※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へこ
子育て・グッズ

3人目の妊娠で悩んでいます。経済的・精神的負担が心配。保育園・仕事・子供たちのことも考慮して、客観的な意見を求めています。

数日前に、3人目妊娠が分かりました。この状況で出産してもいいものか迷っています。ご意見下さい🙏

というのも、今3歳と2歳の年子がいます。下の子はお母さん大好きで、上の子はしっかりしてきましたがまだまだ2人共に手がかかります。
あと、マイホーム契約後であり、恐らく順調にいげば産休に入る頃か臨月あたりで引き渡し、引越し予定です。
あと、地方在住なので、車必須です。今軽自動車とコンパクトカーの2台なので、チャイルドシート、ジュニアシート含め5人は乗れません。なので、車も買い替えになります。私がしばらく働けない期間ができるため、金銭的な不安が大きいです。
また、マイホーム引越し後は、市内ですが生活拠点が大幅に変わるので、そんな中新しく赤ちゃんも…となると上2人の子供たちのメンタルも心配です。

あと丸1年は時短勤務ができ、来年9月からはフルタイム勤務になるので、保育園の迎えを旦那や実母に頼まないといけないのですが、フルタイム復帰前に産休に入ることになるので、周りの負担はなくなります。
今でさえバタバタしている生活ですが、3人に増えても何とかやってはいける気はします。ただ、タイミングがタイミングなだけに経済的な理由で、旦那からは今回は堕さないかと言われています。
私も不安はありますが、産みたいのが本音でなかなか諦められないです。以前、流産したこともあり、その時の感情がフラッシュバックするようです。

客観的に、みなさんどう思いますか?

コメント

えり

避妊しててできてしまったということですか?😰

• へこ

へこ

そうです。避妊も100%ではないのは承知でしたが、色々重なり悩んでしまいます。

• 9月5日
  • えり

えり

それはかなり悩ましいですねぇ。けどわたし個人としては産みたいのが本音なら産みます。ママさんが精神的に病んでなにも手につかないほど妊娠してこの先どうすればいいか取り乱すほどだったらその選択肢もありなのかもしれません。けどやはり元気に育ってる命を堕すって自分なら辛すぎます💦

• 9月5日
  • へこ

へこ

コメントありがとうございます!
    そうですよね。流産した時も相当な気持ちでしたが、それとはまた違い自分達で選択したとなると、何かと一生後悔しそうです。

• 9月5日
二児のママ

タイミングの関係で赤ちゃんをおろしてしまうのは私だったら反対です😣
今はキツいかもしれないけど、ゆくゆく3人に増えてもやっていけそうならどうにか今だけ乗り切ってほしいです😖

• へこ

へこ

そうですよね。頑張りたいところです。

• 9月5日
km

産みたい気持ちがあるなら産んだ方がいいと思います!
私は、今年2歳と1歳になる子がいますが、妊娠中で3人年子になる予定です。
主人は社会人2年目、私は働いていません。金銭的余裕はないですが、産みたい気持ちがあったので迷わず妊婦生活してます😊
後悔しない選択して下さいね🌟

• へこ

へこ

産みたいという気持ちだけで何とかなる事でもないですが、そこが一番大事ですよね。ありがとうございます。

• 9月5日
  • km

km

旦那さんとの話し合いの内容読みました。
    産まない一択って厳しい意見ですね。産みたいと思っているへこさんの中絶後の精神面を考えるとかないんですかね?浅はかに感じてしまいます。
    2人の子供なのに…アドバイスにはなりませんが、しっかり話し合ってせっかく授かった命を大切にして下さい!
    無事出産できることを祈っています😊

• 9月6日
  • へこ

へこ

あれから話し合いを重ね、お互いの気持ちを全て話しました。堕ろした場合、その後の私の心身の状態なども含め一応考えてはくれていたようです。
    車を買い替えないことにして、なんとか出産出来る方向に話が向いてきました。
    ありがとうございました😊

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

なんとかする、って覚悟で産んであげたいですよね😭
タイミングの関係で堕ろしたら、、っていうのは、ちょっと軽率かな、と思ってしまいます。気分を害されたらすみません。

