※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りつここつり♥
子育て・グッズ

授乳をやめることに悩んでいます。娘を抱いて寝かしつけた時に、悲しくなりました。妊娠が発覚し、断乳を決意しました。同じ経験の方、いますか?

断乳を決意して、今抱っこでようやく寝かせたのですが、授乳を終えることがなんだか悲しくて仕方ありません。母乳があまり出なかったので、娘と苦労してここまでやってきました。まだあげていたい気持ちが大きいのですが、先日、妊娠検査薬で陽性がでました。今日は朝からお腹が生理痛のような痛みがあって、泣く泣く断乳、、今に至ります。
今、泣きつかれて寝た娘を見たら、悲しくなりました。
そのような経験がある方、いらっしゃいますか?

コメント

はるママ(*^^*)

私は今妊娠中です(>_<)
上の子に無理におっぱい辞めさせてるのもこっちの都合なので本当に可哀想になります(;_;)
私は中途半端になってますが、まだ完璧にはおっぱいやめれてません(;_;)
夜に寝る前はおっぱいをくわえて、上の子は寝ます(>_<)
泣かれて大泣きだと可哀想になり、負けたしまいます(>_<)私の場合幸い、お腹も張らないので、あげちゃってます(>_<)病院でもお腹が張らなければというのと本当は6ヶ月くらいに辞めようねっとのことでした( ノД`)…

お腹が痛んだりすのであれば赤ちゃんのため辛いですけど、やめるしかないですよね(;_;)

• りつここつり♥

りつここつり♥

返信、ありがとうございます❗
    そうなんです、おっぱいをやめさせるのはこっちの都合なのでものすごく心が傷んで、、、。
    でも、今日はお腹が痛くて腰も痛くて、、💧
    なんだか悲しくて私が涙してます。お腹が張らなければ6ヶ月まであげてていいんですね。私も病院でしっかり聞いてみて来ようと思います☆

• 7月9日
ひーこ1011

私も1歳までは飲ませたくて、そこまで待ち、授乳量も減らした状態で妊活しました。
1歳半までにできなかったら、そのあたりではやめさせるつもりではいました。
妊活始めて最初の月に妊娠(笑)

検査薬で陽性が出た時点で、もうすぐおっぱいバイバイだよ〜💦とは言っていて、病院で確定したら、その日の夜を最後に辞めるつもりでした。
しかし初診の段階で子宮内で出血していたので、その日の夜もあげられずに断乳。
あまりにも突然すぎて、最後に2人で気持ちの整理をつけて終わらせたかったのに、寂しかったです(´・ω・)

娘はというと、ミルクと混合でミルクは残していたお陰なのか、授乳量減らしてたお陰なのか、思っていたよりもアッサリ卒業してしまって、私が1人で寂しがってる感じでした(^^;;

• りつここつり♥

りつここつり♥

返信遅くなりすみません😞💦
    なんか、私と状況が似ていて、、。
    私も妊活はじめてすぐ妊娠!
    断乳も考えはじめていたので、授乳の回数は減ってはいたのですが、止め時が分からずにいたところ、腹痛😖🌀
    今、止めて二日目ですが少しの抱っこですぐ寝てくれました。なんだか、今日もやっぱり寂しいです(笑)
    ひーこ1011さんは、断乳して胸の張りなどはなかったですか?私は、今ちくちくする感じがします。明後日、病院へ行く予定なので、診てもらおうと思ってますが、ちくちく気になります💧

• 7月10日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜!
    腹痛は心配ですね(ノω・`)

私は2日目までがピークで、圧抜きだけして凌ぎ、3日めにフニャフニャになるまで搾って終わりにしました(◍•ᴗ•◍)
    ママ友が助産師さんに教わった方法を聞いて断乳しました☆

もうほんの少ししか飲んでないから、張らないと思ってたのに、意外と作られてるんやなぁ!ってビックリしました(笑)

私は上の子がまだ歩けなかった事もあり、疲れてても寂しい思いをさせまい!と頑張って動いてたら切迫流産になってしまいました(´・ω・)
    無理するとあとが大変ですので、辛いな、疲れたな…と思ったら必ず休んでくださいね💦

• 7月10日
はぁちゃん

私も妊娠を機にやめました!!!苦労されたなら尚更ですね(;_;)私は、少しの間大変やったし、寂しさも合ったけど、流産とかの怖さの方が強くて断固として与えませんでした!!二日間は泣かれましたが、その後は、おっぱい星人だったのに、ケロッとしていて、すんなり断乳できました。授乳って幸せな時間ですよね( ;∀;)その分、座りながら抱っことかスキンシップ増やしてあげたら十分だと思います!!お腹の痛みも心配ですし、断乳成功するといいですね(*^^*)

• りつここつり♥

りつここつり♥

やさしいお言葉ありがとうございます❗また、なんだか泣けてきました💧
    そうですね、スキンシップいっぱいしてあげようと思います❗
    なんだか、授乳してたときの娘の顔を思い出してメソメソしてました(笑)
    断乳、娘だけじゃなく私もがんばります❕

• 7月9日
はるママ(*^^*)

心痛むかもしれませんが、お腹の赤ちゃんも大切なので、腹痛と腰痛と心配ですし、とりあえずいっぱい抱っこしてあげましょー(*^^*)
私も泣きそうになること多々あります(;_;)でも上の子やっぱり可愛いので、抱き締めて大好きだからねっていつも伝えてます(;_;)
病院によりはすぐおっぱいやめてくださいって言う病院もあるので、病院によりになりますが、相談してみるといいかもしれません(*^^*)

ママリで前にもこういう質問があって、あげてる人は産むまであげた方もいたみたいです(*^-^*)
妊娠後期はあまりおっぱいあげるのはよくないみたいですけどね(>_<)💦

私も本当なら辞めれるって思ったのに上の子の泣き顔をみると辛く負けてしまいます(;_;)

• りつここつり♥

りつここつり♥

返信ありがとうございます❗そうですね、いっぱい抱っこしてあげようと思います❗
    大好きもたくさん伝えていこうと思います❗
    断乳なんて、サラッとできるかなーと思ってたのに、ダメですね😞💦いざ、やらなきゃと思うとこんな気持ちになるんですね💧がんばります❗

• 7月9日