※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみだうさぎ
子育て・グッズ

出産後、母乳の分泌過多で困っています。分泌量調節のため搾乳は控えていますが、濡れて冷える心配があります。スタイを使うべきか、同じ状況の方の対策を知りたいです。

出産したばかりです。
完母で育てるつもりでして、ありがたい事に出産したその日から母乳の出が良くて……むしろ分泌過多でとても困っています(ー ー;)

授乳中、自分や子供の服がすぐビチャビチャになってしまいます。入院中に吸い方が上手な子と褒められていましたので、問題は母乳の分泌過多なのだと…
「そのうち分泌量も調節されていきますから今は絶対に搾乳しないで下さい」と病院から言われているので搾乳も出来ずどうしたものかと。

濡れて冷えて風邪をひかないか心配なので小まめに着替えさせたり、ガーゼハンカチを顎の下に当てて授乳してみたりと対策しつつ、いかんせん洗濯物が増えるばかりです。我が子を思うとどうという事はないのですが。。

新生児用のスタイを用意した方が宜しいのでしょうか。
同じように分泌過多で母乳の方はどう対策をなされているのか、お知恵を拝借させて下さいませ(^^;;

コメント

らら\\(◡̈)/♥︎

スタイもしてますが、ガーゼは授乳の度に使ってましたね!
何かあててあげないと、後々口周りやお乳のつくところが湿疹になっちゃうんですよね。・°°・(>_<)・°°・。

• なみだうさぎ

なみだうさぎ

スタイはやはりあった方が便利なのですね!ガーゼも買い足そうかなと思っています(汗)
    確かに湿疹のようなものが出現した事が…ありました…(^^;;

• 7月9日
しぃか@シンママ万歳

母乳パッド使ってますか?
授乳ブラで片方ずつだして、もう一方は母乳パッドに吸水してもらう感じです。
それでも噴射する時あるんですが、手近にいつもタオル置いてます。
張ってて噴射しそうな時は、子供の体にタオルかけてます。
それと、張って痛い時は少し冷やすと楽ですよ

• なみだうさぎ

なみだうさぎ

パッド使っています。片方ずつ、出した瞬間からもう母乳が垂れているような感じですね…噴射に近いやもしれません。
    やはり布で拭きとる他ないのですね(^^;)
    痛くて唸っています(汗)冷やしてみます。

• 7月9日
  • しぃか@シンママ万歳

しぃか@シンママ万歳

最初は赤ちゃんが飲んでくれないのでそうなりますが、2、3ヶ月目にはちょうど良くなりますよ!

• 7月10日
★ひろまま★

出産おめでとうございます。
新生児のウチはしょうがないですね。
母乳パッドは使っていますか?
スタイを使うのもいいですが、やっぱガーゼのタオルの方が吸い取りますね。

• なみだうさぎ

なみだうさぎ

ありがとうございます!!成長すると変わるのですね。パッド…今日急いで追加で買いに走りました(^^;)
    確かによく吸収します。ガーゼはいくらあっても足りない感じですね。ハンカチではなくて大きめのものを用意してみようかと思います(汗)

• 7月9日
じゅんぺい

私はガーゼハンカチでは足りず
とりあえずフェイスタオルをこぼれるところに挟んでます!
今生後3週間ほど経ち、母乳の量も最初に比べたら落ち着いてきましたが、まだまだ多くて吸われてないのにピューピュー噴射するくらいです!

私は搾乳しなかったため乳腺炎になったり、胸が張って子供がうまく吸えなかったりするので軽く圧抜きでしぼったりはしてますよ!

• なみだうさぎ

なみだうさぎ

フェイスタオルも活躍しそうですね。確かにハンカチではこれまたすぐビチャビチャになってしまって心許ないです。
    成長と共に母乳量もやはり調整されていくのですね!ピューピュー噴射だなんて、困りますね…(汗)

張りすぎて咥えにくそうにしてる事が度々あって「ごめんね」ってなってました(T_T)乳腺炎だけは避けたいです。圧抜きですか、試してみます!

• 7月9日
nami.o

私も最初の1ヶ月半ぐらいまでは
ビショビショになってました(・_・;
娘の服もビショビショ
自分の服もビショビショ‥
産後1ヶ月ぐらいは家の中で過ごすので
フェイスタオルをおっぱいに当てて
服で挟んでましたヽ(´o`;
かなりもこもこなりますがw
授乳の時も娘の顎の下にタオルを入れて
極力服が濡れないようにしたりしてました(~_~;)
今はもうちゃんと調節されてるようで
ビショビショは最初だけでした♪( ´▽`)
少しずつ上手になりますよ〜(^^)
頑張りましょぅね‼︎

• なみだうさぎ

なみだうさぎ

ほんとビショビショは困りますね。。。おまけに乾いたらベタベタしてしまって。
    フェイスタオルを胸に仕込むワザは何度かやりました!誰にも見せられませんがwかなりもこもこになりますね^^;

以前よりは調節されてきてるのかな〜と感じます。もう少しやもしれません(T_T)
    頑張ります♬ご回答ありがとうございました!!

• 8月3日
ののまる

私も母乳が良く出て大変でした💦

洗濯物が増えて増えて大変ですよね💦

私はあごの下に挟んであるタオルの上に授乳する方の母乳パッド外して貼ってます。
授乳の度に替える物だし、どうせ捨てるし、まだ吸い取れそうだしと思って😁

そしたらタオルもそんなに濡れないし、赤ちゃんの服は全然濡れません✨

うちの子は授乳中少し休憩する事もあるので、あごの下の母乳パッドにおっぱい乗せておいて垂れ流しです(笑)

• なみだうさぎ

なみだうさぎ

家に洗濯乾燥機がなく、湿気の多い時期だったので困りましたね^^;
    そして授乳中は特に沢山汗もかきますし。。

なるほどですね〜!そのアイデアは思いつきませんでした😳💨
    タオルより何より母乳パッドそのものが1番吸収してくれますね!垂れ流しでも安心です(笑)
    真似してみます。
    遅くなりましたがご回答ありがとうございました!!

• 8月3日