※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キューピー
お金・保険

調停離婚予定で実家に住んでいます。保険証の住所変更や扶養手当について相談です。旦那との離婚前に娘の保険証の住所変更はどうすればいいでしょうか?扶養手当は離婚しない限り旦那に支払われるのでしょうか?

調停離婚予定で今は実家にいます。離婚前ですが、先に住所変更をしようと思い、金曜日に娘と私の住所を実家に移し私が世帯主になりました。免許証の住所変更なども終えたのですが、保険証の住所も変更しなくてはいけないですよね?今、娘は旦那の方で保険証を作っていますが娘のも住所を変えるとなると娘の保険証はまだ離婚していないので住所だけ変更してまだ旦那の方で保険証の変更をする事になるのでしょうか?
あと、保育料も私の方で支払うように引き落とし先変更もしてきたのですが、会社から出ている扶養手当?は離婚しない限り旦那の方に支払われるのでしょうか?会社によっても違いがあるかもしれないですが、知識が無いためわかりません💦わかる方教えてください🙇‍♀️💦無知ですいません💦

コメント

いち

保険証の住所って裏に手書きですよね?私は自分で直しました。
(これがいいのかは分かりませんが)

保険証と、乳児医療証両方とも住所変更必要ですよ。医療証は、役所で手続き必要です。

会社から出ている扶養手当とは、家族手当のことでしょうか?
それとも、国から出ている扶養手当のことでしょうか?
扶養手当でしたら、離婚前提で別居している旨を伝えれば、地域によるようですが振込先を変更できるので、こちらも役所に相談してみるといいかと思います。

• キューピー

キューピー

保険証の登録住所の事です。保険証自体には住所記載はないですが、登録してある住所が違うと何か問題あるかなと思いまして、、

医療受給証も住所変更してきました!

すいません💦会社からでるやつです。国から出てる児童手当は変更してきました!扶養手当は離婚後にしかもらえないと私の地域では説明を受けました。

• 9月5日
  • いち

いち

会社から出ているものについては変えられないと思いますよ。

保険証の登録住所は、私は旦那に引っ越したから変えといてね〜と言っただけで、実際手続きしたかどうかも良く分からないですが。
    もし必要だとしても、会社でしなければならないので旦那さんに頼んでやってもらうしかないと思います。

• 9月5日
  • キューピー

キューピー

そうなんですね。ありがとうございます。同じ職場なので気まずいですが、聞いてみます。

• 9月5日