※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が「パパ」と「ママ」と言う瞬間があり、気になっている女性がいます。」と叫び、パパが来ると「ぱぁ~ぱぁ~♪」と言うこと。旦那は気のせいだと言っています。6ヶ月でも言える子はいるのか、期待しすぎか悩んでいます。

6ヶ月の娘がもう“パパ”と“ママ”が言えます。気のせいでしょうか?

完ミで育てているのですが、
お腹すいて泣いてるときに、私がミルクを作ってると、必ず「マァマ!!」と叫びます。
他の場面では言わず、いつもミルクを催促してるときに必死にこちらに目線を向けて訴えながら「マァマ!」と言うんです。

パパが部屋に入ってきた時には、一気に明るい笑顔になり高い声で「ぱぁ~ぱぁ~♪」と言います。
普段はこんなに声は高くなくて、ぱぁ~ぱぁ~のときだけ高くなります。

私はちゃんと娘がパパ、ママを分かっていっているように聞こえるのですが、旦那は気のせいだよ~6ヶ月で言えるわけないと言ってます…(^^;

確かに、娘にはパパ、ママを教えてません。普段の生活の中でパパ、ママは使いますが、ママだよ~!とか言い聞かせてはいません。

これはどう思いますか?

6ヶ月でも言える子はいるのでしょうか?
それとも私の期待しすぎ?笑

コメント

ハピネス🌸

『パパ』や『ママ』は、赤ちゃんでも言いやすい言葉のようなので、たまたまそう聞こえるだけだと思いますσ(^_^;)

ウチの息子も、泣いてる時に『マンマ』と、言ってるように聞こえますよ(*^^*)

• りんまま

りんまま

やはり言っているように聞こえるだけなんですかね(^^;笑
    確かに赤ちゃんにとって発音しやすい音ですもんね~
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月9日
☺︎

6ヶ月は流石に早い気がします…(。´_`。)笑
でも期待したいですよね!

• りんまま

りんまま

期待してるんですが、やっぱり早すぎですよね(^^;笑っ

• 7月9日
みけねこ48

わたしもそう聞こえることがあります(*´ー`*)
でもやっぱりたまたまかなぁ〜f^_^;

• りんまま

りんまま

たまたまなのか~(^^;
    うちのこは天才なのかと思っていましたが、親バカでしたね!笑

• 7月9日
彩ちゃんママ

う~ん( ̄~ ̄;)
どうでしょう?

でも、1才ちょっとで「さかな」と話せるお子さんがいるので本当にママって言ってるのかも知れませんね(*´∇`*)

• りんまま

りんまま

さかなって!発音難しいですよね(*^O^*)!すごい!
    否定はされつつも、やはりすこし期待してます(^^;笑っ

• 7月9日
みえそん♡

息子は6ヶ月なったくらいから「マ」「パ」「バ」の音が出せるようになったみたいで、これを連続して声に出すのでママって聞こえたりしますが意味なく喋っている言葉?音だと思ってます。
まだまだ喃語ですよね〜(>_<)

うちの子泣いてる時はよく マンマー! って叫んでます。笑
意味なく声に出してるって分かってても、呼んでくれてるみたいで嬉しくなりますね(^O^)♡

• りんまま

りんまま

そうなんですよね!!呼んでくれたみたいでスゴく嬉しいですよね(*^O^*)!
    偶然とかたまたまが重なりあって、出来るようになっていく気がします(^o^)!

• 7月9日
りっちゃん

言ってますが意味はありませんね(>_<)
マンマーって泣いてるのに私にお尻向けて泣いてるし笑
けどママーやパパーって聞こえるだけで嬉しいですよね!

• りんまま

りんまま

偶然でも呼んでくれると嬉しくなっちゃいますよね(^o^)!
    この時期のちょっとした成長にいちいち敏感になってます(^^;笑っ

• 7月9日

この時期はまだただの喃語ですよ(笑)
うちもママー!って大声で私を呼びますが、ママとは教えたことはないので、単に発音しやすい音なんだと思います(^^)

• りんまま

りんまま

やはり発音しやすいだけなんですかね(^^;
    ただの親バカでしたね(^^;笑っ

• 7月9日

赤ちゃんの喃語で一番言いやすいのが、パ行とマ行です(^_^;)なので、恐らく喃語です(笑)でも期待しちゃいますよね☺

退会ユーザー

ちなみにうちの子、6ヶ月くらいのときは、「あらら~」ってよく言ってました(笑)

• 7月10日
  • りんまま

りんまま

ただの喃語なんですかね~(^^;
    発音しやすいですもんね。
    あらら~ってかわいいですね(*≧з≦)♪

• 7月10日