※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
その他の疑問

9ヶ月になる柴犬を飼ってます。最近、散歩の後に足を拭こうとすると怒っ…

9ヶ月になる柴犬を飼ってます。最近、散歩の後に足を拭こうとすると怒ったり、今まで食べてたドックフードを食べないなど、今まで出来てたことが出来なくなりました。これは反抗期なんでしょうか?

コメント

J

身体の成長が止まってきた
フードに飽きた
というのがフードを食べない理由だと思います。
少しふやかしてみたりしてみてはどうでしょうか??
少しくらい食べなくても、お腹が空けば食べてくれますよ!
あまりにも食べなくて不安であれば他のフードや缶詰、ふりかけを混ぜるのもアリです🙆‍♀️

柴犬にかかわらず足先やお尻周り、尻尾などを触られるのをいやがる犬は多いです。
そのまま甘やかすと噛んできたりするので、しっかりしつけてください!怒ることも必要です!

• みき

みき

ご回答ありがとうございます。

他のドックフードに変えたら食べてくれたのですが、それも残すようになってしまって💦

いけないことはいけないとしっかり怒って躾します!

• 9月5日
ゆりこ

反抗期って表現が可愛くて笑ってしまいましたすみません😂

むかし柴犬かってました!
柴は神経質で自我が強い子が多いので足を触られるのが嫌とかはその子の性格なのかもしれないですね。
でも今のうちからしつけておかないと大変なので私は自分の手が血まみれになりながら怒ってしつけてました笑
ドックフードは柴に限らず飽きて食べないことはよくあります!
種類を変えてみるとか缶詰を少しかけてあげるとかで試行錯誤してました!
でも少しぐらい食べなくても大丈夫ですし、ずっとドックフード出しっぱなしだと食べなくなることが多いのでご飯の時間過ぎても食べなかったら下げるようにするとこれを食べないともうごはん食べれないって学習してくれたら食べるようになるかもです!

• みき

みき

ご回答ありがとうございます。

ネットで反抗期と目にしたので(^_^;)(笑)

血まみれ…😱私も頑張ります!

メリハリも大事なんですね!ご飯を食べないのは心配になりますが、心を鬼にして、与え方を考えていきます!

• 9月5日