※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
お金・保険

旦那の元妻との子供の養育費について、進学のための延長要望の確率を知りたい。家族構成や状況を考えるとキツいが、厳しいコメントは避けてほしい。

旦那の元妻との子供の養育費について。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。
旦那の前妻との子供は2人います。離婚時に養育費は公正証書で18歳の3月までと決めてあります。(もちろん、大学など進学に応じて延長があることは分かっています。)
もし、前妻から進学のため延長してほしいと要望があった場合、どのくらいの確率でなしになりますか?

こういうことは分かって結婚したものの、実際、子供も生まれ生活してみるとかなりキツいです...。これ以上、子供を産む気はありませんし、あとは頑張って働くだけなんですが先の事を考えると毎日頭を抱えています...。
ちなみに、前妻は実家で両親(年金)と子供と暮らしていて、うちは4人家族で戸建て(ローン)に住んでいます。

もちろん、前妻の立場になって考えると払ってあげたい気持ちは山々です。ですが、本当にキツくて悩んでいるので厳しいコメントはお避けくださいm(_ _)m

コメント

夜空を煌めく

拒否は出来ないし確率的には100です。
ただ、金額については要話し合いになると思います。旦那さんに頑張って貰うしかないですね。
ちなみに元嫁の生活状況がどうであっても養育費支払い義務はありますから。

• t

t

やはり話し合いですよね。
    前妻の生活状況は関係ないんですね。知れて良かったです。
    ありがとうございます。

• 9月5日

旦那がバツイチです🙋‍♀️
我が家は20歳までの養育費支払いを公正証書にて約束していますが、昨年前妻から娘を大学に行かせたいから養育費の支払いを22歳まで延長し受験代や入学費用の折半の要求がありました。

もちろん当初の約束と違うので拒否しましたが、前妻から調停申し立てがあり弁護士に依頼した所、話し合い次第にはなるが基本は公正証書優先、また20歳以降の養育費支払い義務はないらしく(仮に学生でも)父親としての扶養義務はあくまでも成人まで、成人後は扶養義務ではなく生活扶助義務(生活支援?)になるので離婚時に○歳までと決め双方納得しているのであればそれが覆される事はほぼない、と言われました🙋‍♀️
ただ前妻が病気で働けないとか、費用が通常よりも多くかかる(医学系とか)、理由がある場合にはまた別らしいです。

双方の収入にもよりますし、もしかしたら18歳ではなく20歳までは養育費支払い義務が生じるかもしれませんが、他の方が仰るような100%で拒否出来ない訳ではないようです🙆‍♀️
むしろ公正証書通りが認められ追加で支払いや延長される事はほぼないと仰ってました!
我が家も調停申し立てられて大学費用の請求や養育費が22歳まで伸びたらどうようと思ってましたが、現時点では20歳以降の養育費支払い義務なしの判決となりました🙌

あとはご主人の意向次第ですかね🤔
ご主人が払うと言うならばそこを否定する権利は後妻にはないとわたしは思ってるので旦那はもちろん、わたしも死ぬ気で働きます😅✊

• t

t

とっても為になるコメントありがとうございます!
    旦那は私よりも払う気がないです。今も払わなくていいと言われていますが、私が毎月振り込んでる形です...
    うちももし、延長の連絡がきたら拒否して、できれば調停申し立てしてもらおう思います。

なんだか、少し、光が見えました...
    まだまだどうなるかわかりせんが、そこまで先の話ではないので、旦那とよく話し合っておこうと思います。
    ありがとうございます。

• 9月5日

退会ユーザー

グットアンサー頂いてしまいありがとうございます🙇‍♂️

それならば強気でいて全然いいと思います!✊
    扶養義務があるのは分かりますが公正証書通り養育費もしっかり払っているのに、大学に行くから..とかそういう時ばっかり公正証書無視して状況に応じて話し合いなんてずるいですもんね。
    それならこっちの生活が苦しい時は譲歩してくれるのか?って言ったらたいてい拒否され、公正証書が!差押えだ!ってみんな口を揃えて言いますし😅

話し合い次第になるとは思いますが、こちらにも生活がありますし前妻のお子さんだけが優遇されるなんておかしな話ですので大丈夫です😊
    ママリはシングルの方も多い様なので後妻に対して厳しい言葉も多いですが、気になさらず延長の申し立てが来たらドンと構えて拒否してやりましょう🙌
    ただご主人の年収がめちゃくちゃ多かったりすると増額や延長になる場合もありますのでそこは注意した方がいいかもしれません😣

バツイチとの結婚は大変な事多いですがお互い頑張りましょう😭✨

• 9月5日
  • t

t

そうなんですよね。前妻とはほぼ連絡もとってないですし、子供とも離婚後1度も会ってないので前妻に対して今はそこまで険悪な気持ちはないですが、もし、ぺんさんのような事がうちにも起こった場合のためにいろいろ準備しておこうと思います。
    いろいろ助言していただき、ありがとうございますm(_ _)m
    バツイチ...思ったより大変でした...
    でも頑張るしかないです。本当にお互い頑張りましょう☆

• 9月6日
🪐

公正証書にも書いているのであれば、出来ても要相談の上 減額 程度だと思います🤔

• t

t

やはり、要相談ですよね。
    ありがとうございます。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私個人的には、公正証書に18歳までって書いてあるならそれで支払わなくてもよさそうですが
そんな事言ってたらいろいろ言われたり、恨みを買うので😅
元奥さんと相談して、生活が厳しいことも正直に伝えた上で、減額してもらうなりして支払うのがベストかと思います⭐️

• t

t

そうなんですよね。
    やはり、要相談ですね。
    ありがとうございます。

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方がすごくいい事書いてあって私も勉強になりました♡
    無事にtさんも解決できたらいいですね☺️💓

• 9月6日
まはまは

確率の話の前に、前妻さんとの子供さんはもぅ、大きいですか?まだ小学生でしょうか??

今回は公正証書での約束とのことなので、大学へ進学するために延長を、してほしいと相手が言ってきたら、その時点で話し合う事になると思います。

離婚した時と現に状況が、変わっているのでそこら辺も視野に入れての話し合いになると思います。

養育費の金額はどのように決めたかわかりませんが、、支払うが金額の見直しをしてほしいと伝えることは可能であり。もし受け入れてもらえなければ調停をする事も可能です。

公正証書が全てではなく、話し合い。その時と状況が変わっているので有れば再度話し合った作成し直す事は可能です。
それは、調書でも公正証書でも同じです。、

• t

t

高校生と中学生です。10数年前に離婚しています。
    やはり、話し合いですよね。
    私的には払うなら金額は話し合いより、調停で決めてもらいたいです。
    旦那が1番払う気がなさそうなので、よく相談しておこうと思います。
    ありがとうございます。

• 9月5日