※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子のトイトレがうまく進まず困っています。保育園ではできるけど家では難しいようです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

息子のトイトレですが、トイレには喜んで座ります!
ただおしっこが出た後に報告があり、自らトイレに座りたがります💦
なのでオムツが濡れていないタイミングでトイレに誘って座らせますが、やはりおしっこが出ません😂
同じような状況だったお子さんいますか?どうやったらトイレでおしっこできましたか?

ちなみに保育園ではトイレでおしっこできてます。
あと親がトイレしているとこは何度も見せています💦

コメント

えりか

今まさに、娘がそんな感じです🥺
私も対処法しりたいです😂😂😂

  • ママリ

    ママリ

    もうすぐご出産なんですね!
    お腹苦しいのにトイレ付き合ってあげるなんて尊敬です😍笑
    私なんか自分が苦しくなるから臨月までにはなんとか…って感じです😂
    ほんとどうしたらいいんでしょうね🤣

    • 9月5日
  • えりか

    えりか

    そうなんです!
    しかも、福岡県民で、
    台風直撃の時に陣痛がきてしまうのではないかと、
    ソワソワしてます😭
    里帰りしているので、
    みんなに協力してもらってですよ😹
    じゃないと、私1人じゃ無理です〜🥺

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    九州大変みたいですね!💦
    停電の中分娩…だなんて避けたいですね💦
    何事もなく無事に出産できますように🙇‍♂️

    • 9月5日
あきこ

娘もそんな感じですー😭😭😭
事後報告はちょいちょい
してくれるけど、
事後報告だから当然
その後にオマル座っても
出るはずもなく…(;∀;)

トイレに行く事自体は
積極的な方だとは思うのですが…
どうしたものかなぁと
少しばかり考えていたところです💨

立て続けに答えじゃない
コメントですみません😣💦

  • ママリ

    ママリ

    わぁ!同じ状況の方のコメント、励みになります😂
    トイレに座ることは大事!と言いますが、1日何回も出ないのにトイレに座ってトイレットペーパーくるくるされて…地味にめんどいです💦笑
    あきこさんもお腹大きいから大変ですよね!私はつわり中でトイレ行くだけで吐きそうになります🤣

    • 9月5日
  • あきこ

    あきこ


    6月生まれなので
    1歳になる頃はもう暖かいから
    下すっぽんぽんにしても
    寒いとかマイナス?な事は
    感じなくていいだろうと思って
    何となく1歳手前ぐらいから
    オマルは準備していて、
    気が向いた時に
    何となく座らせてみて…は
    してたのですが、
    奇跡的に2回ぐらい成功しましたが、
    本当にそれっきりで(;∀;)

    朝起きてから、とか
    とりあえずのタイミングを決めて
    その時は座らせてみる!とか、
    いっその事布パンツにするとか、
    こちらが子どもの排泄のタイミングとか
    しっかり把握して
    重たい腰をあげないと
    いけない部分もあるのでしょうが…
    なんせ今妊娠も後期に入って
    自分が動くのも必死なので(笑)、
    なかなか踏み切れずにいます😫

    こうやってズルズルいって、
    次は下のコに手を取られるから
    また本格的には…とか言って
    更にズルズルいくんだろうな😭😭😭

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    息子も6月生まれです😄
    1歳頃からやってたんですね!すごい!よくこんな長く続けれてますね、偉いです🤣笑
    私なんか最近腰上げてトイトレ始めたとこですよ💦
    保育園でできて家でできないのは何故なのか、もう下の子が生まれるまでにはなんとか…って思ってて気がついたら生まれてそうです🤣

    • 9月5日
  • あきこ

    あきこ


    いや、期間だけ長いだけで
    自分が行くタイミングで
    ママ行くけど一緒に行くー?
    みたいな感じで
    意味あるんだかどうだか
    わからないまま
    ここまできてるだけですよ😅
    あと、もう出ちゃった後だけど
    オムツ替える時に
    娘の方から行く!って言った時に
    とりあえず座らせてみたり。。

    保育園では生活の流れの節目に
    トイレ行くタイミング作ってるし、
    そうなると1時間とか2時間とか
    短いスパンで様子見れますしね😅
    何ならまだおしっこを
    あんまり貯められないコは
    保育士側で把握して
    かなりこまめにトイレに
    連れていったりもするので。。
    …という元保育士だった
    経験談です(笑)←

    それだけやっといて
    我が子にはそこまで
    尽くせてません(笑)←

    • 9月5日