※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこまこ
子育て・グッズ

新米ママが生後8日目の娘に母乳をあげたいが、吸ってくれない悩みです。ミルクを与えているが、母乳慣れしていないようで心配。胸が柔らかいので母乳が出にくいのか不安です。

生後8日目の娘を育てている新米ママです。
母乳育児希望なのですが、なかなかおっぱいを吸ってくれません😢
くわえさせようとすると口は閉じず、泣いて嫌がります。
何回か挑戦してやっと今日吸ってくれるようになったものの、その一度きり…
そのあとはミルクを20~60で与えています。

哺乳瓶をまっているような気もします。

まだ生まれて1週間なので母乳慣れしていないのはわかるんですが、あまりにも吸ってくれないので「どうして」という気持ちになってしまいます。

ミルクを与えるタイミングや量に悩んでいます。
また、胸が張らず柔らかいのですがそういう場合は母乳が出にくいということなのでしょうか?

初めての育児、わからないことだらけです(´・ω・`)

コメント

(^∇^)カカカ(^∇^)

おめでとうございます🎊
お疲れ様でした✨


ママも赤ちゃんも初めてなので、最初からは上手にできなくて当たり前。
だと助産師さんに言われましたよ(~_~)

  • わこまこ

    わこまこ

    ありがとうございます!

    確かに…初心者同士なんですよね💨
    少しずつ慣れていけるように頑張ってみます!

    • 7月10日
a_ne

うちの子あと2週間で2ヶ月になるのに未だに吸うの下手くそですよ(^^)
なかなか吸えなくてギャン泣きします!
おっぱい探しまくります!
咥えたのに思いっきり頭動かしてまたやり直しなんてことも毎日です(^^)
それでも少しずつ上手くなってきて夜は毎回ミルク足していたのに最近ではミルク足さなくても大丈夫なこと増えてきました!

母乳だけで足らずに泣いたらミルクを足してあげたらいいと思いますよ💡
私は入院中に両乳5分ずつのあとにミルク40〜60飲ませていたので退院後も母乳のあとにミルク60足していました!

  • わこまこ

    わこまこ

    自分からおっぱいを探してくれるようになると良いのですが💦
    くわえさせようとすると、嫌だと言わんばかりにすぐ口から出してしまいます😥

    当分は母乳後のミルク(40~60)は飲ませていたのですか?

    • 7月10日
  • a_ne

    a_ne

    うちの子もそういう事あります(>_<)
    飲んでる時に怒って口から出したり…
    反対のおっぱいにかえてあげたり、私は臨月入った時に毎日乳首つまんで伸びるようにしてあげていました💡
    まだ赤ちゃんの口にあう乳首の形になっていないので根気強く吸わせてあげたり乳首マッサージするのもいいと思いますよ(^^)

    ずーっとミルクは60作ってあげていらなくなったら舌で押し出してくれたり吐き戻してくれていました(^^)
    今でも寝かしつけの時とか母乳飲んでも泣く時はミルク足しています!
    とりあえず作っちゃうと飲まずに寝ちゃう事もよくありますよ!

    • 7月10日
  • わこまこ

    わこまこ

    やっぱり慣れなんですかね?
    あまりにもすぐ口から出ちゃってたので保護器を買ってみました‼
    そしたらしっかり吸ってくれるようになったので少しの間保護器の力を借りながら乳首に慣れさせていこうと思います✨

    今日病院に行く用事がありそこで体重の伸びが退院から変わってないとのことでミルクを増やすことになりました💨
    ただ、母乳はしっかり与えて、子供に合わせながらミルクの量を調節していこうと思います!

    色々お話してくださりありがとうございます!
    少し肩の荷が下りました😌✨

    • 7月11日
桜

大丈夫です(*^^*)
私も最初は吸うどころかおっぱい拒否で
哺乳瓶しか受けつけてくれませんでした。
ママも赤ちゃんも初めてなんですから
ゆっくりでいいんですよ(*^◯^*)
ミルクは3時間おきに
泣いたら拒否されても少しでいいので
母乳をあげてみてください(*^^*)

  • わこまこ

    わこまこ

    やっぱりそういうものなんですかね…?
    焦らず進められるように自分に言い聞かせてやってみます😣❗

    • 7月10日
MTBK©️

1ヶ月健診ころにはきっとできるようになります。
みーんな初めてです。でもできるようになります。

  • わこまこ

    わこまこ

    1ヶ月後がどうなっているのか…
    互いに成長していることを願うばかりです(´・ω・`)

    • 7月10日
Naaaaaa05231991

おめでとうございます‼

最初は赤ちゃんも慣れるまで時間がかかりますし、大丈夫ですよ‼
私も1ヵ月なるまではそんな感じでしたし…
母乳の量も徐々に増えていくと思います‼

ゆっくりのんびり頑張りましょう♪

  • わこまこ

    わこまこ

    ありがとうございます!

    生まれて間もないのに負担かけすぎですよね💦
    わかってはいるのに焦ってしまって😢
    手絞りしたり、マッサージしたりしながら母乳が増えるように私自身も頑張っていきます😣❗

    • 7月10日
ちび子

大丈夫です!
まだ8日目(▰˘◡˘▰)あげるママも飲む赤ちゃんも初心者です。ゆっくり焦らずうまく吸えなくてもたくさん吸わせてあげてください。

  • わこまこ

    わこまこ

    そうですよね😣💦
    何事も慣れですよね💨
    吸えなくて当たり前と思いながら気長に練習していきます(..)

