※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で食事が摂れず、つわりが続いていることで辛い気持ちになっています。病院でも特に対応がなく、毎日寝たきりで苦しい状況です。原因や改善方法について相談したいです。

自分達が望んだ妊娠。不妊治療までしてやっとできた赤ちゃんなのに
妊婦をもうやめたいと思うほど毎日辛くて
生きているのに死んでいるみたいです。

初期につわりが酷く22週ぐらいまで
飲み食いがまともにできず入院もしました。吐き悪阻で一日中気持ち悪い感じでした。中期になり体調はよくはないですが
まだ食べれるようになっていました。
そしたら27週ぐらいからまた徐々に
初期のつわりのようになり
食べたり酷い時は飲み物も受け付けなくなりました。今現在29週ですがほぼ食べ物は食べれず飲み物はのめる一日中気持ち悪い
という状態です。後期に悪阻があるとききましたが子宮の圧迫によるものだときいていたので私の場合と当てはまらない気がします。点滴にも行きますが改善されません。一日中気持ち悪いのは何が原因でしょうか。ちなみに血圧が妊娠してからめちゃくちゃ低く71/38しかありません。食べたら改善されるんでしょうけど気持ち悪いせいで食事もとれないので全然治りません。
もうこのまま産むまでずっとこんな感じだと思うと辛すぎます。病院に相談しても水分さえとれてれば大丈夫といわれるだけで特に対応もなく。毎日寝たきりで辛いです

コメント

るぴ

昨日赤ちゃん産まれた者です。

私も産むまでは辛い思いばかりしていましたよ。自分達が望んで妊娠してうまくいかない事しか無くて。私も悪阻が酷くて同じくらいの週数まで体調が常にわるく殆ど仕事も行けてなかったです。

でも、あとちょっとです。
可愛い可愛い子に会えるのです。赤ちゃん産む時って本当に共同作業なんですよ〜
これだけは本当に言えます。お母さんが元気じゃなきゃ元気な子は生まれ無いのです。

お母さんが産む時ちゃんと酸素吸ってあげないと、赤ちゃんも吸えなくなるんです。

寝たきりでもいいから少しでも今お腹にいる子を可愛いがってあげてください。すぐ会えるけど、会う時間よりもお腹にいてくる時間のが圧倒的に短いですから。赤ちゃんもお腹の中で精一杯出ようと生きようと頑張ってるので初ママさんと一緒に頑張ってるんです✨

みかん

私も一人目の時に悪阻が酷かったです💦
点滴や入院するほどでは無かったので、全然マシなんだと思いますがそれでも辛かった😢
他にも腰痛や逆流性食道炎になったり、なんでこんなに辛いんだと周りに当り散らしてホントに苦しい時もありました😢💦

きっと一人目やし、色んなことに神経質にもなるし、しんどさも敏感に感じてしまい倍に感じてたように思います。。

お散歩やマタニティヨガ等気分転換に少し運動されるとマシになるかもしれません😊
二人目からはある程度予想もできるし、つわり等もしんどいですが、こんなもんやな、と割り切れる感じも出てきたので、初めての妊娠は起こること全てに敏感だと思うので、余計にしんどいし辛いんだと思います😢💦

ぴよーね

私も1人目の時
つわり20週まであって
仕事も急すぎるって休めなくて
半休とかで、出勤してました。

2ヶ月間ほぼ吐いてたし
1日に何回も吐く日もあって
何しても気持ち悪い
体臭、香水の匂い、食べ物の匂い全てダメでした…

もう辛くて二度と妊娠なんかするもんかって思ってました。

でも今3歳になって2人目作ってもいいかな、って思い
現在9週でつわりに耐えてます😭😭💦

マ

私も妊娠中、つわりも後期胃が圧迫されて逆流性胃腸炎になったのも、なのに仕事フルタイムでそんなに休めなかったのも、本当に辛かったです…ですが、出産と同時に全ての不快がなくなり赤ちゃんかわいくてとても幸せでした♡🥺が、それも産後ハイで長く続かず、3時間おきに起こされ何も自分のことができない育児に疲れて、妊娠中よりも育児のが辛いとおもう瞬間があります…
それでも赤ちゃんはとってもかわいいです。
これからもたくさん辛い瞬間があると思いますが、幸せな瞬間もあるので頑張りましょう😢

mumu

悪阻辛いですよね😭私も1人目は産むまで毎日吐きました。辛くて何回も妊婦辞めたいと思いました。水さえ飲めず胃液を吐き続ける時は、もう死んでしまった方が楽だとさえ思ったこともあります。毎日泣いてました。世の中悪阻さえ無い人もいるのに何で私はこんなに吐いてるんだろう…と思うと辛くて何回も心が折れたりもしました😥

妊娠するとホルモンバランスが崩れて情緒不安定になるのに、追い討ちをかけるように酷い悪阻のせいで毎日が生き地獄ですよね。
妊婦になり悪阻を経験するたびに、毎回妊婦辞めたい、もう嫌だ!って思ってるかもです😅💦
悪阻より陣痛の方が何十倍もマシです。

血圧も低いなら起き上がるだけでもキツいですよね…
病院もお母さんがたえるしかないから。って感じの対応だし…絶望的ですよね😭💦
望んだ妊娠にしろ、辛いものは辛いので…自分でも最低だなって思うことを考えることもあると思いますが…それだけ辛い思いをしても赤ちゃんをお腹で育ててる自分を褒めてあげてくださいね😭

悪阻は多少精神的なものでも軽くなったり悪化したりするので、何か少しでも気が紛れる物をみつけれたらいいかもしれません💦
1日1日がきっと長く感じて辛いとは思いますが…1日1日少しずつ前に進んでいるので終わりは必ずきます😭
出産したら嘘みたいに食べれるようになるので、凄くがんばったご褒美に食べたい物を決めたりしてみてください☺️

さなぴ

わかります。
本当に辛いですよね。

私も妊娠悪阻で2ヶ月ほど入院していました。

やっと授かって成長してくれた子だから本当に嬉しかったけど、それ以上に悪阻がひどすぎて辛くて『私を殺してくれ』と思ってしまうほどでした。
食事はおろか、水分さえとれませんでしたし、辛すぎて眠れなくて、眠剤もらってなんとか寝ていました。

周りは『絶対終わる日がくるから』とか言うけど、今辛い自分からしたら、そんなの何時だよ?ってイラッとしましたし。

入院中は吐きながら、早く時間が過ぎるのを、早く1日が終わるのをただ祈って、とにかく耐えていました。

退院しても、職場で吐いたりしたこともあります。

終わりが見えないって、本当に辛いですもんね。

医学は進歩しているはずなのに悪阻に効く薬がなぜないのかなんていつも考えてました…😩

悪阻で辛かった時のことは、赤ちゃんが産まれても私は忘れてないです💧痛みは忘れていくのに…

でも出産して、赤ちゃんの顔を見たら、耐えて良かったって思います!

なんだか回答になっていなくて申し訳ありません。
でも、初ママさんが1日でも早く、悪阻から解放されますように祈っています!!