※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
妊娠・出産

第一子出産後、年子を希望しましたが、今回の妊娠で計算が難しい状況。同じ月出産の可能性が高く、周囲の反応に不安。1歳差は少数派か。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

ちょうど1歳差で年子を出産した方いますか??

4月末に第一子を出産し、年子を望んでいたので、7月中ば以降は普通に仲良ししてました。そして今日、陽性反応が出たのですが、生理が復活する前だったので今が何周目にあたるのか計算できない状態です。
1人目は予定日から9日遅れましたので、同じ月の出産になる可能性がとても高いです。
世間の目は冷たいかもしれませんし、気にしない!と思っていても心が痛くなるような言葉を浴びせられる時が来るかもしれません。ましてや早産になれば同学年です。
まだ上の子も赤ちゃんなのに可哀想との意見もあると思います。重々承知した上での投稿なので、批判はご遠慮ください…(><)

1歳2ヶ月差、1歳6ヶ月差などは良く聞きますが、ちょうど1歳差というのはかなり少数派かなと思います。
同じ状況の方がもしいらっしゃれば、大変だったこと、良かったなと思ったこと、お聞きしたいです。

コメント

R

ちょうど1歳差ではないですが3人年子になるのでコメントさせていただきます🙏🏻
計画的に1歳差を希望されてるのはすごいなと思いました😳私は2人目3人目は無計画でした💭2人目年子で産んだ時そのような心痛い言葉を浴びせられることはなかったです!
正直3人目はどう思われるか不安で報告した時が怖いなと思ってます…💭
年子で大変なことは2人同時に泣かれた時で、良かったと思うことはそんなに赤ちゃん返りすることなく今では妹想いでお兄ちゃんしてくれてます😇
計算については疎くてすみませんわからないです💦

• R

R

ちなみに友達に11ヶ月差の年子産んだ子がいます!上の子女の子で12月生まれ下の子男の子で11月生まれです☺️その子も心痛い言葉を浴びせられることはなかったと思います!
    今ではシンママで2人を育てていてかっこいい尊敬できるママですよ✨

• 9月5日
  • り

詳しく回答ありがとうございます😭♡ そうなんですね!!3人年子…大変そうですが、かっこいいです!
    私はとりあえず同学年にならないように計画さえすれば、あとはいつできても良いかなと…思っていた矢先に即妊娠しました。びっくりですがとても嬉しいです!
    私もスティッチさんや、スティッチさんのお友達のようにかっこいいママになれるように頑張ります。ありがとうございました!

• 9月5日
ちょこぴ

11か月差で、最近下が産まれました!9月入学になれば同学年です😅

不安ですよね😫お気持ちとっっても分かります!!
私も周りの目が気になって、妊娠報告どころか出産報告も最低限の人にしかできていません。
でも、冷たい言葉を浴びせられるようなことはないです!
早かったねとは言われますが😅

命って本当に尊いです✨
お腹の赤ちゃんはきっと、りま♡さんたちご家族のところに早く来たかったんです💖
早くお姉ちゃんと遊びたかったんです💖

妊娠中は、体がキツくてもまだまだ上の子ねんね期なので、家でゴロゴロできるのでよかったです✨

産まれてから一人きりで二人をみるのはトイレも行けないくらい大変ですが、おんぶひもや電動ハイローチェアなど使える物は使って、どうやったらいいか試行錯誤してます!

一気に産休育休とって職場に復帰できるので、そこもメリットだと思います😊

出産も一年あいてないからか、スムーズでした✨

どうか、お体大事にストレス溜め込まないように過ごされてください✨

• り

回答ありがとうございます😭♡
    みーさんのコメントで、こんな尊い命を奇跡的に授かって、何を気にしていたんだろう…と一気に吹っ切れて涙が出ました。
    そうなんですよね!私も今、正社員雇用の会社で育休をとらせてもらってる形なので、このまま連続で取れたら上の子の育児もゆっくりできるかなあなんて思っていたところでした😂💞あとは会社と相談ですが…
    本当にありがとうございます😭💓

• 9月5日
  • ちょこぴ

ちょこぴ

そう言ってもらえて嬉しいです😊
    私もずっとモヤモヤはとれなくて、かわいそうな子どもたちだなんて思って、信頼してる人に何度も相談しましたし、このママリでも勇気をもらいました💖

私も年子希望していてすぐに授かれて、本当に状況が似ています😊
    りま♡さんのコメント読んで、私もまた頑張ろうと思えました✨
    ありがとうございます💖

• 9月5日
  • り

本当に本当にありがとうございます😭💓💓自信をなくした時は、みーさんのお言葉を読み返して妊娠生活頑張ります!!

