※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muu
妊娠・出産

里帰り出産を考えている女性が、コロナ禍での出産に不安を感じています。旦那との距離や移動の問題で悩んでおり、他の方の経験を知りたいそうです。

【里帰り出産について・・・】
今は大阪市在住で実家がそこから車で
1時間20分の兵庫になります!!

今聞いている里帰り出産は
31週の検診を受けて32週で実家に帰り
そこから2週間自宅待機をして34週から
里帰り先の産院を受診するように言われています!
初産のため、周りの協力が必要だと思っているので
初めから里帰り出産一択だったのですが、、
里帰り先の産院から32週で実家に帰って来てからは
旦那さんには会わないでほしい
旦那は2週間経ってないから病院にも入れない
立ち合いは同じ家で暮らしている人(実母)
と言われてしまい、、、
コロナ禍の中、理解はできるのですが
はじめての出産に旦那が全く近くにいないことがとても不安です。
今更ですが、大阪や担当医にこちらで産めるか聞いてみようかと思うのですが、(大阪なら旦那が付き添えます)退院日に1時間20分車で移動して実家に帰ることになります。
この移動も気になり、初めは里帰り出産一択でした。。。

普通が難しい今、みなさんのこのコロナ禍の出産はどんなものでしたか?
教えてください(>_<)

コメント

どん

全く同じ状況で出産しました😂旦那は2週間も自宅待機できないので、もちろん立ち会いもできないし、そのあとも一切出産した産院には入れてません😂
私も初産だったので、すごく悲しそうでしたし、私もかわいそうだな…と思いました😭
ですが、出産してからやはり実家に帰ってきてよかったな…と切実に思います。正直実の母親の存在ってめちゃめちゃ大きいです。旦那より頼りになるし…笑
こんな長期間旦那と離れるのなんて初めてで不安でしたが、最近はオンラインで会えるので、私はそれはそれでいいかなと思ってます!

また出産はマスク付けたままで、呼吸苦しすぎてしんどかったです😅

  • muu

    muu

    ご出産おめでとうございます😊💘
    マスクをつけて出産だったんですね😭
    うちの旦那さんも残念がっていますが、やはり実母のサポートは必要ですよね😂💓
    とても心強いコメント📝本当にありがとうございました😆

    • 9月5日
さやか

4月に出産しました。立ち会いは出来ず、面会も禁止でした。私は促進剤使用で、場合によっては帝王切開になるかもだったので付き添い1名のみ可能でした。しかし、途中で交代は出来ないといわれ、結局実母にお願いしました。
里帰りだったので、旦那が娘に会えたのは、生後2週間でした。
ただ、実母はかなり頼りになりました笑
ちなみに私は堺市在住で兵庫に里帰りしました!

  • muu

    muu

    ご出産おめでとうございます😊💘
    やはり立ち合いも面会も🙅🏻‍♀️ですよね、、。私も立ち会いは実母にお願いします🥺
    産後も近くにいてくれるだけで心強いだろうなと思っています😆!
    コメント📝ありがとうございました😊頑張ります!!

    • 9月5日