※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMA.mama
ココロ・悩み

里帰り出産の際、母親が長期滞在を要求しており、帰省後2ヶ月で戻りたいが説得方法を相談。

里帰り出産の為 来週から実家に帰る予定ですが 自分の母親の事で悩んでいます。

今回 愛知県から埼玉県への里帰りになるのですが 私の母親は2ヶ月くらいいるのが普通だと言い切っています。
その圧力で何も言えない私も悪いのですが 私と旦那は2ヶ月検診前には愛知県に戻るつもりで考えています 。
旦那が 里帰り中にこっちに来るにも 交通費がかかるので 月に多くても2回くらいしか会えないかと思います。
母親は 専業主婦で仕事してないので こっちに来てくれても。と提案したものの なぜか無理!!の一点張りで全く来る気ありません。
どうにか2ヶ月検診前には帰ってきたいのですが 頑固な母親を説得する方法はないでしょうか??

ちなみに 予定日は6月上旬で 来週から帰るので 母親の言い分通りになると4ヶ月くらい里帰りする事になると思います。

どうか 母親の機嫌損ねると面倒なので 上手く2ヶ月検診前には帰る様に説得する方法を教えてください。お願いします。。

コメント

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

2ヶ月健診は集団ですか?
集団健診ならば、指定日時と場所があるので、必ずそっちで受けないといけないから、それまでに帰らないとダメ
という風に伝えても無理ですか?

ゆみ*

母親はどうしても娘が心配で仕方ないんですよね…。そして娘の産んだ子は、可愛くてたまらないそうです。
有り難い話ですが…やっぱりこちらにも生活がありますもんね(^_^;)
納得されるかは自信がありませんが、私なら…
家族3人で頑張ろうねと話したから、1ヶ月を過ぎたら、自宅に戻るね。
その頃には赤ちゃんも環境の違いがなんとなくわかるようで、自宅にちゃんと慣れてもらいたいから。
自分自身も、慣れた自宅で、赤ちゃんのお世話をしたい。
予防接種も始めないと!自宅の近くの小児科に連れていく手続きもある。
真夏の炎天下になる前に移動したい…
などでしょうか。
ただ産後は思い通りに身体が動かないこともありますので、無理はなさらないでくださいね(^^)
無事に説得できますように…*

ちぷあんママ

私は実家が遠く、母に来てもらうパターンです(^^)
期間は1ヶ月に満たない位になる予定ですが、私の体調などによっては延長するかも位の曖昧な感じですよ^^;
母親としては娘に無理させたくはない、産後は大人しくしないと身体に障るっていう気持ちが強いんでしょうね☆
機嫌を損ねたくないのであれば、今はまだ黙っておいて、産後1ヶ月検診の後にでも、私自身体調も戻ったし先生にも問題無いと言われた、主人にも早く父親としての実感、役割を持って欲しいので、にそろそろ帰るね、お母さんのおかげだよーありがとう☆な感じで爽やかに提案してはどうでしょう(*^^*)
きっと今は心配が先立ってしまうので、聞いてもらえないかも知れませんし(笑)

ちなみに実姉は実家に1ヶ月、義姉は義実家に3ヶ月と、人によって様々なんですね^^;

EMA.mama

無知でお恥ずかしいのですが 集団なのかも分からないんです。。
集団検診の場合は ハガキなり自宅にお知らせが届く物なのでしょうか??
予防接種などは 保健所らしいのですが 検診はどこでやるのか分からないので 調べてみます。

でも それはいい考えですね♪
ありがとうございます!
しぶしぶ それなら納得するかも?しれません。
ありがとうございました☆ミ

EMA.mama

心配なのは分かるんですけどね。もうちょっとこっちの生活の事も考えてほしいです。
その一点張りグセのおかげで 結婚式もチャラになりましたし…
もしかしたら お盆までどうせならいればいいのに。とか普通に言いそうで怖いです…。
でも 自宅に慣れさせたいのも 旦那を長い間1人にさせるのも嫌ですし やはり 私が頑張って説得しなければ!とつくづく思ってます。

やんわりと説得できそう?です。ありがとうございます☆ミ

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

集団健診だと、市から自宅に通知が届きます☺
市のHPに載ってたり、問い合わせると教えてくれるので、確認してみてください(^^)
集団じゃなくてもそのように伝えると、納得してくださるかもしれないですね(^o^;)

EMA.mama

親の心配の気持ちは有難いですが こちらの意見にも耳を傾ける事も覚えてほしいです。。
何言っても聞かないようであれば 最終手段で使わせていただきます!笑
やはり 一番可哀想なのが旦那なので…
旦那の事もちゃんと大事にしたいですし お盆でまた帰るのですし 理解してほしい所です。
ありがとうございました☆ミ

EMA.mama

そうなのですね☆
もしそうでない場合は 2ヶ月になったら 小児科に行けばいいのですかね??

はい ありがとうございます!
是非とも 使わせていただきます!!
自分の親なのになんでこんなに気を使わなければいけないのか…
疲れますね。

ありがとうございます!!

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

集団がなければ、小児科でしてくれますよ(^o^)
これからかかりつけにしようと考えてる小児科に行くといいと思います☺

私も実両親に気を遣うときあります!子供が産まれると何かと大変になりますよね(^_^;)
適当に交わしながら(笑)
頑張りましょう\(^o^)/

EMA.mama

本当に たくさんのアドバイスありがとうございます!!
助かりました(๑•́દ•̩̥̀๑)
お互いに頑張りましょ☆ミ
これで 母親に立ち向かっていけそうです!!笑
きっと 真に受けてると子育て以上に疲れそうですしね☆
そう!適当に適当に♪笑

ありがとうございました!!