    • 7月10日
♪なおん♪

きっと大丈夫です♥
ママと赤ちゃんの負担にならない様に
焦らずゆっくりでいいと思います(*^^*)
私も最初は、胸が全く張らなくて、しかもくわえさせれない自分に自信喪失でしたが
なんとか完母でやってこれてます!
お互い初めての育児
ゆる〜く頑張りましょっっ🌱

  • わこまこ

    わこまこ

    いつ頃から完母になったのですか?
    胸が張らなくても完母になれるんですね!
    諦めずに、焦らずに頑張ってみます!

    • 7月10日
*sana*

私の子も最初のころはおっぱい飲んでる途中で寝ちゃったりで全然飲んでくれず、ミルクだとゴクゴク飲んでました‼
おっぱいは吸うのに疲れちゃうけど
哺乳瓶は楽に吸えるからねって助産師さんに言われましたー!
生後3日目から完母です🙆
おっぱいは張らなくても出ます(^^)

  • わこまこ

    わこまこ

    3日目で完母!
    すごいですね😣❗
    確かにすぐ寝ちゃいます💦
    そしておっぱいだと足りないので泣いてミルクを欲しがります💨
    やっぱ哺乳瓶には勝てないです(。´Д⊂)

    • 7月10日
  • *sana*

    *sana*

    入院中に哺乳瓶飲みの癖がついてしまって
    浅く加えて乳首が激痛だったので
    スプーンで搾乳した母乳あげて
    矯正したので退院してからは
    意地でも哺乳瓶つかわなかったです(;_;)
    泣きながらおっぱいあげてました😭
    加えやすいようにあげる前に
    乳首をやわらかくしたりすると
    しっかり吸ってくれます♪

    • 7月10日
  • わこまこ

    わこまこ

    すでに哺乳瓶が好きになってしまってます(..)
    泣き叫んでても母乳は全面拒否💨
    少し参ってしまってますが、飲みやすい環境はしっかりつくっていこうと思います!

    • 7月10日
ままり

大丈夫大丈夫☺まだまだこれからですよ。

赤ちゃんもそのうち上手になるし、頻回にあげていれば母乳も沢山出るようになりますし、今は練習ですよ。

私は二人とも完母だけど入院中はミルクだけだったし、3ヶ月位までは混合でしたよ。

多分だいたいの人はそんな感じで手探りで完母になっているので悩まずこのまま続けるといいと思います😄

  • わこまこ

    わこまこ

    どのくらいのペースで母乳を与えていましたか?
    母乳の後ミルクという形で1日8回程度しか母乳は与えていません💨
    機嫌良く起きてて母乳をあげようとすると泣いて嫌がるんです😢

    すぐには母乳育児を進められるわけではないんですね!

    • 7月10日
  • ままり

    ままり

    母乳は回数にこだわらず何回でもあげていいんですよ。毎回ミルクたさなくても3時間ごとにミルクにしてあとは一時間ごとでも母乳をあげてみては?

    1日17回とかあげてましたよ💦💦

    • 7月10日
  • わこまこ

    わこまこ

    寝てても与えていたんですか?
    起こして母乳をあげたいところですが、母乳は意地でも飲まないので3時間内に起こすとなるとミルクの時間まで泣くという感じになってしまいます💧
    加えてくれれば良いんですけど、くわえることすら嫌みたいです😥

    • 7月10日
ゆまぷ

私も1人目の時はそうでした。
毎回の授乳、すごく拒否られている気がして落ち込んだりしました。
吸う力が弱かったり、乳首がまだ飲みやすくなっていなかったりするので、授乳前に少しマッサージしたり、保護器つけたり、私はよく張っていたので搾乳器で少し搾ってからあげたり、色々しました。搾乳器で乳首が引っ張られるので、だんだん飲みやすくなっていきました!
それでも2ヶ月くらいは、まず授乳、足りないのは搾乳したものをあげていました。
授乳するのは、毎回ではなく、朝は機嫌が良かったり、夕方は機嫌悪かったり、だと、朝は授乳頑張ろう、夕方は休憩しよう、なんてしたりするようにすると、自分自身少し楽になった気がします。

ミルクの量は授乳頑張りたいっていうのであれば、表記より少なめにあげると、その分欲しがると思います。
体重が心配であれば、表記通りにあげて、1ヶ月検診の時に相談してみてはどうでしょうか?
私は胸が張らなくても母乳は出ていましたよ!ただ、飲ませないのが続くと出なくなるので、マッサージするか、搾乳した方がいいと思います。
母乳の量がどれくらい出ているか、1度搾乳して測ってみてはいかがでしょうか?

初めてはわからないですよね…
私も今、2人目だからこうやって言えますが、1人目の時は探り探りだし、なかなかペースがつかめなくて、イライラすることもあったり、落ち込みました。
みんな同じです!
長々とすいません。

  • わこまこ

    わこまこ

    一応今日から2回ほど、哺乳瓶に手絞りした母乳を入れ飲ませるようにしました!
    絞った母乳はしっかり飲んでくれています💨
    ただ10mlほどしか絞れないです(´・ω・`)
    なのでミルクは40mlを飲ませ様子を見てます💨
    飲ませすぎは良くないと思いつつ、足りているのか心配にもなります😣💧
    育児って本当に難しいです(T_T)

    • 7月10日