※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
妊娠・出産

母からのメールで掃除や服装について指摘され、里帰り前日に不満を感じている女性。イライラしつつも母との関係を大切に感じる。

明日(日付変わったので今日)から里帰りなのですが、
さきほど夜に、親からメールで
・室内犬が掃除機を見ると吠えるので掃除できない
・ほこりとかたまってるから
・風呂もカビだらけだから
・あんたの思い通りになるとおもうなよ
・旦那も帰ってくるだろうけどいい格好なんてさせないから
みたいな内容でメールきてて
ほんっと、、、鬱。
そんな母親だとはわかってたし我慢すればいいとおもってたけど
なんで里帰り前日にメールでいうかな、、、
イライラしたくないのに。

ごめんね、そうじしんどいからできないって
いえばいいのに。
これ見よがしに、堂々ということじゃないしね。
身体がしんどくてできないのは分かるけど
わたしはできないっふんっみたいな親なので
気が滅入る。

埃とかは気になるので犬の散歩行ってる間に掃除するし、
料理も交代でっていわれてたからする。
3ヶ月いることになるから、10万もわたす。

その気で行くのに。行く前からこれだと思いやられる。

実母との関係ってほんと大事だとおもう。
イライラしかない。
義母の方がよっぽど楽。

コメント

ちび

あんたの思い通りになると思うなよ、、、、、
ドン引きしました😭💦

実母ですよね?💦えっ?って感じです😭

里帰り大丈夫ですか💦

  • るり

    るり

    ですよね💧
    憂鬱です。
    私がワガママやからだとは思いますが、
    ワガママにならないように気を張っていたのでそれ言われるとイラっとしますよね。

    • 7月10日
  • ちび

    ちび

    だからってそんなひどい言い方しなくても😭って思います💦
    しかも前日って💧出来ないならもっと早く言ってほしいですよね

    でも孫が生まれたら変わる!✨とかないですか?😊

    • 7月10日
  • るり

    るり

    あんたの思い通りになるとおもうなってのは、掃除やアイロンとかさせるからってことだとは思うけど、
    勝手に居座らせる気はないんでしょうね、、
    マンションなんで、狭いからか、
    ウィッシュ(車)で帰るって父と電話ではなしたら
    後から母が、
    そんな大荷物でかえってくるなって。

    ウィッシュは障害者マークがあるので、
    高速やすくなるのと、排気量大きいので疲れにくいからって後からいったのに、理解してくれませんでしたwwはぁ、、

    • 7月10日
  • ちび

    ちび

    、、、先がおもいやられますね😭😭😭
    里帰りってことは、出産する病院とかも
    実家の近くで、もう決まってるんですよね😭
    里帰りしないって出来ないんですか💦

    • 7月10日
  • るり

    るり

    もう決まっちゃってて。月曜には産院にいきます。
    産院自体はすごくいいところなんで
    バースプランとかに実母が出産時こないようにしてもらおうとは思っています。

    • 7月10日
  • ちび

    ちび

    そうですよね💦今さら里帰りやめるなんて無理ですよね😊💦
    もう実母に何言われようが、あまり気にしないようにするしかないですかね。

    生まれたら絶対お子さんにメロメロになると思いますよ

    • 7月10日
  • るり

    るり

    ありがとうございます。
    本当に聞いてもらえるだけで心が楽になります。
    笑顔で帰れるようにします

    • 7月10日
すーやん★

私なら里帰りしないかも。、(゚o゚;;

  • るり

    るり

    したくなかった。
    しなけりゃしないで
    まごみせにこないとか
    どうせ言われるんです

    • 7月10日
はじめてのママリ

えーひどい母親ですね💦

嫌な思いまでして里帰りする理由はあるんですか😣?

