※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつお
子育て・グッズ

2歳のお子さんは毎晩150〜250mlの牛乳をストローマグで飲んでいます。ストローマグの使用や牛乳と乳飲料の選択について相談しています。

2歳ぐらいのお子さん、牛乳はどんな物を飲んでいますか?

完母で生後11ヶ月に卒乳し、1歳過ぎた頃から毎晩お風呂あがりにストローマグで加熱した牛乳を150〜250ml飲む習慣があります。
・ストローマグはそろそろやめた方がいいでしょうか?
(普段の水分補給はコップですが、お風呂あがりは上記量をイッキ飲みするのでついつい量が分かる&飲ませやすいストローにしてしまっています…)
・小さいうちは乳飲料より牛乳の方が良いと聞いた事があるが、栄養面を考えると鉄分や葉酸が含まれた乳飲料の方が良いのでしょうか?
(牛乳の摂取はお風呂あがりのみ、ご飯はわりと好き嫌いなく良く食べる子です)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は洗うのが面倒なのでとっくにマグは卒業してます😅
保育園行ってますがおやつの時間に牛乳コップ一杯、朝食の時も一杯飲んでます。
ちなみに冷蔵庫から出したのをそのままあげてます😊
コップはいつも同じ大きさのを使ってるので大体どのくらい飲んでるかは把握はしてますが特に気にしてません。
飲み過ぎない程度であれば飲みたがったら飲ませてます😆

• なつお

なつお

コメントありがとうございます!
    確かに洗うの面倒くさいですよね😂
    たまーに日中欲しがる時には冷たいままあげてました🙌
    今度コップ2杯ぐらいで挑戦してみようと思います✨

• 9月6日
ここわ

食事できちんと鉄分などが取れていれば牛乳で十分だと思います。コップ飲みもできるなら、ストローマグを使うのも問題ないと思いますよ?
市の1歳8か月健診でもらった資料に、牛乳の目安量は1日400mlと書かれていたのでうちは朝食時やおやつ合わせてそのくらい飲ませています😊

• なつお

なつお

こだわりが強い&やや赤ちゃん返りで最近は抱っこされながらミルクのように飲むのがブームらしいです🤣
    目安量教えていただきありがとうございます✨

• 9月6日
ままりん

マンチキンのミラクルカップで朝食or昼食のパンのときに200mlを飲んでいます

なんとなーく。。。乳飲料ではなく生乳のものを冷蔵庫から出してそのまま飲ませています

• なつお

なつお

うちもワオカップあるのでまずはそれ使ってみようと思います👍
    私もなんとなく生乳を選んでました🤣笑

• 9月6日
ママリ

うちも冷蔵庫からだしてそのまま牛乳あげてます🥛
他の方と同じく、洗うのが面倒でストローマグは使ってないです。外出時は大人と同じ水筒です😇
量は大体朝食時にコップ一杯と、日によっては夕方にも一杯飲んだり飲まなかったりです!

ちなみにお風呂上がりはお茶ですが、うちもイッキするので、びしょ濡れになってよく着替えます🤣笑

• なつお

なつお

皆さん朝食に飲ませる方が多いですね😳✨
    私がお腹弱いのでその発想がありませんでした…笑
    お風呂あがりにマグを片手に遊びながら飲んでいたので、キチンと座らせないとうちもビショビショになりそうです😂

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

パンを出すときに冷たい牛乳を150ミリリットルぐらい出してます!

うちはおいしい牛乳飲ませてますよ🙌乳飲料は飲ませてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、コップで出しています!ストローマグは洗うのめんどくさくて卒業しました!お風呂上がりも一気飲みしますが、コップ一杯ね!と約束しています!

• 9月5日
  • なつお

なつお

おいしい牛乳いいですよね✨
    洗うの面倒なのでうちも2杯までのお約束でコップにしてみようと思います🤩

• 9月6日
息子love

普通にコップでスーパーとかの牛乳を飲んでますよー!
冷蔵庫から出してそのままあげてます
1歳とか飲みはじめの頃は温めたりぬるくしたりしてましたよ!
1歳半過ぎてから普通にあげちゃってます😊
好きなので多い時は結構飲みます!

• なつお

なつお

夜泣き対策(?)で安眠を期待して温かい牛乳にしたら成功したのでその名残りでずっと温めてました😂笑
    次は普通にあげてみようと思います🙌

• 9月6日
H mama

半年からコップ飲みしてます😊
ストローめんどくさいです💧(笑)

牛乳は水分補給には
ならないらしいのでお茶とセットで
出してました😨😨

• なつお

なつお

食洗機で洗えないしストロー面倒ですよね😅
    熱中症予防にいいと聞くけど水分補給にならないんですね💦
    夏場は欲しがれば追加で麦茶をあげていましたが、やっぱりお風呂あがりはお茶の方がよさそうですね🤔

• 9月6日