※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のたん
子育て・グッズ

夏の家族旅行について相談です。湯布院へ1泊の旅行を考えています。赤ちゃんとの旅行での注意点やアドバイスをお願いします。

2ヶ月半の男の子のママです。
夏の旅行について相談させて下さい!

1ヶ月後に一泊で家族旅行をしたいと考えています。
行き先は、車で片道2時間程度の湯布院が候補地です。
夏場なので、暑い時間帯は外には出ず、宿付近でゆっくり&移動も授乳やおむつ交換もあるので休み休み、ののんびり旅行にしたいと思っています。

首もたいぶすわってきたのと、4時間程度のお出かけは既にできているので、1ヶ月後には無理のない範囲で行ければと思っています。

これから宿探しですが、3ヶ月半位の赤ちゃん連れの旅行で気をつける所やアドバイスがあればお願いします(*_*)
食事は部屋食がいいとか、こんなもの持ってったら便利とか、そもそも3ヶ月半で泊まり旅行は大変だった!!とか、ぜひご意見よろしくお願いします。

コメント

ナミママ∧('Θ')∧

片道2時間くらいかかるなら休憩入れながらなら行けますね!
ご飯は断然部屋食がいいと思うし、家族風呂あるとこがいいですよね!
後、泊まる宿が赤ちゃん用品とかあるとこなら尚更いいと思います!
持っていく物はいつも赤ちゃんが使ってるタオルケットとか持って行ったらよさそう🌟

因みに私も今2ヶ月の子いてる

• ナミママ∧('Θ')∧

ナミママ∧('Θ')∧

すいません!途中で回答してしまいました!
    2ヶ月の子居てるんですが、旅行はまだまだ先まで行かないです笑

• 7月10日
  • のたん

のたん

ありがとうございます!
    お風呂もお部屋についてるほうがゆっくりできますよね。
    宿も「赤ちゃん連れ歓迎」みたいに謳っている所から探してみる予定です!

そして2ヶ月のお子さんいらっしゃるんですね♫
    日々の成長がとても楽しいですよね(๑•̀ㅂ•́)✧
    育児がんばりましょー!

• 7月10日
Chanmiiiii_

2ヶ月ちょっとの子供がいます!
私は今月の3連休に友人の結婚式があり、家から行くと朝がとても早いのと余裕をもって行動したいので前日にホテルに泊まる予定です!

私も以前、似たような質問させていただいたらのたんさんが思ってる事を言われました(´-`).。oO家族風呂付きで部屋食がおすすめだと言われました!あと旅行先の病院も調べておくと何かあった時にすぐ対応できるそうです。

赤ちゃんも環境の変化にはすごい敏感なので寝なくなるとかぐずりやすくなるとか色々な話も聞きますが、そもそも旅行すること自体が大変だと思いますが楽しめればノープロブレムですよ✧ \( °∀° )/ ✧

実際に宿泊してきたらまたコメントさせていただきますね!

• のたん

のたん

ありがとうございます!
    2ヶ月の男の子ママ(*^^*)
    おなじですね〜。
    そして、ご旅行の予定アリとのこと!!
    ぜひぜひ宿泊の体験談、聞かせてください。

因みに予約したホテルは、家族風呂付き、部屋食ありですか?

• 7月10日
  • Chanmiiiii_

Chanmiiiii_

もちろんです!同じ悩みなので思わずコメントさせていただいたのでお伝えしますね✧ \( °∀° )/ ✧

一応ホテルはビジネスホテルのようなものなのでお風呂も部屋にありますが大浴場もあるみたいです!大人は交代で大浴場いくー?みたいな感じです!ご飯は夜は友人と食べる予定で朝はバイキングみたいです!なので子供が寝てる時かベビーカーに乗せて食べようかなと思ってました!

一応宿泊ではありますが旅行とはいえないものなので参考になるかどうかは微妙ですが(笑)

• 7月10日
  • のたん

のたん

お返事遅くなりました💦
    私も早速宿を予約してみました(^^)/
    家族風呂付き、夕飯は部屋食のプランがあったのでそこにしました。
    朝食は会場へ行くようですが、うちも寝てる時にささっと食べる作戦でいきます!!

ご友人の結婚式にベビちゃんも一緒に参列するんですね(*^^*)
    おめかしして楽しんできてください!

• 7月11日
  • のたん

のたん

お久しぶりです。
    三連休のご旅行はいかがでしたか?
    もしよろしければ感想教えて下さい(*˘︶˘*).。.:*♡

• 7月20日

Chanmiiiii_

こんにちは!遅くなりました!
    私はほとんど見てもらっててあまり苦労してないのですが、ホテルでも大人しく寝てくれましたしリズムも狂わなかったです!

ただ使い捨ての哺乳瓶が使いものにならなくて勢いよくミルクが出ちゃってかわいそうな思いをさせちゃいました😭😭

ただやっぱり疲れます(笑)でも楽しかったですよ!

• 7月20日
  • のたん

のたん

ありがとうございます!
    楽しい旅行になってよかったですね(*˘︶˘*).。.:*♡
    いいこにしててくれたんですね!

荷物は少なくと思っていましたが、普段使い慣れたものを持っていった方が良さそうですね💦

私も楽しい旅行になるといいです!

• 7月20日

Chanmiiiii_

息子がゲップが下手で吐き戻ししたとき用でかなりの着替えを持っていきましたが残り2枚とかでたくさんもっていってよかったねって話になりました!(笑)まあその哺乳瓶のせいもありますが(´-`).。oOおむつはまるまる1つ持っていったので足りなくなることはありませんでした!(持っていきすぎかもですが)

あとはおうちで使ってるものをそのまま持っていきました!うちは自分たちの布団にバスタオルひいてまくらとタオルをかけて寝させてますが、赤ちゃんはにおいもわかるので少しでも家の雰囲気に似させるようにしましたよヽ(´ー`)ノ

移動もかなりあれば泣いたら休憩とるとか授乳時間に合わせてとるとかでいいと思います!息子はほとんど車で寝てましたから(笑)

あとは1日を通してのシミュレーションしました(笑)この場面でこれを使うみたいな確認です!必要な物もわかるしもし足りなくなったら買い足すのがベストです!

参考になるかわかりませんがぜひ旅行楽しい旅行にしてくださいヽ(´ー`)ノ

• 7月21日
  • のたん

のたん

いろいろとアドバイスありがとうございます!
    着替えは暑くて汗もかくでしょうし多めがいいですね。
    オムツも多めに持ってきます。(途中で買うとまた荷物になりますしね💦)

寝るときに使ってるブランケット、忘れないようにしないと!
    家をなるべく再現、ですね!

うちも車の振動には弱いので(笑)よく寝てくれると期待してます!

• 7月21日

Chanmiiiii_

私は2泊3日だったので多めですがなんとかなるんで大丈夫ですよヽ(´ー`)ノ

ぜひ楽しい旅行を!

• 7月21日