  • ねこのあご

    ねこのあご

    私も似たような感じです。
    2週間里帰りして3万渡しました。笑
    それも最初一万五千渡すつもりだったんですが(金欠だったため)
    三万はくれると思った生活できるか?(喧嘩腰)
    めっちゃイライラしました。
    これだけじゃ生活できないからもう少しくれない?とか言い方ないの?ておもいました。

    いつもネガティブで聞いてるこっちが疲れます。

    他にもいろいろあって里帰りするかどうかもまよいました。

    里帰り出来るのが当たり前やとおもってるん?なども言われましたがまず里帰りお願いしたことないし!!!みたいな。

    母とはものすごくなかいいんですがね…ぐちってすみません

    • 7月10日
  • ねこのあご

    ねこのあご

    間違えてしまいましたすみません(T_T)

    • 7月10日
  • るり

    るり

    2週間で3万は高いですね、、
    言い方の問題ありますよね。

    ちゃまめさん、
    もともと折り合いは悪いですが
    結婚式のときに、親の言うこと聞かなかったとか、今まで言うこと聞いてこなかったとか、過去のこと出されてます。
    ですが、里帰りしなかったらしないで
    この母なんで、
    まわりは里帰りしてるのに、うちの娘はしなかったとか言われるの分かってるんですよね。
    孫へのお祝いとかなくなりそうだし。
    初孫なのにかわいそうなので、私が心穏やかにしていればと思ったけど
    前日にこれなんで思いやられてます

    • 7月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    大丈夫ですよ☘✨

    るるさん

    そうなんですね😓
    そろじゃストレスたまりますよね!

    うちの旦那の母親がそんな感じで、
    旦那はずっと我慢してましたが
    もう、そうゆう人って変わらないし
    ほんとに子供にまで悪影響なので。

    絶縁しました。

    初孫だろうが、お祝いがなくなろうが、
    大切なのは、これからのあなたの家族です。

    旦那さん、お子さん、そしてあなたが
    心から笑って暮らせる環境を
    整える方が体制だと思います。

    無理して我慢しなくて
    いいと思いますよ。

    自分の親だからって、
    あなたがいい子でいる必要はありません。

    強い母親になってください☘

    • 7月10日
  • るり

    るり

    絶縁、いいなぁ。そこにふんぎりがつきません。
    母と祖母も没交渉?でした。同じ道をだ 辿る運命なのかな。
    デモデモダッテちゃんになるようで申し訳ないですが、
    自分たち家族が大切っていうのはほんとに納得いきます。
    まだ、お父さんがいるので、踏ん切りつきませんが、、、
    心から笑えるように、ちゃんと考えてみます

    • 7月10日
すぎにゃん

絶対里帰りしないといけないんですか?

私なら里帰りやめると思います(´•̥ω•̥`)
ストレスもよくないし旦那様と2人で頑張った方が気が楽かなと思います。

ちなみに私は里帰りしない予定です(´・ω・`;)

  • るり

    るり

    いいな、、。
    里帰りしなかったら、義実家の離れに住んでます。
    産院遠いけどそっちのほうがいいかなっておもったこともありましたが、
    母は、里帰りしなかったらしなかっさたでいろいろ言ってくるとおもうし、
    お祝いとかなしってなるとおもうんで。

    • 7月10日
  • すぎにゃん

    すぎにゃん


    私ならお祝いとかいらないのでほっといてほしい方が勝つかな(´・ω・`;)
    あと何かと理由をつけて今の病院で見てもらうことになったから、帰れなくなっちゃったって言うかも|・ω・`)

    おっきくなったらたまに連れてって
    愚痴でもなんでも言わせといてすぐ帰ればいいんですよ!

    里帰りが当たり前な訳じゃないですし( ˊᵕˋ* )
    ストレスあるとおっぱい止まっちゃったりとかするみたいなんで、よく考えて里帰りした方がいいと思いますよ!

