※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

子供の性格で心配なことがあったら、幼稚園に願書を出す前に相談したほ…

子供の性格で心配なことがあったら、幼稚園に願書を出す前に相談したほうがいいのでしょうか?

願書を出す前に相談したほうがいい場合は、プレに行っているのでそのときに話すでも大丈夫ですか?それとも電話で話した方がいいのでしょうか?

もう退会しましたが、近所のプレにも行っていたとき、対応がかなりひどくて入園してほしくないんだなと思いました💦今行っているプレの先生方はとても優しいのですが、もし落ちたらと不安で・・・
また、もし幼稚園に入園できなかった場合はどうなるのでしょうか?小学校へ行くまでずっと自宅保育になりますか?質問ばかりすみません。分かるかた教えてください🙇

コメント

みーちゃん

相談してもいいと思いますよ。
プレの時に先生と話したり、幼稚園が終わった時に電話で相談してくれると思います。

もしその幼稚園に入園出来なかったら違う幼稚園を探したり、年中から入れるのもありです。
人気園なら年中も難しいかもしれないので、そこだけじゃなく他の幼稚園も探した方がいいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    プレの時に話せそうだったら話してみようと思います!
    入園断られたらと思うと怖いですが、駄目だった場合、他の幼稚園探さないとですもんね💦人気があるのかわかりませんが、募集が30人なので少し不安です
    いろいろと教えていただきありがとうございました🙇

• 9月6日
咲や

幼稚園に相談して、断られる幼稚園なら入ってからも退園を促されることもあるということで、先に分かって良かったと思いましょう😌
親身に相談にのってくれる幼稚園なら、今後も安心して預けられると思いますよ😁

公立は抽選で落ちない限り、断られることは滅多にないと思いますよ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    断られたらどうしようと不安で言いづらい気持ちがありましたが、安心して預けられる幼稚園か見極めたいと思います💦
    私立の幼稚園です😭💦 公立はそうなんですね!勉強になります
    いろいろと教えていただきありがとうございました✨

• 9月6日
りーさ

うちも心配事あったので、願書出す前に相談しました!
プレが近日中にあるならプレの時に相談しますし、少し先なら電話します。
相談が願書出す直前だと、万が一断られた場合に他の園を探す時間がないので、それは避けた方がいいです💦

そこの幼稚園に入園できなかった場合は、空きがある園を探すしかないと思います。
年中、年長にも入園するチャンスはありますが、定員いっぱいだと募集ないので入園できません💦
うちの地域はほとんどが年少からですが、地域によっては年中からが多い所もあるみたいなので、そういう地域なら年中からでもチャンスあると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    相談されたんですね✨ ちょうど来週プレがあるので、そのときに相談してみようと思います!副園長先生に話してみます!
    もし断られてしまったら、他の幼稚園の見学と説明会予約します😥
    引っ越してきたばかりでどこの幼稚園が人気あるとか全くわからないので不安だらけですが、安心して預けられる幼稚園を見つけたいと思います!
    私が住んでいる地域も年少からの幼稚園ばかりでした💦
    いろいろと教えていただきありがとうございました🙇大変参考になりました!!

• 9月6日