大切な命大事にしてほしいです。

• へこ

へこ

コメントありがとうございます。
    以前流産した時に、しばらく毎晩泣いてました。命の重さは分かっているつもりです…。ただ、私一人の思いで出産はできないので、何とかして旦那を説得したいです😭

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少なくとも旦那様は、命の重さ、わかってないですよね。
    可愛いお子さん2人も居て、流産した辛さも知っているはずで(いや、もしかしたら、それも所詮他人事なのかもしれませんね)そんなに簡単に堕ろせなんて、私は理解できません。自分の都合で子供の命奪うなんて、父親として、人として許せませんし、
    説得とか云々の前に、私だったら絶望します。
    そういう行為できなくしてやります。

感情的になってしまい、すみません。

• 9月5日
  • へこ

へこ

本当にそれでも子をもつ親かと疑いますよね。流産手術した後の私の体調不良にも無関心でしたので、多分さほど関心はないと思います…。
    私も、同じこと思ってました!!もし産まない選択をするのなら、今後一切そういう関係は持たないようにしようと!ズバッと言ってもらえて、ちょっとスッキリしました。ありがとうございます😊

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただでさえ辛い時に、
    感情的なコメントになってしまい、本当にごめんなさい。

お子さんのことしっかり守ってあげてください。

• 9月5日
  • へこ

へこ

いえ、ありがとうございます🙏
    誰に相談しようもなかったので、助かりました。ありがとうございます。
    もうちょっと旦那と話し合ってみます。

• 9月5日
はなびだま

う〜ん、悩む時点でおろすとかなり後悔すると思います。うちも3人ですが、3歳からのジュニアシートもあるし中古でも車は身の丈にあったものを選べばいい。ですが、お腹に宿った子は後から妊娠したとしてもも巡り会えないんじゃあないですか。上の子たちに苦労をさせないために金銭的に貯めておきたい、ブランクが長くなればそれだけ働き辛いってこともわかりますが、、。何だかんだ3人目の笑顔をみて、あのときやっぱりおろさなくて良かった。産んで良かった。になると思います。

• へこ

へこ

コメントありがとうございます。すごく響きました😖
    1人目が妊娠性高血圧でハイリスクだったので、2人目妊娠発覚した時主治医に厳し目に言われたんです。その時も、私の安全を考慮して、旦那からはおろす選択を提案され、相当揉めました。でも、無事産まれてきてくれ、先日2歳の誕生日を迎え、産んでよかったと先日思ったところです。産んでも、当時の産むだ堕ろすだ…というやり取りは、今でも忘れられないです。産まない選択をしたら、一生後悔しそうです。

• 9月5日
  • はなびだま

はなびだま

産みたいと結論がでたなら説得する材料を集めましょう?旦那さんがネックなのは一番は経済面ですよね。金融庁や銀行のサイトからタダでライフプランシュミレーション出せるのでやってみてどの時点でどれぐらいいるのかまず把握してはどうでしょう?その上で三人を迎えるためにどうするか話しましょう。正直、年収1000万あっても貯めれない人は貯めれないし400万程度の人でも貯める力があればしっかり貯めれます。上の子たちにもっと手をかけたいとはいえ、習い事を4つも5つもやらすより兄弟から学ぶことのほうが遥かに多いと思いますよ。地方なら3人目の補助も充実してるかもしれないし、幼児教育無償化にもなりましたしね。
    最後に、フォローしておくと旦那さんも軽々しく言っているわけではないと思います。うちも避妊をしっかりして結婚10年目で3人目妊娠びっくりでしたし、信じられない気持ちもありました。家長としての責任があるからこそ不安になるんですよね。奥さんの安全を考慮して第2子の堕胎も考えられたのは奥さんがこの世の中で一番大事だからかもしれませんよ?そんな旦那さんはしっかり話せば奥さんの気持ちを最後は汲んでくれると願ってます。

• 9月5日
  • へこ

へこ

あれから話し合いを重ね、車を買い替えないことで経済面は何とか落ち着きそうです。旦那も言わなかっただけで、色々考えてくれていたようでした。少しずつ産む方向に話が進んできています。
    勇気づけられるコメントありがとうございました!

