※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sun
子育て・グッズ

友達の子供が保育園に通っている状況で、育休中に上の子だけを保育園に通わせているけれど、保育園退園しないのか知りたいです。

友達に年子の子がいるんですが上の子はもともと保育園に入ってて下の子を妊娠したから産休から産後今半年になりますもずっと上の子だけ保育園に入れてます。
育休中でも保育園退園ならないんでしょうか?なんでかわかる方教えてください。

コメント

市町村によります!産休は預かるけど育休はだめなところもあります。
うちの市は育休中も預かってくれますよ!

退会ユーザー

元々就労等で保育園に入れていて、そのまま産休育休に入ることが条件だと思います。

• 9月5日
  • sun

sun

それは私みたいにまだ保育園に入れたことない人は不可能ですか?

• 9月5日
豆大福

市によるかもしれないです。
私の市では普通に育休中預かってもらえますが、お隣の市は産後2ヶ月は預けれますがその後育休中であれば家でみれるとみなされ退園になります。

mam☆★

うちも2人目妊娠前から保育園に行ってますが、育休で書類を再提出すれば退園にはなりません。ただ、下の子が1歳の誕生日くるまでなので、復職することが条件です。

待機児童が多い地域だと産前産後3ヶ月の期間で上の子退園になってしまうこともあるかもしれませんが😂

ママリ🔰

うちの市は,1回でも仕事復帰した状態で二人目妊娠出産したのなら,育休中も元々保育園入れていた上の子は退園しなくていいです。sunさんとお友だちの住む市は違うのでしょうか…?割と都会のほうで待機児童が多いと退園しなきゃなところが多いですし,田舎で待機児童少ないと退園しなくていいところが多い気がします🤔

• sun

sun

住んでるしは違います😭

• 9月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

sunさんはなぜ現在育休中とのことなのに(仕事をしているのに)上の子は保育園に預けたことがないのですか?誰か家族で見てくれる人がいたとかですか??

• 9月5日
  • sun

sun

わたしは上の子の産休から一度も復帰せず連続で2人目の産休育休とってるからです😭

• 9月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!それだとうちの市もだめですね💦💦一度でも,数ヶ月でも復帰し保育園に入れていることが必要です💦

• 9月5日
ゆう

私の住んでいる所も、もともと保育園に入園していれば、下の子の産休育休中も退園にはならず、短時間認定にはなりますが通い続けられます!

自治体によると思います。

ただ、保育園に通っていない子の場合は、下の子の産前産後では預けられますが、決められた期間のみで退園になります。

• ゆう

ゆう

上の子の育休中にそのまま下の子の産休・育休に入った場合は、産前産後の期間のみで、あとは下の子の育休明けで仕事復帰するまでは預けられないですね💦

• 9月5日
  • sun

sun

上の子だけ保育園に受かったとして育休中だったら下の子は自宅保育でとかは可能ですか?

• 9月5日
  • sun

sun

どちらかでも保育園に受かったら復帰しないといけないですか?

• 9月5日
  • ゆう

ゆう

上の子を保育園に預けるられる理由ありますかね?
    認可の園であれば、就労、介護、出産等の理由がないと入園の申請すらできないと思いますよ💦

認可外だと理由によらず、空きがあれば預けることはできると思います。

• 9月5日
げーまー

市町村というより保育園によります…
家から一番近い保育園は
育休中は退園になるみたいですが
今子どもが通ってるところは
育休中なら普通保育で預けれると言われました。

092159

市町村によって違いますよ。
子供が通っているうちに妊娠して産休に入っても上の子は退園にならないです。
ただ私も二人続けて産休&育休取っていますが、産前産後は入れませんでした。
もし入れたとしても産後2ヶ月で退園と決まってます。
あと保育園受かったら保育スタートする月内に職場復帰するのが必須条件でした。

連続だからじゃないですか?
そのまま退園になる園もあると思いますが、そうなるとなかなか次が見つからないからっていつまでならって自治体多いですよ〜
私は3人連続なのでずっと家庭保育してます😊
基本的に育休中は保育に欠けないので。