分かっていればさすがにわたしも先に言っておくと思います。
    この状況で旦那が言ってもやはり避難しないらしいです。
    自分たちは絶対に避難しないくせに妊婦と孫が避難することがそんなにいけなかったですかね。
    危険だろうが義母のご機嫌とりのために家にいるべきだったのかと後悔しています。そこまで酷くない台風だという噂もありますし。

    • 9月6日