• 9月6日
けー

ごめんなさい、正直に書くと、
ご主人が堕ろさないかというのは絶対ダメです。
二人で行為をして授かった命ですよね?
今後の暮らしのために諦めることも家庭の事情なので他人がどうこう言うことはできないです。
が、ご主人にも責任はあるのに簡単に堕ろさないかと言うのは…
傷つくのはへこさんですよ。
男にとってはいきなり奥さんから妊娠を告げられて奥さんが手術室に入り、出てくれば終わりのことです。
自分は痛くも痒くもないです。子どもを授かった実感すらないでしょう。
そんな人間が軽々しく辛い選択を提案しないで欲しいです。
へこさんはお腹に宿ったときからその子のお母さんです。
例え諦める決断をしたとしても、一生後悔し続けるでしょう。
痛い思いをするのもへこさんです。

金銭面はどの家庭も万全で全く不安はないなんて家庭は少ないと思います。
意外となるとかなる、皆さんそうおっしゃいますよ😌
車も中古を買えば良いし、最悪1台ファミリーカーを買ってもう1台は手放すか必要ならばバイク(ご主人の通勤用?)にするのも手です。
お子さんのメンタルの不安もあるでしょう。最初は戸惑ったり色々あると思いますが子どもは適応力順応性もありますよ。

ご主人はへこさんの意見を尊重して欲しいですね。

• へこ

へこ

そうですよね。旦那も考えてはくれているようですが、産まない一択だそうです。そんな悩む感じもなく、ぶれる感じもなく、そんなこと言われ今はただただ悲しいです。

• 9月5日
  • けー

けー

そうですよね、ご主人は痛くも痒くもないですから簡単に言えますよね。
    どちらを選ぶとしてもご主人にはパイプカットしてもらう事を約束させてはどうですか?
    男だけ平気な顔してるの、わたしはなんか許せないです。

• 9月5日
  • へこ

へこ

そうなんですよね。なんかしれっと平気な顔してるのが腹立ちます💦
    旦那曰く、男の自分が言っても伝わらないんだろうけど…だそうです。自分の事として考えてくれてない感じがして…。
    パイプカットって臍の緒を切ることですよね?

• 9月5日
  • けー

けー

なぜか下に投稿されちゃいました😰💦

• 9月5日
へこ

みなさん、コメントありがとうございました🙏

旦那と話をしましたが、やはり気持ちは変わらず産まない一択だそうです。経済的理由に加えて、今いる上の子2人にもっと手をかけたいとのことです。たしかに、3人目が産まれれば、それぞれと関わる時間は減るかもしれませんが、それぞれどの子も大事だし、特別だと思います。
私は産みたいということも伝えましたが、「また悩み出したか〜」といった反応でした。旦那は感情論抜きで考えた結果だそうですが、私は感情抜きになんて考えられないです😭

こんな旦那をどう説得したらいいかアドバイスください。

けー

いえいえ、パイプカットは去勢というか男性の避妊手術です。
母体が出産に耐えきれないだとか優先してしなければならない治療があるだとか、経済的にどうしてもどう頑張っても難しいだとか、赤ちゃんに病気があって経済状況や家庭環境から育てていくのが難しいだとか、望まない妊娠、そういうのなら仕方ないと思いますが…
ご主人にとっては望まない妊娠だったってことですよね…
経済状況も確かにすごく、大切なことです。でも3人目は絶対に無理ってほどではないですよね…
何よりへこさんが産みたいと言ってるのに…
男の自分が言ってもって…
そりゃそうですよね。こっちはすでに命宿してるのに、男は気持ちよく出してボケッとしてたら痛くも痒くもなく食べ物も薬も行動も気にせず過ごして気がついたら血の繋がった子抱けるんですから本当良いご身分だなって思いますよ。(ごめんなさい、失礼で。ご主人がきちんと働いてそれなりに家事や育児もすることは一旦置いておいて妊娠出産だけの話です)
今回は諦めようって言ったらそれで自分としては終わりなんだから良いですよね。本当。
中絶のエコーの動画とか見せてみては?結構グサッときますよ。
あなたは目の前にいる子に手を掛けたいって気持ちがあるのと同じように、
二人の子と同等にわたしはすでにお腹の子を愛してるのにこの子だけ殺せないってわたしなら言います。
本当の親なら、それならもっと稼がないと!とか、お腹の子のためにもっと頑張らないとくらい思えないの?と。
産みたいわたしの気持ちと生まれるためにお腹に宿ったこの命は簡単に捨てるの?と。
中絶手術することで心も体も傷つきますし、可愛い我が子ですから産める方向になってくれたら…と願ってやみません。

