※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

七五三のお参りは着物が必要ですか?写真も撮ったし、お参りはすぐ終わるのでもったいないなと思っています。

七五三のお参りってやっぱ着物じゃなきゃだめですか?😅もう写真も撮ったし、満足で、お参りはすぐ終わるしもったいないなぁーとか思って、、💦

コメント

はじめてのママリ

ダメってことはないと思いますよ!
写真だけでお参りしない方もいらっしゃいますし😌

• ママリ

ママリ

最近増えてるみたいですね💦うちの姉は写真すら撮ってませんでした笑

• 9月5日
さらい

着物着てないです。(^_^;)

参拝するのが七五三ですよね。
(;o;)

• ママリ

ママリ

あ、娘が。ってことです💦

• 9月5日
  • さらい

さらい

洋装でやりました、うちは。こどもが。

• 9月5日
ママリ

5歳で参拝した時は長男は七五三の着物でしたが私と旦那はスーツ、下の子達はフォーマルな洋服で行きました☺️
他に2組七五三の参拝客いましたが1組はうちと同じように夫婦スーツ、もう1組は母親着物で父親スーツでした🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

あ、娘が。ってことです💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

どちらでも良いと思います😊
私ならば女の子が2人いるなら4000円位で一式買えるので着付けも簡単だし自分で着せて参拝に行くかもしれません。

• ママリ

ママリ

そんなに安く買えるんですね😳

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レンタルも中古と同じだと思えるならメルカリだともっと安くセットで売っています😆
    2人着れば元が取れる、レンタルではないから汚してもあまり気にしない、天候や体調に合わせてお参りの日程を変更したりできる、お正月などにも着せてあげられるので我が家では安い物を買いました。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

駄目ではないにしても、参拝こそ短時間とはいえ七五三のメインはここまでの成長への感謝とこれからの成長を願うところで1番パリッとしたいところではないですか?🤔

はじめてのママリ🔰

カジュアル七五三を神社が推奨してるとこもあるみたいですよ。カジュアルと着物で賛否両論って、記事みました。

わたしは今だけの可愛さなので張り切って着物きせました♥️

とまと

各家庭の考え方で良いと思いますが…。

我が家も写真は着物着て撮る予定ですが
参拝は洋装で行く予定です😊 着物持ってなくて。
トイレなど大変かなーと思いまして。