※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやや
住まい

ただの愚痴も入ってます。知り合いや親族の小さい工務店で新築を建てれ…

ただの愚痴も入ってます。。
知り合いや親族の小さい工務店で新築を建てれた方いらっしゃいますか?
これから新築を建てる予定なんですが、本当に不安でしかありません。

旦那の父が小さい不動産会社(主にアパートやマンションの賃貸)を経営しており、義父自身建築士の資格も持っています。なので、新築を建てるにあたり義父が建てることになりました。
しかし、家を建てたことがあるのは自分の家と友人家くらい。
土地が決まると、住宅ローン会社を決めるのは私たち。ローン会社も何社も掛け合って、融資しくれるところを見つけました。(親族の工務店だと融資できないといくつも断られました)
融資の日程もすごく決められていて、急ぎで間取りや見積もりを出さないと間に合いません。そこも銀行と私が直接交渉しているので、義父の工務店は一切関与していません。

内装(キッチンやトイレなど)を決めるのも全部私たち。何のアドバイスもないし、もちろんインテリアコーディネーターなんていません。何の知識もない私が自分で全部決めなくてはいけません。どれがいいのか、何が合うのか、何もわからないのに、どうやって決めていけばいいのかもわかりません。

義父の「家を建てるなら建ててあげるよ」という言葉を旦那は鵜呑みにして「父に全部任せて建てられるんだから楽でいいじゃん!」と言っていたので、私も渋々承諾しました。
でも実際箱を開けてみたら、義父がするのは間取りを考えるのみ。それ以外の全ては私たちが個人的に調べて資料を請求したり集めたり、全てやらなくてはいけませんでした。
こうなることがわかっていたなら、絶対頼まなかったです。大手でも小さい工務店でも、相談に乗りながらある程度の手続きはHMさんのほうでやってくれると聞いて、本当に羨ましいです。どうしてここまで自分たちでやらなければいけないのか、というか間取りを考えるだけで家を建ててあげるなんてよく言えたな〜とイライラでしかないです。。

親族に建ててもらった方はこんなに大変な思いをしながらやっているのでしょうか。
マイホームブルーどころかもう建てたくもありません。

コメント

ema

間取りをお義父さんの提案してもらったものを参考にして、HMで建てるのはダメなんでしょうか?😩

  • あやや

    あやや

    もうHMを探すのは間に合わないんです😭💦仮審査をすぐにでも出さないと土地の契約が切れてしまうので💦

    • 9月5日
さあママ

実家が、母の兄(叔父)が大工さんで建てた家ですが、個人の工務店として動いてて土地は、不動産からで設計や他の面は、それぞれ叔父の知り合いの人がちょこちょこ来て決めてった感じでした☺🔅
義父さんの繋がり等はないのでしょうか?

  • あやや

    あやや

    ご実家のお話でわかる範囲でいいのですが、設計以外で決めること(内装や外装)を知り合いの方に決めてもらったという感じでしょうか😥

    まだ詳しい話はできていないので、明日聞いてみたいと思います。(私の不安なところも含めて…)

    • 9月5日
  • さあママ

    さあママ

    叔父が大工で、設計は知り合いの設計士さんで、他は組んでるので任せたみたいですよ☺
    どれが良いか?って聞かれて選択するって感じですかね☺

    義父さんは、自分たちで好きな家を建てたいだろうと気を使ってる訳ではないんですよね?不動産会社やってるなら繋がりのある工務店とかないのでしょうか?

    • 9月5日
  • あやや

    あやや

    そういう感じを想像してたんです😢でもいざ蓋をあけてみたらなにを聞いても(例えばキッチンとか内装はどうしたらいいですか?など)、「好きなの言ってね〜」しか言わず。。

    義父の会社がもともと工務店で不動産屋に変わった?みたいな感じなんです。だから工務店としての扱いだけど、今は全く家を建てたりはしてないみたいで。
    繋がりなどは聞いたことがないので、詳しく聞いてみたいと思います!

    • 9月5日
  • さあママ

    さあママ

    それは、怖い所ありますよね😱
    好きなのって…その好きなののメーカーとか性能が分からないから聞いてるんだろうが😪って話ですよね
    旦那さんは、動いてくれますか?妊婦さんなんですから無理なさらず💦期日が迫ってるみたいですので、旦那さんどんどん、こき使ってやるしかない所はありますよね💦
    とりあえず、動ける所から動いた方が良いですよね☺キッチン系は、ママリでも使ってる方の話聞けますし、内装、外装はインスタ見たりとかでイメージわきやすいと思います☺🔅
    義父さんが言い出しっぺなんだから、義父に色々聞いて資料取らせるとかこき使ってやりたい位ですよね!

    • 9月5日
  • あやや

    あやや

    ありがとうございます😢本当にその通りなんです。
    旦那も頑張ってくれていますが、土日休みなのでどうしても私が動かなければいけないことが多く…。義父にも強く言えない人なので、あまり聞けないみたいで。
    とにかくできることは全力でやっていますが、このままでは私も不安でしかないし、マイホームづくりが苦痛でしかないので、ちゃんと言おうと思います😣💦

    • 9月5日
  • さあママ

    さあママ

    グッドアンサーありがとうございます☺🔅
    なるほど💦でも、旦那さんにまかせるのも怖いですよね😅
    我が家も今マイホーム計画中で、私の方が動いちゃってます😅土地とかも不動産行って動いたり私が動いた方が早いと思う所もあってやってます☺🔅
    自分の家だし、言った方が負担も減りますよ😄

    • 9月5日
  • あやや

    あやや

    こちらこそたくさん相談にのっていただきありがとうございます!
    元々言いたがりなので、決めることに関してはそこまで苦痛ではなかったんですが、ここまでノータッチでこっちで全部決めろって言われてしまうと「何が建ててやるだよ…」と不信感しかわいてこなくなってしまって😓
    今旦那ともよく話し合って、少し気持ちも落ち着きました😊
    明日頑張って義父に思いを伝えたいと思います!

    • 9月5日
はじめてのママリ

義実家に同居してます
義父の兄弟が大工さんで義実家もその方が建てられたそうです(何十年も昔の話ですが)
近年、車庫の2階を改装し、本宅と車庫を繋ぐ渡り廊下を増築しました
主に旦那が友達を呼んだりする部屋として使うためです
現在、私達夫婦がその部屋を使ってます
ぶっちゃけ渡り廊下とか隙間が多くて虫がめっちゃ出ます
その事を旦那に言ったら「おじちゃんが建ててくれたから何も言えない。あの人持ってる資格は低いやつやからあんまり上手くないんだよね」
身内に建ててもらうとお金は払っているとはいえ文句が言い難いです
去年実の兄が普通の工務店さんで家を建てましたが、文句めちゃくちゃ言ってました笑

融資が降りなくなったとかなんとか理由をつけて、別の工務店さんで建てることをオススメします!
義父となると難しいとは思いますが…

  • あやや

    あやや

    そうなんですよね。。旦那曰く義父だから言いやすいと言っていましたが、私は最後まで反対でした。
    もっと反対しておけばよかったと本当に思っています。

    • 9月5日