• へこ

へこ

なるほど、そんな方法があるんですね😓
    本当それです。こっちは、堕ろすだ産むだって言ってる中にも、悪阻があって、多少なりとも変化を感じています😭
    世の男性がみんなそうだとは思いませんが、父親なんてそんなもんですかね😩
    ズバッと言ってもらえて、なんだかちょっとスッキリしました。ありがとうございます!

• 9月5日
リトルミィ

初めまして。他の方のコメントやぺこさんの投稿(途中のも)、拝見させていただきました🌱
4才👧2才👦0才👧の子供がいます。車のことですが、すぐに買い換えなくても過ごせるんじゃないかなと💡

私たちはいま普通車と軽自動車1台ずつ持っていて、普段は普通車のアウトランダー5人乗りで子どもたち3人を乗せています。休日はジュニアシートの間に何とか夫が乗り込んでいます。私だとお尻が大きくて座れないので😅

幼稚園の他のママさんも、4人乗りの車にお子さん3人乗せて送り迎えしていました。その方は今年ファミリーカーに乗り換えていましたが😄
すべて完璧に揃えなくても暮らしていけると思いますよ💡
大したコメントではなく申し訳ないです💦

旦那さんのことですが、そんなに簡単に言われても困りますよね💦
正直、お金の面はどうにかなると思います。旦那さんはもしかしたはこういう考え方が嫌なのかもしれませんが。
3人目からは市の助成などももらえますし。

へこさんが負う心と身体の痛みは?どれだけのものか分かっておられないんですね😢
なんか、「また悩み出すしたか~」って、馬鹿にされている気がしました。
「俺が堕ろすと決めていたら、2人が同じ『産む』という気持ちにならなければ、堕ろす選択しかないのに、まだ悩んでいるの?」というふうに捉えられて💧
お辛いですね🌀

• リトルミィ

リトルミィ

すみません、付け足しで。
    アウトランダーの後部座席にジュニアシート2つ付けると真ん中がかなり狭く、3人目の子が生まれるまでは「どっか行くときは車2台で行けばいっか」と話していました。実際に2台で行動することもあります。
    軽自動車に上の子と私で乗ったり、真ん中の子と私で乗ったりして、それもそれで子どもとの時間が作れて良かったりします🌱

• 9月6日
  • へこ

へこ

コメントありがとうございます。
    旦那が今日、車をしばらく買い替えずに我慢すれば、3人目が産まれても何とか生活できるかも…と言ってくれました。すごくタイムリーなコメントで参考になります🙏
    リトルミィさんは、軽自動車にはジュニアシートやチャイルドシート何台つけられてますか?

• 9月6日
  • リトルミィ

リトルミィ

そうですか🌱気持ちが前向きになってきたようで、よかったですね✨

普段は私がアウトランダーに乗っていて、シート3つ
    付けています。夫が通勤用に軽自動車を使っています🚙
    私の方が日中運転する時間が長く、安全面からも大きい方に乗っています😄

子供3人連れて軽自動車に乗るときも、アウトランダーと同じ様に後部座席にジュニアシート2つと、助手席にチャイルドシートを付けています。助手席に付けられるジュニアシートが見つからず😭
    助手席の座席は一番後ろまで下げています🌱

車のシートベルトに取り付けるタイプなんですが、メテオのスマートキッズベルトというのが気になっていまして💡
    3才から12才まで使えるそうで、これを使えば一番上の子が助手席で後部座席にジュニアシートとチャイルドシートを付けられるのですが、上の子の伸長が伸びてもう少し大きくなってからにしようと思っています。参考までに😋

• 9月7日
  • リトルミィ

リトルミィ

子どもが軽自動車に乗るときは、その都度アウトランダーから軽自動車の方に付け替えています😁

• 9月7日