※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

歯医者で治療中に母乳をあげてしまい、影響が心配です。ロキソニンを飲んでいることもあり、赤ちゃんに影響はあるでしょうか?

緊急です!

母乳なのですが
歯医者で現在治療をしてもらっていてかなり戸惑ってます。
切開?で2センチほど切っていてその直後からの激痛でロキソニンを処方してもらいました。
授乳は避けてくださいと言われましたがどうしてもパンパンで腫れてしまい先ほどあげちゃって‥。 出来心とはいえあげたことに、後悔をしてます。

一度だけですが発達など影響はありますか?
あげても問題ないと言われてる弱い薬を処方〜などいわれてましたが、今日切開したら〜とロキソニンを飲んで‥。

まとまりなくてごめんなさい。
どうか教えてください。

コメント

ぱんだ

元歯科助手です
ロキソニン飲んでから
授乳したってことですか?😫

• ゆ

いいえ。
    すいません書いたつもりが忘れてました

夕方5時半にくすりをのみそこから先ほど12時半までミルクを飲まして、

その10分後にふにゃふにゃ泣いてたのである程度時間が経っていていいかな‥?と思い乳首をくわえさせてしまいました(>_<)

この場合だと まだ時間を空けたほうがよかったのか もう完治するまで避けるべきか
    空けた時間は良くても張っていたおっぱいを完全に絞って新しく作ったやつをあげるべきだったか‥(>_<)

怖くて 赤ちゃんの方をじっと見てますがぐっすり寝ているのを見てつらいです。
    何もしなければよかった

• 7月10日
  • ぱんだ

ぱんだ

薬なので授乳に影響ない薬でも
    まったくないとは言いきれませんが
    時間が経っていたなら
    薬も抜けてきていますし
    大丈夫ですよ\( ¨̮ )/

説明されたかもですが
    お薬飲んですぐの授乳は避けたほうがよくて
    授乳して赤ちゃんをお腹いっぱいにさせてから
    お薬飲んで次の授乳まで(3時間か4時間)
    あければ大丈夫ですよ!

少しでも心配なら
    おっぱい張ったらもったいないですが
    出して捨てるとかですかね😭
    でも時間あければ大丈夫ですよ\( ¨̮ )/

• 7月10日
  • ゆ

そうなんですね(>_<)汗

プロの方から聞いて安心しました!!
    でも浅はかな母親だと反省してます‥。

本当に回答ありがとうございました!

• 7月10日
  • ぱんだ

ぱんだ

全然浅はかじゃないですよ!
    ほかの方も言われてるように
    あたしは帝王切開での出産で
    流石に当日から翌日は痛みに耐え切れず
    ロキソニン飲んでました!
    初乳もロキソニン飲みながらだし
    痛み引くまでもロキソニン飲みながらの
    授乳でしたよ!
    もちろん時間あいてますが!

• 7月10日
  • ぱんだ

ぱんだ

グッドアンサーありがとうございます💓

• 7月10日
ちくわ⊂((・x・))⊃

ロキソニンは病院で処方されたものですよね?ロキソニンは授乳中でも飲める薬ですよ^ ^
それとも麻酔などの関係で授乳がダメと言われたのでしょうか?

• ゆ

すいません ある程度時間が経ってからあげたのですが‥うーん‥‥。

今行ってる歯医者の方が授乳中はやめてください、と言っていました。
    私はネットも見るので他の人の話を聞いてある程度時間が経てば〜など思ってましたが‥やはり何かあるのではないかと怖くなり‥。

ある程度の時間は
    今日の夕方5時半から 先ほどの12時半
    その間はミルクでしのいでてその後10分後にふにゃふにゃ泣いてしまい乳首をくわえさせてしまいました(>_<)

• 7月10日
  • ちくわ⊂((・x・))⊃

産婦人科では産後の会陰切開や帝王切開の痛み止めとして、ロキソニンふつうに処方していますよ^ ^
    もちろん授乳もオッケーです!
    なので薬を飲んで授乳されたことに心配されているなら、大丈夫ですよ(*^^*)

• 7月10日
  • ゆ

そうなんですね‥(>_<)汗
    本当怖くて怖くて浅はかな母親だと反省してます。

一応、まだ6時間?ほどしか経ってないので後1時間は授乳を止めて みたいと思います!

• 7月10日
  • ちくわ⊂((・x・))⊃

いやいや!そんなことはないですよ^ ^
    産婦人科医以外は授乳中=薬はダメって言う人が多いですよね(>_<)何かあっても責任が取れないので薬=ダメと統一していることが多いです。
    でもロキソニンは現に産後に産婦人科で使われている薬ですし、心配することはないですよ(*^^*)
    赤ちゃんが起きたら満足するまで飲ませてあげてくださいね☆

• 7月10日
  • ゆ

実は怖くなって 産んだところに電話して聞いてみたんですが、話をしてもやめたほうがいいかも!なんて言われて あ、これやっちゃったやつ?って思ってずっとあたふたしてました(>_<)汗

ダメだと言われると本当参りますね‥
    はい!ありがとうございます!
    今丁度起きたのでいっぱいあげたいと思います( ; ; )

• 7月10日
ちょんかな

こんばんは(^^)

ロキソニンは産院でも入院中に会陰切開の傷の痛みを抑えたりするために出してもらえる薬なので、授乳中でも大丈夫だと思いますよ!!

結構産婦人科以外のお医者さんとか薬剤師さんって、100パーセント大丈夫とは言えないので〜とか言って脅してきますよね(っω・`)

• ゆ

めちゃくちゃ脅されて怖いです(>_<)汗

浅はかな母親だと反省しました(>_<)

• 7月10日
  • ちょんかな

ちょんかな

私も息子が3ヶ月くらいのころ親知らずを抜きに歯医者に言って散々脅されましたよ^^;

でも一部の薬(普段使われないような)をのぞいたらよっぽど大丈夫な薬がほとんどみたいですよ(^^)

• 7月10日
  • ゆ

そうなんですね〜(>_<)汗
    本当それ聞いて安心しました!!
    今丁度起きたのでいっぱいあげたいと思います(>_<)汗

• 7月10日
  • ちょんかな

ちょんかな

産婦人科以外の先生達は詳しくわからないし責任取れないから慎重になってるのかな??と思います(っω・`)

幸せな授乳タイムですからね、赤ちゃんといっぱい触れ合って楽しんでください〜(^^)

• 7月10日
ぽん

病院に勤めています。

皆さんが回答されて、ひと段落した後に失礼します。

結論的には、大丈夫。かもしれません。その後のお子様の経過をよく見て、異変があれば病院に相談なさってください。

ロキソニンは母乳にロキソニンの成分が移行することは少ないと言われています。

グッドアンサーの方の説明は抗生物質だと思われます。けれど、4時間で抜けるとは考えられません💦
抗生物質は服用して、薬の濃度が一番濃くなるのが2,3時間後と言われています。なので、4時間ではまだ抜けないのです。

抗生物質を服用する時は、授乳は服用する直前か直後だとまだ母乳に薬の成分が含まれていないので大丈夫です。

私もドクターでも薬剤師でもありませんが、病院のドクターから受けた研修で得た知識です💦

ネットで似たような説明がされているページがありましたので、一緒に載せさせて頂きます。

• ゆ

わざわざありがとうございます!
    あの後から薬を飲むのをやめて なんとか歯の治療をしていくことになりました!
    薬を飲むなら1日後に授乳することにもしました!
    私の浅はかさのせいで子供になにかあったら怖いので・・・(><)
    本当に回答ありがとうございました!

• 7月13日