• 9月5日
初めてのママリ🔰

私は産後1回目の生理後に妊娠しました!ので予定日通り生まれれば10ヶ月違いの年子でしたが、予定日より2ヶ月以上早い早産で生まれたため8ヶ月違いの同学年です!
最初は下の子妊娠した時から上の子がかわいそうだなってずっと思ってました。ただ実際生まれてから2人育児してますが、上の子のメンタルケアをしっかりしてれば大丈夫かなと思います!たしかに大きくなって同学年とかだと子どもたちが疑問に思うかもしれないし世間体も気になります!年が近い分同じ性別なこともあって上の子の服をそのままおさがりできるし、おもちゃも上の子のお下がりです😊大変なのは上の子が歩くまでは買い物は1人抱っこ紐で1人はスーパーとかのカートに乗せてました!なので旦那さんの協力とかは必要かなと思います!

• り

回答ありがとうございました!
    早産だったのですね…💦
    保育園に通い始めた時くらいからは、世間の目が気になるかもしれませんが、負けないようにしっかりと上の子のメンタルケアをしながら育児したいと思います!!
    なるほど…たしかに買い物は大変そうですね💦
    貴重なご意見、ありがとうございました!

• 9月5日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

不安はあると思いますが、私も3人目妊娠がわかった時は不安だったので、大変だと思いますが妊婦生活頑張りましょう🤰😊

• 9月5日
🎀Hinamama🎀

はーい!私です😊✨

上の子達一歳丁度違いです💓

初めはやっぱり大変だけど慣れてきますしなんとかなります👀
上の子もまだ赤ちゃんみたいなもんだったからうちの場合は赤ちゃん返りもなかったし!大きくなってくると二人べったりで常に一緒の行動なので楽です😂二人で遊んでくれてるので👍🏻

• り

回答ありがとうございます!!
    やっぱりそうですよね!赤ちゃん返りがない分、大変なのは最初の半年くらいですかね😅💦頑張ります!私も女の子姉妹だったらいいなあ…♡

• 9月5日
  • 🎀Hinamama🎀

🎀Hinamama🎀

そうなんですよ❣️
    大丈夫本当何とかなります😊
    りま♡さんも姉妹ちゃんだといいですね💓
    年子姉妹よく双子ちゃん?って聞かれます😆

• 9月5日
  • り

1歳差だと4歳くらいにあれば双子ちゃんに見えますよね♡♡
    男の子も育てたいなあとは思いつつ、姉妹に憧れもあります😂♡

• 9月5日
ちやん

年子希望でちょうど1歳差で授かりました!
同じ月産まれです😊
嫌なことを言われたことはないですし、実際大変なこともありますがとにかく可愛いし同性なのもあり本人達も楽しそうです😊
5歳と4歳になりますが、ここまでくるとかなり楽です😊

• り

回答ありがとうございます!!💓
    やっぱり大変だけど、とにかく可愛いですよね…私も今から楽しみで仕方ないです!
    大変なのは小さいうちだと思って頑張ります!!☺️

• 9月5日
🍍🤍

知り合いに同学年(1人+双子)がいます!

お金が一気にかかりますが 手離れると
一気に楽になると思います!

ちなみに 長女出産後 すぐに妊娠し
ちょうど1歳差予定でしたが
流産しました 💦

大変だとは思いますが 頑張ってください☺️💗

• り

そうなんですね😅私もお母さんに、流産しやすいから気をつけてって言われたところです💦
    金銭面は何とかなると信じてやりくりします!
    回答ありがとうございました!😭💓

• 9月5日