※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんと
妊娠・出産

検診で性別が分かり、肌着を買ったけど名前がまだ決まらず、皆さんは名前を付けるのにどれくらい時間がかかったか教えてください。

前々回と前回の検診で性別が分かり、前回の検診で先生がもう服買っていいよって言ってくれたので旦那さんとベビー用品売り場に行っていろいろ見て少しだけ肌着買いました。まだまだ揃える物が多くて少し焦ったりもしてます。
それと名前も考えなくてはと旦那さんと試行錯誤してます。人生100年時代なので私達が決めた名前が一生と思ったら責任重大なのでそう簡単には付けれません。私達夫婦は不妊治療の末やっと授かった第一子なので大事に付けたいと考えてます。
皆さんは名前を付ける時どれくらいの時間や期間を要しましたか?もちろんインスピレーションですぐだったって方もいらっしゃると思います。いろいろ教えてください。

コメント

ママリ

私たちは女の子ってこともあり字画診断はお互い最初から気にしないタイプだったので、自分がつけたい名前やその名前の漢字の候補を3つくらいそれぞれ出して、どうしてそれにしたいのかプレゼンみたいに話し合いました!
たまたまつけたい漢字が旦那と同じ意見だったのでそれに決めました✨

  • おてんと

    おてんと

    夫婦以外でどなたかに相談とかしましたか?

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    相談は特にしませんでしたよ〜😊

    • 9月5日
  • おてんと

    おてんと

    そうなんですね😌

    • 9月5日
ちー

上の子は性別わかってから、考え始めましたが、結局決まったの生まれてから3日後とかだった気がします🥺💗産まれてきたらこの名前ちょっと違うってのもあるし、何個か候補出してて生まれてからこれ!って決まる場合多いと思いますよ💗下の子もなかなか今決まらないです🥺

  • おてんと

    おてんと

    今とりあえず同じ読み方で2つの漢字を候補に置いてます。

    • 9月5日
H@L◡̈♡

3人とも性別がわかる前に考え始めて候補を出し、性別がわかってから煮詰める感じです☺️💡✨
一つの候補に絞ったら画数をみて悪くないか、一発で性別がわかり読んでもらえるか、あだ名はどんなものになりそうか、身近に似た名前の人はいないか、縦割りになっていないか、区切るところによって悪い意味になったりしないか、口に出してみて言いにくい音でないか、イニシャルが悪い意味になったりしないか、漢字・ひらがな ・ローマ字で書いてみて大丈夫かを確認したあと両親と義両親に打診してオッケーをもらいました☺️💡✨(この辺りで35週くらいなってます…)
それでも出生届に記入する時は本当にこれでいいのか毎回迷います…。
幸いなことにうちの子供たちはみんないい名前だねと言ってもらえることが多く、名前通りに育っているので名前って大事だなと思います。1番短い呪いともいいますもんね😂💦
ちなみに一文字の名前が流行っておりますが、女の子の場合はおすすめしません…。
私が旧姓1文字だったこともあり、もし将来名字が変わることになった時に一文字の名字だとあれなので…