※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yanyan88
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子、離乳食を2回食にしたい。1回の量が多いが、2回食にすると量を減らすべきか。豆腐やさつまいも粥を食べている。写メを見せてもらえますか?

6ヶ月の男の子なんですが、離乳食初めて1ヶ月と2週間で、そろそろ2回食にしたいなーっと考えてます!
食が良くあげたらあげただけ食べる子なので1回の量が多いと思います。笑
その量をまた昼ごはんにあげたら食べる勢いなのですが2回食にしたら1回の量を減らすべきでしょうか?
豆腐が大好きで小分けの4パックの1パック食べて、さつまいも粥あげてます。
もしよろしければ1回の離乳食の写メ見せていただけませんか?

コメント

yuika

2回目を夕方にしたらどうですか?(^-^)

よく食べることはいいことですが、やはりまだ体は6〜7ヶ月の赤ちゃんです。一気に食べる量を増やすと負担になるかもしれません。
私は、始めの1週間は、2回目の量を1回目の半分の量からスタートして、徐々に増やして行きましたよ(*^^*)

• yanyan88

yanyan88

お返事ありがとうございます!
    お勉強になりました!
    さっそくアドバイスどおり、明日から朝夕あげてみます!
    量も少なめで!!
    食べたあとにミルクや母乳はあげてました?

• 7月9日
  • yuika

yuika

ウチの娘は、離乳食後におっぱいを欲しがらなかったので、あげてなかったです(^^;;

• 7月9日
  • yanyan88

yanyan88

そーなんですね!
    栄養士さんにはあげてくださいって言われてあげればそれまた200飲むんですが、親にあげすぎだって注意されたので今あげるのやめました!笑

• 7月9日
  • yuika

yuika

でも、まだ6ヶ月でミルクが栄養のメインになると思うのでミルクは極端に減らさない方がいいと思いますよ(*^^*)

• 7月9日
  • yanyan88

yanyan88

様子みながら調整していきますね(*^o^*)

• 7月9日
だんよめ

うちも今2回食です☆豆腐うちも大好きです(^-^)/たんぱく質はあげすぎると胃に負担がかかるので、あげても大さじ2までにしてます。お粥は大さじ4野菜は3種類位混ぜて大さじ4位ですが、足りない時はベビダノンを一個ペロリで、その後におっぱい飲みます!

• yanyan88

yanyan88

たんぱく質あげすぎると胃に負担かかるとは知りませんでした~‼︎
    明日からうちも大さじ2にします!笑
    野菜3種類もあげてるんですねー!
    たとえばどんな野菜混ぜますか?
    うちも足りない時ベビーダノンも食後のデザートにペロリします!
    おっぱいも飲むんですね(*^o^*)

• 7月9日
  • だんよめ

だんよめ

うちのだんながかなりの偏食で、野菜本当に食べれなく苦労しているので(笑)1つの鍋で、大きめにカットした玉ねぎ、人参、アスパラなどは先週作りました!赤ちゃんって芋系好きだし、冷凍のカボチャやブロッコリーあるとチンするだけだし便利で買ってます。もちろん柔らかくチンしてこしますが、楽チン☆

• 7月9日
  • yanyan88

yanyan88

私も野菜嫌いです。笑
    なのでうちのこにも、気づけばあげるのがさつまいもやかぼちゃの甘い野菜ばかりで、、ほうれん草あげたらペッて吐き出されます。笑
    冷凍の物便利だなーって買うか悩んだんですけど、使っても大丈夫なんですね!
    冷凍のブロッコリーゲットしてきます!笑

• 7月9日
カナぷう

7ヶ月の男の子です。
2週間前から二回食にしました。
最初は二回食になれて欲しかったのであまり量は与えず二回食のリズムだけを作りましたよ。慣れたところで少しずつ量を増やしました。
うちは一回食も二回食も10さじ程度で考えて食べさせています。
主食おかゆなど5さじ、野菜類4さじ、豆腐や魚類2さじ程度です。うちもあったらあるだけ食べそうです。
ミルクはそのあと160くらいを飲んでますよ

• yanyan88

yanyan88

いきなりあげるんではなくリズムをつけて慣れさてあげるのはいいですね!!

沢山食材使われててすごい!!
    魚あげたことなかったのであげてみます♪
    ちなみに魚はタラですか?

ミルクも飲むんですね‼︎
    沢山食べて飲んで健康そうですね(*^o^*)

• 7月9日
  • カナぷう

カナぷう

白身魚ならいいみたいです。私は鯛をあげましたよ。あとしらすもあげてます。
    野菜は私も2、3種類混ぜてあげてます。

• 7月10日