※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
..KEI..
子育て・グッズ

義兄の子供が手足口病にかかり、感染予防のため接触を避けたい。おもちゃを共有していた場合、感染する可能性があるかどうか心配。どのくらいの期間避けるべきか、そしておもちゃの感染リスクについて知りたいです。

手足口病について教えてください。

今月に入って、義兄の子二人が手足口病になりました。
我が家と義実家、そして義兄家は近距離で、義兄家は頻繁に子供のどちらかを預けているのですが、今回手足口病に感染し症状も出ているのにも関わらず子供を義実家に連れてきています。(以前インフルにかかった時も連れて来ていて、なぜ感染する恐れのある病気の子を外に出すのか理解に苦しんでいます。)
義実家との関係は良好で、週に1度は顔を出していましたが、上記のことがあり最近顔出しを控えています。
感染予防のために甥っ子もしくは姪っ子との接触は避けようと思うのですが、どのくらいの期間避けたらいいでしょうか?1ヶ月は長いですか?
私自身これから仕事を始めるので娘に余計な病気を移して欲しくなくて…
あと、義実家にいくつかおもちゃがあり甥姪と娘と共有していましたが、甥もしくは姪が舐めて数日経ったものからでも、娘が舐めてしまったら移ったりしますか?

コメント

みみ

1年前に手足口病に息子がかかりました!

1ヶ月あけてもいいと思います!
ウチは完治までに1ヶ月程かかりました💦💦
唾液伝染りますよ💦💦

息子の時もしっかり分けるように言われました💦💦
子供も辛いですが大人も伝染ってしんどい病気なのでどうか伝染りませんように!!

• ..KEI..

..KEI..

ご回答ありがとうございます。
    唾液でもうつるんですね💦💦
    感染力強い😱💦
    私としてはそういう時あまり連れてきて欲しくないのですが、自分の実家ではないので言えず悶々としてます…

• 7月10日
  • みみ

みみ

わかります!その気持ち!!

手足口病は5型くらいあるらしくてどれになったのかわからないそうです💦💦
    なので隔離したいですよね💦💦

• 7月10日
  • ..KEI..

..KEI..

そんなにあるんですか?!
    知りませんでした……
    本当ですよー😫 隔離したいくらいなのになぜ外に出すのか…

• 7月11日
ありろん

手足口病は発熱した時が1番感染しやすいみたいですね>_<
うちの子、2回なりました…

手足口病のウイルスは排泄物から1ヶ月ぐらいは出るみたいですが、その時の感染力はどうなんでしょうね〜
排泄物からというぐらいなので、舐めたものからの感染力は弱いのかもしれませんが、心配ですよね!!

• ..KEI..

..KEI..

ご回答ありがとうございます。
    義実家は一度かかればもうかからないと思っていたらしく、特に気にしていませんでした…
    なぜそんな状態の子を連れてくるのか…正直今後の付き合い方を考えてしまいます😭
    それとも私の気にしすぎなのでしょうか😔

• 7月10日
ありろん

手足口病は3回はなると小児科の先生に言われました>_<
インフルのように、手足口病も毎年型が違うそうです‼︎

気にしすぎではないと思いますよ〜>_<
別にかからないでいい病気はしなくていいですもんね‼︎

• ..KEI..

..KEI..

手足口病にも型があるんですね💦
    自分の子供の頃はかかった事がないし、回避出来るなら回避したいなと思いまして😥
    ちょっと神経質かな?とも思ってたので、そう言って貰えて安心しました♡
    それにしてもありろんさん早起きですね😲

• 7月10日
  • ありろん

ありろん

うちは保育園でもらってきましたが、集団生活でかからない子はいますもんね(´▽`)
    回避できるものは回避したいですよねー✧

今日は早朝から目覚めてしまい、早くの返信になっちゃいました(笑)
    昼寝が必要になりそうです(´Д` )

• 7月10日
  • ..KEI..

..KEI..

保育園で流行ったら大変ですよね💦
    娘が通ってる保育園はまだ流行ってないみたいなので、尚更うちがかかるわけにはいかないと思いまして😅

お昼寝いいですね♪
    涼しい部屋で昼寝は最高です♪

• 7月11日