    • 7月10日
  • るり

    るり

    デモデモダッテちゃんになるので、これ以上はあれですが、ご忠告ありがとうございます。
    きっと。私自身、お祝いもほしいし、みんなに祝福されたいし、義実家に格好つかないって思いもあるんです、、。
    今日だって、私が明日から帰るからいつもよりいいご飯にしてくれて、みんなで久々に揃ってご飯食べれました。
    義実家はすごくいい環境なので、
    母親との関係を旦那がみるとこわいそうです。

    ちなみに、母はいつもそうではなく、
    お酒が入るとそうなるんですよね。
    普段は普通なんです、だから夜だけの我慢

    とはいえお腹も張ってくるし、病院には相談しておこうかなぁ、とおもってます

    • 7月10日
  • すぎにゃん

    すぎにゃん


    あまり無理はなさらないでくださいね(´・ω・`;)
    本当にきつかったら旦那様に相談して早めに帰ってくるもの一つの手だと思います|・ω・`)

    今はるるさんの体調と赤ちゃんが1番大切ですので…( ´•ω•` )

    • 7月10日
  • るり

    るり

    ありがとうございます。
    聞いてもらえただけで、すごく楽になりました。
    少し早めの帰宅もいいですね!
    普段昼間の母となら
    なんとかやってけるので
    機嫌を損ねないようにがんばります!

    • 7月10日
MY

里帰りしないほうがストレス少ないのでは😭😭??
絶対にしないといけなんですか?(;_;)

  • るり

    るり

    今さらしないっていう選択肢えらべないのと
    今後も付き合ってかなきゃいけないので
    あとからぐちぐちうちの娘は里帰りしなかったって愚痴られるの分かってますしね、、
    どっちにしても、愚痴り癖はあるので
    なにかいわれます
    里帰りする方向です、、、。

    • 7月10日
いっちゃんmama♡

そんな言われ方したら私キレます(´・ω・`)
そして里帰り止めます。

それでグチグチ言うようならシカトです。

娘に愛情ないのかと思うほどですね、、、

  • るり

    るり

    親の言うとおりにしないならダメなんでしょうね。
    そんなだから、高卒で県外の大学いったし就職も県外。
    でも、就職後に迷惑かけてるんで
    頭上がらないのも事実です
    それを引きあいに
    言うこと聞かないとお金出さないとか。そんなことばかりいいます。
    お金が欲しいからってわけではないですが、孫にとってのおばあちゃんにはなるので私が心穏やかにしてればってのはあります。
    どうせ、里帰りしなくても、ぐちぐちいわれるとおもうので、

    • 7月10日
ねこのあご

間違えてちゃまめさんのところに投稿しちゃいました(T_T)

4児♡mama

実母でその言い方ですか?!
うちなら里帰りやめます。
子供にとっておばあちゃんかも
しれませんが…
ひどいことばかり言われても
まだお金のこと気にしますか??
うちならそこまで言われてまで
お祝いなんて欲しくないと
思っちゃいます(^^;)

  • るり

    るり

    そうですよね。。
    何に固執してるかというとお金しかないかも。あと父がかわいそうなんで、ってのも。

    母は毎日そうなるわけではなくて、
    お酒飲んだらなんで、日中は普通なのです。
    ぐちぐち精神は変わらないだろうし
    酒飲んで過去の文句ばかりいうのには
    耳栓で対応する予定です。
    実母だからこそ。ほんとに腹立ちます。
    自分の過ち?とか、その言い草を
    認めませんからね。

    私も頑固なんで、認めないですが、、、はあってかんじです

    • 7月10日
Popo

信じられないー(´・ω・`)
産院などの関係でいまさら難しい気もしますが、ストレス溜まるぐらいなら里帰りしない方が、、、

里帰りしなくても旦那さんと協力して乗り越える夫婦も多いみたいなので。

すごく心配です。赤ちゃんとご自分をお大事に、無理はしないで下さいね(´;ω;`)

  • るり

    るり

    心配していただきありがとうございます。
    こんなこと友達には言えなくて。
    里帰りして友達にも会える楽しみもあったのに、はぁーってかんじです。
    母は幼稚なんですよね、自分ができないのが許せないのかなとも思います。
    日中は普通のテンション
    の母なので
    夜さえ乗り越えたらいいかなと
    我慢します。

