※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
妊娠・出産

来週、促進剤でお産することが決まりました。赤ちゃんの成長が悪く、母子同室も無理。ショックで理由を考えてしまう。小さく産んだ方のメンタルや感情について教えてください。

来週、促進剤でお産することが決まってしまいました。
理由はもう赤ちゃんが降りてきてること、育ちが少し悪いこと。何よりおしるしが来てて、促進剤まで持たないかもよ。とも。。。

1900グラムしかないです。
ずっと育ちが悪く、もう体外で育てたほうが早い。と医師に言われてしまい‥‥
母子同室も無理。先にママが退院になるだろうと。

ヘラヘラ聞いてましたが、どうやらショックだったようで、今頃になり
なんだろう、何が悪かったのか‥‥
働きすぎ?切迫になった先月から、もっと動かなければ良かった?体重が2キロしか増えなかったから?
上の子が心配で入院しなかったから‥‥?グルグル理由探ししてしまいます。

上の子も2500ギリギリでした。どう見ても自分の胎盤機能のせいとは分かってます。

小さく産んだ方、メンタルをどう持ち上げていきましたか?
産まれた子を見た時、どう思いましたか?

コメント

4人年子mämä💛🧸

1人目は37wで羊水過少となり入院からの促進剤で出産しました。
ギリギリ2500無かったです💦

2人目は35wにて切迫で入院となり
36wで陣痛来てしまいそのまま出産しました。
羊水混濁で呼吸が不安定で抱っこすることも無くすぐNICUに運ばれていきました💦
入院中は母乳を届けに会いに行ってました!

私が先に退院しましたが、入院中も退院後も自分を責めて泣くことが多かったです。

でも毎日頑張ってる姿見たら逆に励まされて先生からも前向きなお話されて思ってたより早くに退院出来ました☺️

• あり

あり

聞いてるだけで、涙が‥‥
    やはり母乳を届けることになるんですね。
    ‥‥出るかなぁ(-。-;切迫でおっぱいマッサージ出来てません。。。

やはり責めてしまいますよね😭もうそうするしかないっていうか‥‥

産まれて来た赤ん坊を見た時に、ごめんね、と思いたくない。
    私も、頑張ってるんだ!って思いたいです。

• 9月5日
ゆき

NICUで勤務経験のある看護師です!
自分の長男も39週でしたが、2000gしかなくNICUに入院しましたが、週数がしっかり合ったので、1週間で退院しました!
絶対とは言えませんが💦病気とかが無い限り、週数が正期産であれば、ほとんどの赤ちゃんは無事退院されますよ!
私のようなNICU経験者からすると、24週とかで産まれた手のひらサイズの赤ちゃんを見ているので、2キロもあるとしっかりしてる様に見えます😊
24週以前の赤ちゃんは助からないとされてますが、私の友人が23週で産みましたが奇跡的に無事育ってるし😄
赤ちゃんの生命力を信じましょう✨

• あり

あり

そうですよね。
    500グラムでも元気に大きくなったっていうニュースもありますもんね‥‥!

先生は37週にいけるか、2000グラムにいけるかを気にしてます。やはり、長いほど大きいほどいいんですね(´・ω・)

すこし、落ち着いてきました。
    今、おしるしがまたきて、
    動揺してしまいました。
    赤ちゃんの生命力、ママが信じないでどうする😤

お話、聞いてくださってありがとうございました😊

• 9月5日