※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろうさ
子育て・グッズ

産後16日目の赤ちゃんが黄疸で悩んでいます。再度病院へ連れて行くべきか、様子を見るべきか迷っています。黄疸の進行は早いので心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

産後16日目の女の子を育ててます。
黄疸の受診目安について。
先週6日に娘が黄色いと旦那が気づき、病院へ行くと黄疸と言われました。20だとアウト?らしいのですが、19だったそうで、一日入院して光線治療を行いました。
翌日7日には13まで下がり、退院となりました。
リバウンド検査で8日また診察へ行くと、15とのことで、とりあえず問題ないと。
14日にまた黄疸の診察へ行く予約をしていたのですが、なんだか今晩また黄色い気がします…。
すぐ、又は明日午前中にでも、病院へ連れて行った方がいいでしょうか…?(;_;)
月曜日までとかもう少し様子を見た方がいいのでしょうか…?>_<
初めての育児で判断基準が本当分かりません…。
黄疸は一日二日で手遅れになったりする病気なのでしょうか…⁇
産院に電話するタイミングに困ってます…
経験者の方のアドバイスよろしくお願いします‼︎(;_;)

コメント

ひで55

うちの子も黄疸で光線治療を受けました!
母乳だと黄疸が長引くらしくミルクを多めにあげてと指導されました!
黄疸は早く治療すれば改善が早いので早めに対応すれば良いそうです。
光線治療してもすぐに黄疸が無くなる訳ではないので白目が黄色い腕を押して黄色いっぽい皮膚の色とかなら至急受診すべきですが数値も徐々に下がっているのであれば様子見てはいかがでしょうか?
尿と便から排泄されていくので水分をこまめにあげて早くビリルビンを下げれば良いですよ(^^;;

  • めろうさ

    めろうさ

    病院からは母乳継続して大丈夫と言われたんですけど、目と顔がまた黄色い気がして…(;_;)
    腕足は肌色してると思うのですが…>_<
    どうなんでしょう…⁇T^T
    うんちやおしっこはたくさん出てて、おしっこ10回以上一日します‼︎

    • 7月9日
Ami♡H.S

うちの娘も生まれて4日目から黄疸がでて1週間NICUに入院しましたが黄疸は光治療を受けて一旦下がりますが光から出るとリバウンドで一時また上がることがあるそうです。

上がった時に数値がそんなに高くなければまそのまま様子見ですし再度入院ということもあると言われました>_<

黄疸の原因は何か聞かれましたか?
肝臓などの疾患であればまた早く連絡したほうがいいでしょうし、一時的なものであれば次の検診でもいいかと思います。

わたしなら一応担当医に電話して確認します>_<

  • めろうさ

    めろうさ

    原因とかは詳しく言われませんでした…。
    新生児はなるんですよねーみたいな。
    母乳性黄疸ですか?と聞いたら、母乳は継続してあげていいと言われましたので、あげているのですが…(;_;)
    明日まで様子見て、やはり黄色いと思ったら産院に電話してみます‼︎(;_;)

    • 7月9日
Boo☆

息子ちゃんも生まれて退院って時に黄疸で息子ちゃんだけ延期で入院していたことがあります!

退院した後もやっぱり顔は黄色い感じでしたよ!
ただ、私はどのタイミングで病院行くかも分からず、そのままにしてました(笑)
今は何事もなく元気です🎈

ただ、それはお母さんの判断ですので、心配のようならやはり病院に行くことをオススメします🙌🏻
何かあってからじゃ遅いですからね😫

  • めろうさ

    めろうさ

    息子さん元気でなによりです(^^)
    明日まで様子見て、やはり黄色いようなら産院に電話してみます(;_;)
    ありがとうございます‼︎

    • 7月9日
ハーバリウム

生後13日目です。入院中黄疸治療丸2日してました。
病院からは数値が下がっても見た目黄色が1週間ほど長引くことがあると言われています。
自宅ではとにかくおっぱい飲ませてうんちをださせてやって下さいと指導されました。
うんちから排出するのが一番ですo(^▽^)o
ですので、めろうささんもとにかくどんどん授乳してうんちをださせてあげてください!
あとは、うんちの色が変わったとかなけければ急変はないと思いますが、不安でしたら産院に電話で相談されたらいいと思います(>_<)
ちなみに完全母乳育児の産院でしたが、完全母乳でも黄疸でない子たくさんいますし、
とにかく出してあげることを優先するためにも母乳いっぱいあげてください(>_<)

  • めろうさ

    めろうさ

    ありがとうございます‼︎
    明日一応病院行ってみようと思います(;_;)
    それまでいっぱい母乳飲ませます‼︎

    • 7月10日