※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
妊娠・出産

病院に電話し、症状を伝えて相談しましょう。早めの受診が大切です。

今月初めに妊娠検査薬で陽性が出たのですが胎嚢が確認できず、また1週間後の受診ということになりました。
しかし今日日が変わったくらいから生理のような感じになったので化学流産かなと思っています。
この場合病院にはいつ行ったほうがいいのでしょうか?
朝病院に電話しようと思っているのですが、経験のある方教えていただけないでしょうか?

コメント

yukko

化学流産の経験があります。
私はうっすら出血で病院に電話したら、流産止めの飲み薬と注射を売ってくれました。自宅で絶対安静にするよう言われ、出血が止まらなければ連絡をと。
翌朝、生理一日目並みの出血があり、病院に行ったところ流産していることがわかりました。

不安ですね😔

• ちーちゃん

ちーちゃん

目が覚めてしまいなかなか寝られなくて質問してしまいました。こんな時間にお返事ありがとうございます😊
    胎嚢が確認できなかった時からダメなんだろうなと思っていましたが期待はしていたので悲しいです。もう普通の生理みたいになっているので今回は残念な感じになっていそうです。
    子供がいるので病院に行くのが大変で出来れば回数減らしたいなと思っていつ行くべきだろうかと思っていました💦

• 9月5日
  • yukko

yukko

ヒヨコさんの投稿見て、病院に連絡したときに今すぐ入院できる支度をして来てくださいと言われたことを思い出しました。
    上の子がいたので、すぐに入院というわけにいかず…と話したところ、では家で絶対安静にね、となりました。
    翌朝電話したときには、入院できる支度をして来てくださいと言われ、支度していきました。もうその時には諦めの気持ちが大きく…悲しくて泣きましたが、まだ私にも妊娠できる力が残っているんだ!次頑張ろうと思ってました。
    何より、上の子がいたのであまりくよくよしてばかりいられませんでした。

病院に電話するまでの間、ソワソワしてしまいますね。お大事にしてくださいね。

• 9月5日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

ありがとうございます(`;ω;´)
    入院出来る設備の病院ではないので、どういう対応になるかわからないですがソワソワです💦
    まだ子供が一歳2ヶ月で大変なので私もくよくよしてられません😂
    親切にありがとうございました(`;ω;´)

• 9月5日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

本当にご親切にありがとうございました😊
    病院に行きましたが、化学流産でした。悲しかったですが、くよくよもしてられないのでまた今後のことは考えつつ頑張ります!

• 9月5日
  • yukko

yukko

そうでしたか…😢お辛い中、ご報告くださりありがとうございます。
    私は、化学流産後は基礎体温が安定せずガタガタな状態が数ヶ月続きました。それでグラフつけるのが嫌になって、サボった時期もありました。
    8か月後に無事妊娠に至り、何のトラブルもなく順調に経過、次女を出産しました。

時々思い出して、一人で涙してしまうこともあると思います。
    化学流産後まもなくのことでした。長女の保育園迎えに行ったところ、時間が早かったのと突然の雨で、他のママさん達と園舎の中で待つことになりました。たまたまですが、私以外の全員が下の子を連れてました。
    その光景を見て、その場にいた園長先生が私に「長女ちゃんも、きょうだいが欲しいってよく言ってるよ。」と…。私だって考えてるよ!だから妊活してて妊娠反応だってあったのに、そんな思い通りにいかないんだよ!って泣きそうになるのを必死で堪えて、「そうですね」と答えるのが精一杯でした。
    家に帰って、泣きました😢

長々とすみません💦
    ちーちゃんさんがお健やかにお過ごしされるよう、お祈りしています。

• 9月6日
ヒヨコ

11年前の話ですが、私は上の子の時に袋しか確認できてない状態で出血して切迫流産と診断されました。
5週の時です。
緊急入院になり、その数日後胎嚢確認。
7週で心拍確認出来ました。
出血があった時にすぐ病院に電話したら私の病院では一応入院準備して来てくださいって言われました。
病院によって対応は全然違うみたいですが、私のとこは凄く対応が良く、まだ赤ちゃん見えないから何も言えないけど、全力を尽くすからお母さんも一緒に頑張ろうって言われました。
流産の話についてはまだ決まった訳じゃないから今はしません。って言われ、出血量も生理並だったので本当に心配して泣いちゃいましたが、私の場合は入院から24時間点滴で張りどめなどしてました。
おかげで妊娠は継続出来、安定期はなく出産までずっと切迫状態で絶対安静。
7ヶ月で陣痛と大量出血して切迫早産と診断で再度入院。
割れるような腰の痛みと何度も来る強い張りで早産も覚悟しましたが、唯一破水がなかった事と子宮口も開かなかった事でその後臨月まで過ごせました。
何だかんだ息子は私のお腹に必死にしがみついて生きててくれて39週になっても産まれる気配なく、頭囲が大き過ぎて帝王切開で生まれました。

