※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kid's♡
ココロ・悩み

近所付き合いが難しく、小学校のイベントで仲良くなれる人を探すか悩んでいます。挨拶だけで充分か、積極的に話しかけるべきか迷っています。周りが仲良くしているのを見て寂しい気持ちになっています。

近所付き合いが難しいです💦
私は新しく住宅が立ち並んだ住宅街に7年前から住んでいて、周りはファミリー層ばかりが住んでいます。
平日は仕事をしていて、今までは子どもたちは保育園に通っていて、土日は家族で出かけて〜という感じで、近所の人とは挨拶程度、たまに少し話すくらいの人が何人かいるだけで、仲良しってほどの人はいません。
でも今年から長男が小学生になり、小学校の通学班の見守りや新聞回収に強制参加など、地域の人と関わることが急に増えました。
長男と同い年や年の近い子がすごく多いのですが、今まで挨拶程度の近所付き合いしかしてこなかったので、新聞回収の時など、お母さんたちが仲良しグループみたいになっていて、私はポツンって感じでなんだかすごく居づらい雰囲気でした😂
私は、もともとあまり近所の人と仲良くなりすぎても何か揉め事などが起きたときに面倒だから、挨拶程度で充分だという考えでいました。
でも、これから先まだまだ長い小学校生活で、近所の人と関わるイベントがたくさんあることを思うと、仲良くできる人を作っておくべきなのかなと思ってきました😂
もともと保育園が一緒で小学校も一緒のお母さんとは、仲良くしているので、それで充分だと思っていたのですが、新聞回収などの私の地区には同じ保育園だったお母さんたちがいないので、なんだか心細いです😭
焦って仲良くなれる人を見つけるのもなんだか違う気はするのですが、仲良くなれるよう、積極的に話しかけてみたほうが良いと思いますか?
それとも、今まで通り挨拶はしっかりと笑顔でして、無理に仲良くなる必要はないと思いますか?
やっぱり周りがみんな仲良く話しているのとか見ると、寂しいなぁと感じてしまいます😣
完全に出遅れた感はあります💦
何かアドバイス頂けると嬉しいです🌟

コメント

mama

私は、その場の仕事(今回なら新聞回収?)が問題ないなら特に一人でも気にならないのでこのまま挨拶程度の距離感を保ちます🙌
作業してるときに無言で…って訳にもいかないから無難な話ふってお互い話が弾むなら世間話するくらいでいいと思いますけどね😂

• 4kid's♡

4kid's♡

回答ありがとうございます🥰
    1人でも気にならないのですね✨✨
    私は周りを気にしすぎてしまう性格で😫
    周りが仲良さそうにしていると、私は1人だ〜って思って勝手に気まずく感じてしまうんです💦
    私も1人でも平気!って思えるようにして、もう少し気楽に考えようと思えました!
    ありがとうございます✨

• 9月5日
ママリ

とても気持ち分かりますよ!!!同じようなかんじです。固まっておしゃべりしてる横を通る時とか、モヤモヤします。
こちらも近々同じような境遇になります。でも、深入りするとろくなことがないようにも感じてきました。気を遣って遊ぶのも大変でしょうし、子供たちが勝手に遊んでればいいやって思うようにしてます。でも、挨拶だけはしっかりしておこうと心がけてます。なので、しっかり笑顔で挨拶してるのであれば十分のような気もします!!
私は専業主婦なので、早く働き始めて家の周りにいない環境をつくれば少しはモヤモヤした気持ちが収まるのかなぁと思ってます。うまく回答できなくてすみません!

• 4kid's♡

4kid's♡

気持ち分かって頂けて嬉しいです😫✨
    1人でも全然平気!って方がすごく羨ましいです😭
    私はずっと仕事しているので、気づいたら近所の専業主婦の方たちは親子ぐるみで仲良かったりなんかして💦💦
    近所付き合いを疎かにしすぎたかなって感じてます😂💦
    でも、小学生になったことでいろいろな係などで嫌でも関わりが増えてきたので、挨拶と軽い世間話程度ならできる人もできたので、こんな感じで無理せず深入りせずやっていこうと思いました🌟

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

親子ぐるみの仲良さって相当ですよね。羨ましいと思う反面、何かあったら完全に取り返しのつかない関係ですよね。
    こちらも新興住宅なので、引っ越すことも簡単に出来ず、、、全員が全員じゃないって言い聞かせながら毎日過ごしてますよ。我が家なのに最近は居心地悪いです👎

• 9月8日