※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菓子パン
子育て・グッズ

1歳3ヶ月のお子さんには、ご飯は手掴みで食べさせるか、大人がスプーンで食べさせるか、子供が自分でスプーンで食べるかで悩んでいます。自宅ではほぼ大人がスプーンで食べさせており、おやつだけ手掴みです。

1歳3ヶ月くらいのお子さんがいる方に
質問です(^^)!

ご飯は、手掴みでたべさせていますか?
それとも大人がスプーンで食べさせてますか?
もしくは、子供が自分でスプーンですか?

うちはほぼ大人がスプーンで食べさせてて
おやつだけ手掴みです😅

コメント

🔰

我が家もおかしだけ手掴みで
ご飯は大人があげてます!
そろそろスプーンフォークを
練習させようかなと思ってます☺️

• 菓子パン

菓子パン

同じですね!
    スプーンの練習、させ方がよく分からないですがやらせていかないとですよねー😥

• 9月5日
はじめてのママリ

もうすぐ1歳2ヶ月です🤗
おかずはスプーンですくえるようになったので、おかず口に入れたらご飯を私が突っ込んでますw

• 菓子パン

菓子パン

もうおかずをすくえるんですね!早いですね!うちもやらせてみます^_^

• 9月7日
ぽっち

1歳4ヶ月ですが、お昼ごはんはスプーン練習をしていて、夜ご飯は手掴みさせてます!

• 菓子パン

菓子パン

お昼だけ練習するのでもよさそうですね!ありがとうございます^_^

• 9月7日

フォークで刺せるものはフォーク、ヨーグルトはスプーン、他は手掴みか食べさせるかです!

• 菓子パン

菓子パン

うちはあまり手掴みさせてないんですがとりいれてあげたほうがよいですかね💦
    食べ物によって違うから色々やらせてみます?わ

• 9月7日
きのこ

3食になった時点で
スプーンフォークも用意して
手づかみ+自分でたべさせてました!
1歳すぎたら補助だけで
基本自分で頑張らせてました☺️

• 菓子パン

菓子パン

少しはやらせてみる姿勢も大事かもしれないですね😥うちは殆ど大人なのでやらせてみます!

• 9月7日
あーか

手づかみメインで、フォーク、スプーン練習してます💡

• 菓子パン

菓子パン

手掴みメインなんですね!うちはあまり手掴みさせてないのでもう少し取り入れようかと思います😥自分でやりたい時もあるようなので見守ってみます

• 9月7日
⸜🌷︎⸝‍

1歳なりたての子がいます。
てづかみは基本おやつだけでしたが
最近はコロコロおにぎりとかを自由に触らせたりしてます。
ジャムパンとかもつかんで食べさせながらも
隙あれば大人が口にいれてるかんじです!

スプーンは食べさせようとすると持ちたがるようになったので必ずスプーンを二つ出すようにして、食べ物をすくった状態で子供に渡してあげるとパクッと食べます。なるべくねっとりしたものをつくってスプーンを軽く降ったりしても落ちないようなもののときに練習させてます、(ぱんがゆとか)そう言うメニューじゃない時はスプーンを持たせると、口に持っていくので(なにも入ってない)その隙に大人が持ってるスプーンでおかずを口に入れてあげて、自分で食べられた風にしてます笑笑🙇‍♀️

• ⸜🌷︎⸝‍

⸜🌷︎⸝‍

食べさせるよりかなり当たりが汚れてストレスはすごいですが😢日に日に成長してるので楽しさもあります😢

• 9月5日
  • 菓子パン

菓子パン

うちも早速ねっとりしたものをスプーンの練習させてみました!自分でたべられた風で自信をつけさせてるのもいいですね!参考になります!

• 9月7日
ずんこ(30)

うちもほとんど大人が食べさせてます😂

• 菓子パン

菓子パン

同じですね😅やらせなきゃなーとは思いながらもできてないです😭

• 9月7日
ᓚᘏᗢ

大人がスプーンであげてます!
パンとかは手づかみ食べにさせてます!

• 菓子パン

菓子パン

同じです!うちもパンとかおやつくらいです😅💦

• 9月7日
さらら

前までフォークで食べてくれてたのに、最近は手掴み食べに退行しました😂😂😂
フォークスプーン使ってくれるまで気長に待ってます😊

• 菓子パン

菓子パン

退行することもありますよね😥うちも気長にまちますー😭

• 9月7日