※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後うつの可能性があります。赤ちゃんのお世話で寝不足が続き、夜になると涙が出ることがあります。里帰り中で主人のサポートがあるが、一人でのお世話が怖いと感じています。

産後うつかもしれません。

あんなに生まれてくるのを楽しみにしていたのに、寝不足が続いてもうメンタルがボロボロです。
こんな寝れない生活がずっと続くのか?と思うと真っ暗な気持ちになります。
午前中はまだ可愛いと思える余裕がありますが、夜が近づくにつれて涙が出てきます。
赤ちゃんの泣き声が怖いです。

現在里帰り中で、週末は主人が来てくれてほとんどお世話をしてくれる為、まだ気持ちに少しだけ余裕がありますが、それでも夜は辛いです。
先週は主人が帰るときに号泣してしまいました。
一人でお世話をする平日のことを考えると今から怖くなります。

支離滅裂な文章で申し訳ございません。
こんな母親で大丈夫なんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも産後うつで、おんなじでした。
生まれてくるの楽しみだったのに、寝不足でメンタルもボロボロで辛かったです。
夜がこわいし、泣き声も嫌になるし、赤ちゃんとの二人きりが本当に不安でした。
でも、なんとかやってきて少しずつ慣れてきてやってます✨
頼れる人にはどんどん頼って、寝れる時はどんどん寝て、日々成長する赤ちゃんに喜びを感じていけば、こんな日もあったなーってきっと笑える日がくると思います😊

ママリ

大丈夫です。みんな同じです。
私自身、あんなに生まれてくるのを楽しみにしていたのに、生まれたら親バカが炸裂すると思っていたのに、実際産後はあまり可愛いと思う余裕がありませんでした。
身体も痛いのに寝不足で、我が子は私に幸せよりも辛さをもたらす存在だと思っていました。
そのうち段々旦那に対してもイライラするようになって、産後2ヶ月くらいはもうかなり悲惨でした。

でも段々と夜まとまって寝るようになって、朝まで6時間くらいまとまって寝るようになると一気に楽になりますよ。そうすると自然に我が子が可愛くて堪らなくなります🥴

ある程度大きくなっても夜泣きが酷くてずっと寝不足な人もいるようですが、みんながみんなそういうわけではありません。色々調べたりしてるとそういう極端な例ばかり目について、この状況が永遠に続くような気がして絶望感を感じると思います。

ふっと楽になる時が必ず来ますので、今はなるべく身体を休めて(赤ちゃんがいるとなかなか難しいですが)あまり自分を追い詰めないでくださいね。

Tony

私も最初の2週間そんな感じで落ち込んでは、泣きながら母親にLINEしてました😭
保健師さんの訪問でメンタル面で引っかかってしまい、再度の訪問と電話もしました。
正直、自分一人の時は赤ちゃん可愛いとさえ思えなくて。
実母や義母、旦那さんなど、誰か一緒の時にようやく可愛いのかな?と思える程度でしたよ😰

本当に1人になる夜のお世話が怖くて。
いつ泣くのかと、ドキドキして、その時は搾乳も2時間おきにしていたので、本当にメンタルめちゃくちゃでした😣

明日で3ヶ月です。
2ヶ月位から夜まとめて寝てくれるようになり、おっぱいも直に飲んでくれるようになり、なんで泣いてるのかわかるようになり。
少しづつです。少しづつですが、可愛いなぁと、思える瞬間が増えてきました!

頼れる人がいるなら、めちゃくちゃ頼ってください。
私も義母の所と実母のところにかなり頼ってます😂
1人で抱え込むのが1番ダメです。
どうか頼れる人に頼って、甘えてください🥰

はじめてのママリ🔰

私も一人目のときボロクソ泣きました〜
3時間おきは辛いですよね!?
私も辛かったです( ;∀;)
がんばり過ぎず、辛くなったら母親頼って少し息抜きしてもいいと思いますよ(^^)
でもすぐに赤ちゃんも長ーく寝てくれる日がすぐきますよ(^^)
大丈夫ですよ
こんな母親でとか思わないでください(^.^)

ぴよーね

最初は全然眠れませんでした
子供が2〜3ヶ月くらいになって
昼夜の感覚掴めるようになってきてから
一定時間眠れるようになりましたが、
がんばってください😊

a

わかります😢娘もあまり寝てくれない子で、起きてる時はずっとグズグズ、ストレスと寝不足でどうにかなりそうでした😢
更に実家は遠方で家に帰ればワンオペ、一緒にわんわん泣いたことも何度もあります😭
3ヶ月経つと自分の体も短い睡眠時間に慣れていきますし、赤ちゃんも3時間、4時間、どんどん寝る時間が増えていきますよ😢✨
わたしなんて最近ようやく娘のことを可愛いと思うようになりました🤣
産後で体力も落ちててしんどい時期だと思います😭
1ヶ月後、2ヶ月後、どんどん楽になってくると思います😭

chibi26♡まま

大丈夫ですよ🥺💓
泣かせていいんです!だって赤ちゃんは泣くのが仕事だから🤗
泣かないほうが心配ですよ!!
私は里帰りで実母祖母にボロクソに口出しされてイライラしてましたがなんとかやっています🤣
みんな色々な悩みがあると思いますがゆっくり自分のペース、ベビーのペースで生活して成長を見守っていますよ🥰
まだベビーもママも0ヶ月です✨
これからだから大丈夫です☺️

ママちゃん

毎日お疲れ様です!!
そして出産おめでとうございます❣️私も産後うつになりました。
なるわけないと思ってました。なんでもポジティブイェイ!って感じだったので。
でも出産終わってボロボロの身体で待ったなしに育児は始まります。
しかも、右も左も分からない状態。全てが初体験で未知の世界です。
人の命を育てるという事。
正直3ヶ月くらいは必死すぎて可愛いとか思える暇ありませんでした。
人に初めて泣きながら「死にたい」と伝えました。
こんな事初めてで旦那も戸惑いながらも「2人で頑張って育てて行こう」と言ってくれました。

主さんは最低じゃないですよ。一生懸命頑張っているんですよね。一生懸命赤ちゃんと向き合ってるんですよね。だからそんな感情になってしまうんです。

ある程度泣いて放置してもしっかりミルク、おむつ、暑さ調節してれば死にやしません!
一旦トイレなどに行かれて気持ちを落ち着かせてみたりしてくださいね😊
決して検索魔にだけはならないようにしてください😣

はじめてのママリ🔰

私も産後うつなりました。
とても辛いですよね。私は地元が車で5時間の距離で旦那は中々来れなかったので2ヵ月ほど、ほぼ会えてませんでした。
毎日泣いてLINEして電話して…旦那はきっと会えない我が子の声聞きたかったはずなのにと今は思えます😅
睡眠も、息子は寝るけど私が神経質になり2時間寝れたらいい方なのが半年過ぎるまで続き、薬服用しました。

今は大変だけど、これから赤ちゃんもどんどん表情豊かになり、睡眠も長くなり少しずつ楽になると思います💜
あんなに絶望的だった私も今は1歳4ヵ月の大きな息子をなんとか育てられてるので絶対大丈夫😊✨