    • 7月10日
  • Popo

    Popo

    里帰りして、その後どうですか?
    どんな母親でも自分にとっては唯一の存在だし、やはり簡単な問題ではないだけに難しいですね。
    お母様の擁護をするわけではありません。るるさんのお気持ちが少しでも軽くなればとコメントさせていただきます。お気持ち害されたらすみません。(´・ω・`)
    産院の件、評判が良くないと反対されたとのこと、お母様なりにるるさんのことやベビちゃんのことを思っての言動だとも思えます(伝えかたには問題があるかもしれませんが、、、)
    お母様もいろいろ完璧にしてあげたい気持ちがあるから、出来ない自分を責めてしまっての発言なのかも知れません。
    無理しない程度でいいから、と伝えてみてはどうでしょうか。

    あまりにお辛いのであれば早めに里帰りを切り上げてお家にかえりましょう!!大変な時期なので無理しないで下さいね(*^^*)

    • 7月12日
  • るり

    るり

    コメントありがとうございます!
    今の所、大きな喧嘩もなく、穏やかに過ごしています。
    いままで義実家では5.6人分の食事とお皿洗いなどしていたので
    3人暮らし+犬の食事や生活は楽に思えています。
    料理も母がほとんど作っていて
    私は副菜をつくるくらいで3人分なのであっという間です。

    産院の件は、そうなんですよね。
    きっと、言い方だけなんですよね。
    月曜日に、旦那と母と行きました。
    かなりきれいになってたみたいでした。
    個室の部屋も見せてもらえ、和室がいいねなどとも。
    母は最近食事に気を遣っていて
    結構質素だけど一口サイズでたくさんの種類を作ってるみたいです。
    そういう本も渡されて、妊婦は冷たいもの食べたらダメって言われますが、
    意外と平気です。

    夜になると昨日はうるさくて、
    テレビをつけて耳栓をして
    寝ました。笑
    以前ほどイライラもしてなく、
    私自身が避け方を覚えたら
    良いのだと実感しました。

    掃除に関しては、嫌がるかなと思ったけれど
    私がやるんならやれば?みたいな感じです。
    決して母がしようとはしませんww
    お風呂も赤いカビ?があったりで
    きれいに泡でこすりました。
    私が子どもの頃も、それが普通やったんですよね。。
    むしろお風呂掃除って毎日しなきゃなんだって知ったのは一人暮らし始めてから、、。
    25年たってるマンションなのでもうガタがきてる部分もあるのですが、極力きれいにしていこうと思ってます( › ·̮ ‹ )

    こうやってアフターフォローしていただけるなんておもってもみなかったので
    とっても嬉しいです♡︎ʾʾ
    気にかけていただいてありがとうございます!!
    これから頑張ります!

    • 7月13日
るり

母はお酒を飲むとこんなかんじになります。
愚痴愚痴体質
自分の意見が正しくて私の意見は正しくない
同じことを何度もいう
声がでかい
過去のどうしようもないことへの怒りを爆発させる
過去の私の言動があるから
親の言うこと絶対聞け



結婚式以来関わりたくなかったのですが
里帰りしないとしないで
愚痴愚痴言う性格ですので、里帰りはします。
実は産院に関しても、一悶着あり
ネットで評判の良かった産院は母が昔いったときに対応が良くなかったから最初はダメだと言われました。
母が他の人から聞いて、今はリニューアルもしていて評判いいことからそれは謝ってもらえましたが、そんな母親です。

子どもが大きくなってから、この母に会わせるかはまだ考え中です。
犬がいるから掃除ができないと言い切る、60になったら体もしんどいし掃除ができないってどんな理屈だと。
子供の教育に悪いと判断すると思いますその時はもうあわないようにしようと思います。

まだまだ未熟なので決断がすぐにできず
デモデモダッテちゃんですみません。
ありがとうございます。

めろ

義母じゃないんですね!!びっくり
るるさんのことより、お腹の中の赤ちゃんの
ことを考えてほしいですね。
あまりストレスためないよーにしてくださいね!!