※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
子育て・グッズ

最近母乳が出が悪くなり、混合が増えています。完ミを考えています。いつ頃から完ミにしたか教えてください。

完ミの方に質問です。

いつ頃からどんなきっかけで完ミにしましたか?

最近母乳では、全く間隔が空かず出が悪くなったと感じています。
ほぼミルクよりの混合になってしまいます。
完ミにしてしまおうか検討中です(;´д`)💦

コメント

Aちゃんmama♡

ミルクよりの混合でしたが、今ではほぼ、ミルクで育ててます。
私の場合は、入院中に乳頭が亀裂し、出血があったため、その期間はミルクでした。
退院後も乳頭の調子を見つつあげてましだが、どうやらミルクの乳首になれてしまい、母乳を飲まなくなりました。
搾乳して飲ませたりしてましたが、直接母乳をあげたほうが楽なのになかなかうまくいかずでした。今では、ほぼミルクです!経済的なことを考えたらキリがないですが、母乳がミルクになっただけで、ちゃんとすくすく育ってくれるし、おりこうさんしてくれるので、いいかなって思ってます!

あっこ76

乳首が陥没ぎみで子供の吸い付きが悪く、搾乳しながら混合で育てていました。母乳の出はよかったので...
何回も母乳外来通って、「3ヵ月位で吸えるようになることもあるから頑張って」って助産師さんに言われて、搾乳→おっぱい吸わせる→ミルクのサイクルで3ヵ月頑張ってみました。3ヵ月過ぎたら搾乳やめて、おっぱい吸わせる→ミルクにしたところ、やっぱり吸えてないみたいで、母乳出なくなってしまいました。周りが完母ばっかりで完ミにするのが罪悪感みたいなのがあったけど、主人も実両親も義両親も私が寝ないで搾乳してたのを知ってるので、むしろ完ミにする背中を押してくれたのもあり4ヵ月くらいで完ミに。
赤ちゃんはミルクの栄養でしっかり育ってくれるので、あとはママの気持ち次第だと思います。おっぱいあげてるママを見ると今でも羨ましく思いますが、私はやれることはすべてやったと思っているので後悔はしてません!

あや⭐️

元々出が悪かったのと、最近のミルクは母乳と同じかそれ以上の栄養があるからですw

つーたんママ*

2ヶ月までは母乳よりの混合でしたが、なかなか量が増えず母乳の後だと哺乳瓶も上手く吸えずに体重が増えなくなったことと、乳児湿疹が酷くママの食べたものは母乳には関係ないとは言われていますがどうしても母乳に関係している気がして飲ませるのに罪悪感が出るようになったことですかねー

ミルクだと栄養バランスも取れますし、まぁ二ヶ月は母乳飲ませられたのでいいかな、と(笑)

deleted user

3人共、一ヶ月ぐらいまで母乳でした。
私は陥没乳首な為、母乳を直接あげれず、吸われないとでもわるくなり、ミルクになりました。

R*K*Kママ

元々出が悪かったのと子どもが上手く吸えなくて泣くのでついミルクに頼るようになりそのまま完ミになりました~
2人共そんな感じだったので全く胸が張ったりすることなく終わりました😅
母乳って根気も必要なんですよね....
3人目妊娠中なので今回は根気よく母乳で頑張ろうかと思っています!
ミルク代だいぶかかるので😅

サクラ

コメントありがとうございます☺
色いろんな経緯でミルクにされたんですね。
ミルクでも、赤ちゃんは元気に育ってるんですね(^-^)
様子見ても見ながら検討中していきたいと思います。