病院は24時間電話対応してくれます。
勝手に化学流産などと決めつけず、病院にすぐ電話してどうしたらいいか指示を仰いだ方がいいと思います。
流産かどうかはエコーで見ないと分かりません。
私の息子のように対応がしっかりしてる病院であれば救える命もあります。

• ちーちゃん

ちーちゃん

ヒヨコさんありがとうございます😭
    すごく素敵な病院ですね。今分娩をやっていない産婦人科に行っていたので夜間の対応や入院などやっておらず今すぐには病院には連絡できない感じですが、朝電話してどうしたらいいか確認してみます。
    自分が一番信じてあげないといけないのにもうダメかもと思ってしまっているのは良くないですよね。ありがとうございます。

• 9月5日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

確定診断が出るまでは諦めないで欲しいです。
    確かに見えないからこそ絶望感しか湧きませんよね😢
    私は個人病院でした。
    最初私も分娩やってない病院で確認だけしてもらおうか悩みましたが、やはり妊娠したら出産が目標になるので分娩やってる産婦人科を最初から受診するのが1番かもしれません。
    当時先生から他にも、赤ちゃんも頑張ってるからお母さんは諦めちゃダメ!僕は赤ちゃん信じて最善を尽くすから!お母さんも頑張ろうって言われました。
    看護師さんも優しくて、不安な気持ちに寄り添って心配だよね。辛いよね。でも私達も赤ちゃん見るまでは諦めないから!って入院初日沢山声をかけてくれて、赤ちゃん確認出来た時は先生も看護師さんも凄いやったーーーー!ってなってました💦
    私も色んな方の話を聞いて、薬出されて自宅安静で流産とか聞いたりしてたので本当に不安でした。
    ここまでしてくれる病院がもっと増えたらいいのに。。
    家で安静なんて出来るわけないじゃないって思っちゃいます。
    先生も家で安静にって言って何もしないで安静にしててくれる妊婦さん見たことない。って言ってました。
    だから本当に大事な時期こそ入院させるようです。

• 9月5日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

本当にありがとうございます。
    病院選び大切ですよね。私は昔は地元の病院だったのですが、今回初めて受診した病院で行った時からちょっとミスったかなって思う感じの病院だったので、次回は病院変えようと思っています、、
    家で安静、、絶対無理です(`;ω;´)息子は動き回るし抱っこじゃないとお昼寝出来ないし旦那は帰ってくるのがそんなに早くないので安静にしててねと言われましたが実際は全く無理でした、、
    とりあえず朝電話して指示を受けます😭

• 9月5日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

今はただただ無事を祈りましょう!
    安静なんて無理ですよね💦
    はっきり言って1人目の妊娠でも旦那が協力的でなければ家事を全てやらなきゃいけないので安静になんて出来ません。
    2人目であれば子供がいるから尚更無理です。
    不安でエコーで確認出来るまでは辛いと思いますが、今は信じましょう。
    どうなるかは誰にも分かりません。
    妊娠も奇跡ですが出産も奇跡です。
    無事に妊娠が継続出来ることを祈りましょう😭

• 9月5日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

ヒヨコさんありがとうございました😊病院に行きましたが化学流産でした。
    生理が遅れたと思ってくれって言われました😭まだ流産とも妊娠とも呼べない感じなんですね、、
    悲しいですがくよくよしてられないので、今後のことはまた病院で相談することになりました。
    また頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 9月5日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

なんと声をかけていいのか…
    検査薬で陽性が出ても喜んでいられないのが妊娠ですよね😢
    次に向けての気持ちの切り替えは難しいと思いますが、少しずつ体調と気持ちが戻る事を祈ります。。

• 9月6日
ゆきち

化学流産ですとそれまで濃かった検査薬が一気に薄くなっていくと思います🧐
出血していても赤ちゃんがまだお腹の中にいるとホルモンは出続けるので、検査薬も濃いままかな?と、、、

わたしはドゥーテストを使っていましたが、そんな感じでした💦

検査薬を使ってみても線が濃く出るようでしたら受診されてもよいかもしれません😢
でも、出血=流産とは確実に言えない場合もありますので、一度受診されていますし私でしたら検査薬の濃さ関係なくもう一度受診するかもしれません💦

• ちーちゃん

ちーちゃん

病院に行きましたが化学流産でした。もう妊娠反応もなくなっていました😭
    元から排卵障害があるので今後病院に通うことになりました。
    ありがとうございました😊

• 9月5日